最終更新:

25
Comment

【3974296】堀川探求に地番近い私立中学

投稿者: 木っ端微塵   (ID:fu0Ut4Am2Vw) 投稿日時:2016年 01月 27日 18:05

洛南女子一本だった娘が木っ端微塵になりました。
抑えは受けていません。これから、近所の公立中学に通います。堀川探求を目指して再起を図るつもりです。

合否を聞かれそう言ったら、『堀川探求に一番近い私立中学はうけなかったの。』と言われました。「洛星は男子校でしょう?」と返すと、吹き出して、
「地理的に近いじゃなくて合格者をたくさんだしているという意味」
と言われたんですが、どこの学校のことだか教えてくれませんでした。

京都女子ですか、同志社ですか、立命?それとも、もっと下のランクですか。
当然でしょうという感じで言われたので、非常に気になっています。
本当にそんな私立があるなら、受けさせました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4020644】 投稿者: 塾関係者  (ID:/toXmRZsG36) 投稿日時:2016年 03月 01日 21:19

先のことを考えてお嬢さんの学校選びをされたらどうですか?堀川探求科なら公立中学から準備さえすれば大丈夫ですよ、堀川にいけなくても、大学選択に準備すればいいのではないでしょうか? 確かに、堀川は先生を含めすばらしい学校です。

2. 【4023557】 投稿者: 恐るるに足らず  (ID:UAwNek0Kz/M) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:23

気を悪くなさった方、失礼しました。
    しかし、洛南女子を目指すような、中受で100%の準備をされた方
    に向けてのコメントです。誇張とは思いません。

塾の上のクラスでは東大寺や灘に合格される方もあり、だめなら
    堀川探求という姿勢の人も少なくないです。中受で落ちた学校に
    合格したい、心の澱を溶かしたいのは当然の気持ちです。

話が逸れました。真ん中クラスでも合格者が多いというのは本当です。
    多いといっても受験者数ではなく合格率と考えてください。母数は2桁
    少々でしょう。

スレ主さんは、子供が多少頑張っても上が厚くて絶望するという中学受験
    の厳しさを実感されています。しかし、高校受験では上はゴッソリ抜けて
    います。駿台は毎月、五木は3ヶ月毎でしたが、そういう意味では、駿台
    模試の偏差値が参考になります。問題も、五木とは比べものにならないです。

うちは中受で東大寺にも落ちたので、完全な負け組受験生なのですが、
    灘や東大寺に行った同級生はこういう勉強をしているんやね、ずっと意識
    しながら中学生活を過ごしました。中受に比べると、恐るるに足らない、
    頭の違いを見せつけられて絶望する感じはないというのは本音です。
    だから、恐るるに足らずと言いました。

トップの公立高校の受験であっても、小学生が睡眠時間を削って勉強しても
    容易には合格に届かない中受より遥かに楽です。

スレ主さんのお嬢様が公立中学で中受の時と同じように努力されたなら、
    恐れる必要はなく、さらりと合格されると思います。ただ、どうしても
    志望校に合格された方の中学生活を常に意識される3年間になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す