最終更新:

2
Comment

【4674251】オープンスクールで志望校選び

投稿者: 元大阪人   (ID:14tnSbmt7v2) 投稿日時:2017年 08月 17日 21:37

 こんばんは。夏休みもあと二週間となりましたが、受験生にとっては、そろそろ私学もオープンスクールが続々と始まりますね。専願も併願も志望校を決定するのに、実際に学校を見学されて志望校を決定OR変更したりと、ものすごく参考になられましたか?この掲示板の愛好者で偏差値や進学実績に関係なく、校風や部活動で決めた方いらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4674916】 投稿者: いろいろでは?  (ID:5YSQPOOPTFI) 投稿日時:2017年 08月 18日 14:12

    子供は高校受験でも大学受験でも、学校を見ずに志望を決めてしまっていました。
    第一志望しか眼中になかったようで、併願校はすべて塾の薦め通りに受けた形です。
    おそらく、偏差値も知らなかったはずです。

    結果として、第一志望校も含めてすべて、試験日が初めて学校に行った日でした。
    そういうのもありなのかもしれません。
    試験日に初めて学校を見て、すごくモチベーションが上がって「よしやるぞ」という気分になったようですから。

    100人いたら100人の考え方があると思います。
    何が正解ということもないと思いますし。

  2. 【4677530】 投稿者: 子供の性格  (ID:/Jo0UoQS5ig) 投稿日時:2017年 08月 21日 00:34

    色々見て、校風を第一条件にして総合判断で決めました。
    気になるところで決めかねるときは何度も行き、志望校としてあげていたところが一回の訪問で一瞬で消えたりしましたよ。

    うちの子は、管理型の学校は全くダメ。
    きっと教師と揉めて退学になりかねない。
    だから校風は重要でした。

    偏差値的にギリギリだけれど、校風を考えたらもうここしかないというところに棚ぼた合格し、薔薇色の高校生活をしています。

    一応、併願校も校風重視で偏差値と進学実績など加味して選んでいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す