最終更新:

4
Comment

【4698442】大阪府立高校の文理学科設置校(GLHS)のクラス替え

投稿者: 大阪府民   (ID:ERqeZ2dwd2I) 投稿日時:17年 09月 11日 00:25

大阪府立高校の文理学科設置校(GLHS)のクラス替えって、今はどうやってるんですか?
文理学科と普通科との間では、クラス替えがないのは知っていますが、文理学科クラスの中同士、普通科クラスの中同士では、成績順のクラス替えをっているのでしょうか。
来年から全校文理学科クラスだけに順次移行しますが、成績順にクラス替えしていかないと、成績の悪い生徒は授業にどんどん付いていけなくなって不幸ですし、教員や成績優秀者の足も引っ張りかねないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4698919】 投稿者: 北野  (ID:yDclCLEzzCM) 投稿日時:17年 09月 11日 13:43

    クラス替えは成績順にはしませんね。
    理系と文系や、芸術選択科目で分けたりします。
    クラス替えに成績が考慮されるとすれば、
    ひとつのクラスに、
    成績が良い生徒や、
    悪い生徒が偏らないようにするためだけにでしょうね。

  2. 【4699163】 投稿者: 大阪府民  (ID:ERqeZ2dwd2I) 投稿日時:17年 09月 11日 18:08

    北野の実際のところ、教えてくださってありがとうございました。
    成績順のクラス替えはないということですね。
    成績の悪い生徒は辛いでしょうけど、北野に入るということは、そういうこともあると、覚悟して入らないとだめですね。

  3. 【4702897】 投稿者: 追加  (ID:why02ea95h6) 投稿日時:17年 09月 14日 19:20

    子が最近の北野の卒業生です。
    他の文理学科のある高校は分かりませんが北野の場合
    2年になる時に重要視されるのは芸術選択ですね。音楽、美術、書道のどれを
    選択しているか。冬に大々的な文芸祭がありクラス対抗の合唱があるので
    音楽選択の男女の比がある程度均等でないといけないので。
    うちの子が在校の時は書道選択者は一クラスにまとめられていたと思います。
    あとは文理の選択。理科や社会の選択により変わります。

    3年になると文理の中でも選択が人によってかなり細分化されます。
    例えば理系でも物化選択なのか物生選択なのか、社会は日本史、世界史、地理の
    どれなのか、という感じで。
    その為、同じクラスの人と授業を受けるのではなく、同じ選択授業の人が集まって授業を受けます。1組と2組の理系の物理選択者が集まり、3組と4組の文系の日本史選択者が集まって授業を受ける、という感じです。確か倫政は選択者が
    少なかったので学年全部の倫政選択者が集まって授業を受けていたような。
    なので英語と体育ぐらいしか同じクラスなのに一緒の授業を受けない子がいたそうです。

  4. 【4706725】 投稿者: 大阪府民  (ID:ERqeZ2dwd2I) 投稿日時:17年 09月 17日 21:11

    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    3年の時に受験選択科目で細分化されるというのは、なるほどと思いました。
    特に理系の生徒にはお互いのためにもなりますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板