最終更新:

3
Comment

【4335816】ゲーム依存症

投稿者: まひまひ   (ID:GAcHlq9gcYM) 投稿日時:2016年 11月 25日 07:44

初めまして、中2の息子のことなんですが
上記の状態で困っています。

小学校の頃からゲーム大好きでゲーム機を放すことはない状態でした
この状態でしたのでケータイは持たせてません。
しかし最近、夜中に親の携帯をこっそり使っってます、主人が見かねて車に隠すと
夜中2階の窓から屋根を伝い探しに行ってました、ご近所さんが泥棒???
と思い連絡くれました。
1度ゲームを手にすると自分からは止めれない状態です、テスト期間ですが
塾のテスト対策は自習ばかりで行く必要がないと欠席(自分で断ったました親は終わってから知りました)
そして家でゲームをしてました。
親が知らない間に携帯やゲーム機を持って行き朝までやっている状態
もちろん本当の事が言えず嘘が増え、本人は自分を正当化するため
親子関係が悪くなる悪循環です。

ゲーム自体は悪いとは思いませんが、息子は依存している様に思います
自分でセーブできない状態です・・

恥ずかしながら、私ではどうもできない状態です、早めに専門機関に掛かりたいと思うのですがどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4335859】 投稿者: ゲーマー家系です  (ID:AabiPejnDaA) 投稿日時:2016年 11月 25日 08:27

ゲームか数学か、のゲーマー家系です。身近な転落例と成功例を数多く知っていますのでゲーム中毒対策を常に考えナイフのエッジを渡るようなことをしています。
    我が家では子どもたちが大学生以上になったらゲーム部屋を作るということにしています。リビング横の和室をゲーム部屋に改造して日本で一般向けに発売されているゲーム機を全部購入、ネトゲやパソコンのヘリコプターゲームが楽しめるようプロジェクターのスクリーンを設置するという約束です。

2. 【4336750】 投稿者: 確かに  (ID:e/81obFSi0.) 投稿日時:2016年 11月 26日 01:54

上の方のように真似はできませんが 。

中2でゲーム中毒、我が家もでした。
    いまは高2ですがテスト期間のメリハリは大丈夫になりました。今もゲーム中毒です。

本人が気付かないとダメですね。
    携帯を壊した家庭を何件か知ってますが壊したり隠したりしてもゲーム中毒は治りません。我が家は何時までと毎日本人に時間を決めさせ、リビングに携帯やゲーム機を置かせ自室で勉強する。寝る前は携帯やゲーム機は必ずリビングに置いてから寝る!睡眠は何よりも大事なことなのでと子と話して決めました。

中学は中高一貫校でしたので何度も成績の事で呼び出しがありました。退学になる寸前の悪い成績でしたが今は5年間の中で1番成績が良いです。やはり、本人に勉強に対する自覚が目覚めないと親が何を言っても無理だと思いますよ。

どちらかにご相談されるのですか?
    わが家は自傷行為も出たので心理士の先生にご相談しましたがお薬を処方されただけで何の解決にもなりませんでした。

3. 【4337015】 投稿者: 元開発者  (ID:IaJACiExqiY) 投稿日時:2016年 11月 26日 12:08

ゲームの社会的なしくみを教えたほうが良いのではないでしょうか?

インターネットでゲーム会社の株価やその収益構造や利益を幾らあげているかなど説明し、いかに無断なお金を投入しているのかをはっきりと認識しないと、自分が搾取されている事にも気づきません。

それから、ゲーム内のアイテムは残りません。
    いつか必ずサービス終了する日がやってくるのです。
    そうなった日の虚しさたるや・・・

今ならプロゲーマーという選択肢もありますが、超狭き門です。
    1億人の日本で数人というレベル。プロ野球選手になるより難しい。

私は中学生の頃、ゲームで遊ぶよりゲームを作るしくみのほうに興味をそそられ、独学でプログラムを勉強したクチです。
    まぁ大学はゲーム会社でバイトに精を出しすぎて卒業が危うくなってしまいましたが。

しかし、最近のスマホゲームには否定的で、色々あって今は開発から遠ざかっています。射幸心ばかり煽って楽しみの為のゲームなのか、廃人養成の為のゲームなのか判らなくなってきてしまったというのもあります。

まぁ、とにかくゲームを遊ぶ側になって、例えそのゲームで勝利を重ねたとしても得られる物の少なさ(むしろ失うものの多さ)を知る事ができるかどうかでしょうね。

その一端を知る為には、スマホゲーム会社の経理の数字などを知って、その数字を誰が支えているのか知るのが一番良いと思います。

この前のチケット30万のジミーペイジのコンサート不演奏事件なども交えて話してみるといいかと思います。あの観客をバカにしたコンサート運営会社はスマホのゲーム会社です。いかにゲームの運営会社が顧客をバカにしているのか知ったほうがいいでしょう。

そういう「裏」を知る事がゲームやめる(or減らす)為の切っ掛けになるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す