最終更新:

15
Comment

【4947453】偏差値45ありません。公立か私立専願か悩んでいます。。

投稿者: 悩める母   (ID:6mRUlpECOYc) 投稿日時:2018年 03月 30日 16:25

中3になる息子がいる、大阪在住の母親です。
金銭面での余裕も無い為、ずっと公立高校しか頭になかったのですが、偏差値が半分以下なので、今のままでは公立の底辺校しか無理そうです。高卒で就職しても良いと思っていましたが、将来を考えると選択肢を増やす意味で、大学も考えるべきなのかなと思いました。ただ、成績もよくないので、公立の底辺校からの大学受験は厳しいですよね?それなら、私立専願(英、数が群を抜いて悪いので、専願でも高いところは望めませんが。。)の方が、大学受験を考えたら良いのでしょうか?
あと、公立と私立でしたら、学費はそんなにも変わるものですか?ちなみに、大阪は今のところは私立の授業料は無償なんですよね?
長々と書いてしまいましたが、偏差値が低い故に悩んでおります。。アドバイス、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4948267】 投稿者: 英語  (ID:.YPmT15ZXM2) 投稿日時:2018年 03月 31日 13:14

    英語は何とかなりそうだけど。私は数学は苦手ですが、英語で助けられました。英語は基本を叩き込めば結構違います。薄い問題集を繰り返しやってみるといいですよ。

  2. 【4948430】 投稿者: 男子と学歴  (ID:YQhksJUyPS2) 投稿日時:2018年 03月 31日 16:25

    男子はいい学歴手に入れたいから納得できなければ普通は浪人する。スレ主さんの場合浪人は選択肢にないと思う。高卒だと婚活とかでも不利だから、専門学校は行けるようにしておいた方がいい気がする。

  3. 【4948559】 投稿者: モッピーちゃん  (ID:LbVtHRvoAos) 投稿日時:2018年 03月 31日 18:54

    男の子なら工科高校で3年間頑張ると、ブルーカラーですが超有名な大企業へ就職できます。
    運動が得意で正義感があるなら、高卒警察官はどうですか?
    勉強が苦手なら、他のことで頑張ればいいのです。
    底辺大卒でプライドだけ高いとニートまっしぐらです。

  4. 【4948640】 投稿者: スレ主の悩める母です  (ID:6mRUlpECOYc) 投稿日時:2018年 03月 31日 20:50

    皆さま、沢山の返信コメントありがとうございました。
    最初は、私も工業高校のアドバイスをしていたのですが、本人は工業よりも、普通科に行きたいと言っているのと、知人に選択肢を増やしてあげた方が良いと言われ、この様な質問をさせて頂きましたが、皆さまが仰る通り、無理して大学に行っても意味が無いですよねぇ。。
    とりあえず、志望校を決めるまで半年以上はありますので、まだまだ悩むとは思いますが、皆さまのアドバイスも踏まえ、工業系の高校も視野に、子供と相談して決めて行きたいと思います。
    沢山の貴重なご意見、ありがとうございました。

  5. 【4948761】 投稿者: みちか  (ID:S7ZmTGOUb0Q) 投稿日時:2018年 03月 31日 23:14

    高専はどうですか。国公立の高専は偏差値が60台と学区トップの公立高校に入れる学力がないときついと思いますが私立の高専なら偏差値40台後半でも大丈夫です。5年間で大学生活と同じような生活が送れますし、就職も大手企業の技術職に決まります。成績が良ければ国立大の編入も出来ます。近畿大学高専、金沢工業高専、サレジオ高専など全国から集まります。奨学金も充実していますし。そのレベルの普通科に進んだらFランかそのやや上の大学にしか行けませんし、そうしたら正社員の口も見つかりにくいかと思います。もしくはブラック企業か飲食とかに就職先はなるでしょう。体力があれば高卒消防、警察、自衛隊の公務員を目指すかですね。高卒行政職は受かるのは偏差値が60くらいの高校の女子がほとんどです。知りあいは高校三年生で公務員予備校で知りあい男子は消防職、女子は行政職で違う市で採用され22歳で結婚しましたがその時で世帯収入は700万です。世間が大学生なのに良い車に乗ってマンションも買う算段をたてています。子どもがうまれても育休もしっかりでよいと思います。

  6. 【4949665】 投稿者: 器用なら  (ID:KxGroxiBjnw) 投稿日時:2018年 04月 02日 05:23

    とりあえず高校は普通科を目指して、大学は無理に行く必要はないと思います。手先が器用なら料理の専門学校とか。公務員はやはり試験に受からないといけないので、勉強が必要です。

  7. 【5046198】 投稿者: 附属校  (ID:KbY8AjMCGd.) 投稿日時:2018年 07月 04日 13:28

    大阪は公立王国なので、割と私立の専願は入りやすいと思います。
    関関同立は厳しいですが、それより下の附属校なら内部進学で大学も入りやすいです。
    今 入学できる公立高校へ入ってしまうと、おそらく大学進学は厳しいです。
    附属校へ行った方が、公立高校からよりレベルの高い大学へ入れる確率は絶対に高いです。
    公立高校へ進学し、大学を目指すとなると塾など余計なお金がかかりますよ。
    私立校の補助もあることだし、私立校を検討されてはいかがでしょうか?

  8. 【5149025】 投稿者: 私立といっても  (ID:jrl0wKI2YWs) 投稿日時:2018年 10月 14日 22:09

    公立の底辺校だと大学受験するよりは就職する人の方が多いと思います。
    工業、商業など専門系だとなおさらでしょう。
    でもそれは私立でも一緒では?
    もちろん私立でも特進コースに行けば進学できる可能性は望めるかと思いますが。
    それから、学費ですが、公立高校に行って塾や予備校に行くぐらいなら、私立の方が安く済むことも多いです。
    初期費用は圧倒的に私立の方が高くつきますが、私立高校でもレベルを下げて特待生になることができれば、入学金免除などの待遇も受けられますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す