最終更新:

58
Comment

【3584138】大阪教育大学附属高校は進学力低すぎませんか?

投稿者: 改革希望   (ID:jBk5cF.X4RA) 投稿日時:2014年 11月 17日 19:43

附属中学校からの内部進学があるのではっきり比較できませんが、中学、高校とも偏差値75前後の
子供たちを預かっておきながら、大学進学実績が悲惨です。

北野高校など公立や同等の偏差値の私立では授業時間を増やしたり、理数系の科目の割合を増やしたり補講をしたり、
小テストをしたりと学校の努力で実績を上げています。

進学だけを目標にしていないと言い訳をしますが、北野などは部活なども非常に盛んです。

偏差値75の子どもは100人に1人のリーダーに成りうる地域の宝ですが、附属高校にはそういう自覚と責任感が
足りないと思います。

皆様どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3584360】 投稿者: 必要なし  (ID:ulDBxNRafTM) 投稿日時:2014年 11月 17日 23:28

    教育大附属高校天王寺の校風は好きですよ。

    なぜ、受験予備校化しなければならないのでしょうか?
    ニーズ?
    ならば、既に中受で難関私立を受けられているじゃないですか?
    地域でも結構附小に行かれますが、中受ありきですよ。

    それにリーダーになるって、学力だけあってダメですけど。

    高校生さんは皆しっかりされていて、過保護な進学校の生徒より遥かに良いと思いますよ。

  2. 【3584363】 投稿者: ?  (ID:6yGCTSUUfM6) 投稿日時:2014年 11月 17日 23:33

    そもそも附属に進学させる方って、学校での教育に何を期待されているのでしょう?
    大学受験のための勉強なら、塾で外注されるのが池附でしょう?
    塾と併用できる学校なのが池附をはじめ附属の良さなのでは?

    それが証拠に鉄緑併用の池附高3女子が河合塾の京大即応オープン模試で医学科2位でしたよ。理学部2位も鉄緑併用池附女子でした。

    成績が良くないのを学校のせいにしたがっているスレ主様はご自身のお子さんの努力が足りないのを棚上げしていらっしゃるだけなのでは?
    大教大附属は受験とは別の、学問への探求心を育ててもらう場では?
    その教育理念に賛同できないのなら、他私立へ転校なさればよろしいのでは?

  3. 【3584391】 投稿者: 改革希望  (ID:jBk5cF.X4RA) 投稿日時:2014年 11月 18日 00:01

    テツリョクの関係者さんかもしれませんが、北野や附属には塾を利用しない人もたくさんいるようです。

    私も必要を感じません。

    学問への探究心を育てる取り組みが附属の特徴だとおっしゃる方がいますが具体的にどういう授業がありますか?

    灘の教科書を無視した探求授業などを聞いたことがありますが、進学校の教師はそういう工夫をどこでもやってるの

    ではないでしょうか?

  4. 【3584400】 投稿者: 改革希望  (ID:jBk5cF.X4RA) 投稿日時:2014年 11月 18日 00:20

    テツリョクという東大・京大・国立医学部志望の学生をターゲットにした塾の
    在籍者数をHPからひらってきました。


    灘287名,洛南315名,四天王寺145名,附池田116名,
    東大寺92名,甲陽65名,洛星60名,附天王寺31名,北野17名

    北野と附天・池附を比較すると
    数字の真偽は不明ですが、この塾にかよう生徒の場合、塾以外に問題がある可能性が高いか
    塾が無意味かという結論をまず考えてしまいますが・・・

  5. 【3584421】 投稿者: 高校から納得のいく私学という選択  (ID:sHKqNrfzJKc) 投稿日時:2014年 11月 18日 00:48

    附属天王寺小生は、確かにハイレベルです。
    附属中学も、附属高校も とても良い学校です。
    ところが、わざわざ中学受験して 沢山の附天小生が 敢えて外部へ出られます。
    男子は、灘、東大寺、洛南、大阪星光等へ、
    女子は、洛南、神戸女学院等へ
    勿論、そのまま附属中学へ上がられる附天小生も沢山おられます。
    附属天王寺は、附属天中学から附属天高校へは、ほぼ全員進学出来ました。
    附属池田のような放校制度は、附属天王寺には 中学から高校に上がる際には有りませんが、
    教育方針の相違からか 上に上がれるにもかわらず自ら、外部私学に高校受験して附属を出られた方がおられました。
    高校から私学という選択もあるようです。

  6. 【3584422】 投稿者: で  (ID:4CzSCwPJfus) 投稿日時:2014年 11月 18日 00:49

    あなたのお子さんは
    何とおっしゃっているのかしらね?

    あなたがどうのこうのいうことではないのでは?

  7. 【3584433】 投稿者: 改革希望  (ID:jBk5cF.X4RA) 投稿日時:2014年 11月 18日 01:39

    我が家は優秀な友人と切磋琢磨できればいいと小学校からお世話になりました。

    特に幼児教室に通うこともなくすんなり合格を頂き、家庭学習だけで内部進学し、高校も内部進学に問題はないと思ってます。

    本人は学歴に執着はなく、自宅から通える国公立で希望する学部には入れればいい、教師か公務員になり好きな学問は趣味で続けたいという人
    間なので親は見守るだけです。

    ただ、友人には総授業時間、理数科の授業数、最近の大学進学実績などから北野などへの受験を真剣に考えている人も多いようです。
    そういう友人達も通いなれた学校や友人とはなれるのは気が進まないようで、子どもも『同じ公立なんやから、北野にできてできへんことないやろになあ・・』等と言ってます。

    仮に北野に進学できるレベルの子どもが30人いて、通学距離等に優位性がないにもかかわらず、半数以上が北野を選ぶのならば、やはりニーズを満たせていないと考えるべきではないでしょうか?

  8. 【3584442】 投稿者: 外部受験  (ID:Iy0nQqNOCek) 投稿日時:2014年 11月 18日 02:07

    附属天王寺小学校には、余裕で内部進学出来るのに、中学受験されて灘、東大寺、洛南、神女等へ余裕で進学される優秀な生徒が大勢います。

    今、お世話になっている学校にご不満があるようでしたら、外部受験されてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す