最終更新:

1
Comment

【4691967】兵庫進学模試と長田高校の進学実績につきまして

投稿者: GF   (ID:QnH1rS2rFe2) 投稿日時:2017年 09月 05日 05:47

息子がユーデック社の夏の兵庫進学模試を受験しました。
毎年、夏の「兵庫進学模試」の受験者数は何人くらいなのでしょうか?

また、偏差値は69くらいで長田高校には通るでしょうか?

両親(私)の学歴は、父親は小野高校普通科から阪大理系で、妻は女医です(国立大医学部卒)

長田高校から東京大学理科Ⅱ類に進学したがっているのですが、
長田高校で何番くらいなら、1浪までで東京大学理科Ⅱ類には通るでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4713118】 投稿者: 通りすがり  (ID:5fWgtk6QJKM) 投稿日時:2017年 09月 23日 12:47

偏差値69くらいというのは「兵庫進学模試」での偏差値でしょうか。

子が長田生です。
    2年前の中3時は塾に行っていなかったので立ち位置確認の為
    「兵庫模試」と「兵庫進学模試」を受けられるだけ個人受験していました。
    「兵庫模試」は常に偏差値73~4(順位一桁~十○番台)なのに対し
    「兵庫進学模試」はずっと偏差値69台(順位200番台)でした。
    模試によって違いがありましたね。
    「兵庫進学模試」の方が優秀層が多く受けてるのかしら?と当時は思ってました。
    でも200番台でも上位200人全員が長田を受けるわけではないだろうと。
    あとはやはり内申ですね。
    受験者数や内申を合わせた判定は成績表に書いてありませんでしたか?
    ちなみにウチは内申41(5教科は5)と副教科有利の内申制度では最悪で
    長田受験者の中では低い内申だったと思います。

そんなウチの子供の高校順位は一年の時から10%~30%をウロウロです。
    副教科を含めた順位だったり、文理違う問題なのに一緒にした順位だったり
    ちょっと把握しづらいです。

ウチは東大なんて畏れ多いですが、クラスメートには東大目指している子もいるそうで
    いい刺激になるんじゃないですかね。
    「長田の授業はどの教科もトップに合わせる」と教師が言っていたそうです。
    三者面談で「長田には英語がずば抜けてる生徒、数学がずば抜けてる生徒、
    何かの教科にずば抜けてる生徒がいる」と言われたので
    それに合わせた授業をしているんだと思います。
    子から聞くのは、模試の校内順位最上位の優秀友達などは意外と京大志望が多いそうです。

息子さん、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す