最終更新:

45
Comment

【5020346】奈良高校が高の原に移転?

投稿者: 奈高OB   (ID:rXz5/RJI942) 投稿日時:2018年 06月 09日 02:57

耐震工事ができない?からと、親の代から通った丘の上の懐かしの校舎は取り壊し…?
旧市街地にあるのが奈高らしさだと思ってたのですが。

そして、現在の平城高校に移転して、平城高校が廃校??
平城高校のOBや生徒さんは大ショックでしょう。

ちょっとどう受け止めたら良いのかわかりません。
このニュースって本決まりなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5022967】 投稿者: 少子化と財政難  (ID:rLtNuwjJFP2) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:21

    廃校になる学校が出てしまうのは少子化が原因かと。
    大がかりな耐震補強工事をするくらいなら、廃校になった学校の耐震基準を満たしている校舎を活用した方が安上がり。
    結局は少子化と財政難からきた苦肉の策なのではないですか?

  2. 【5023592】 投稿者: 奈高OB  (ID:rXz5/RJI942) 投稿日時:2018年 06月 11日 19:16

    過疎地の話じゃないんです。平城高校は新興住宅地のターミナル駅前にある人気校です。そちらの同窓会で署名が始まっていると聞きます。(当然だと思います)

    奈良高校にしても、もう百年近く、佐保の丘にあります。卒業生は、旧市街地からの移転に喪失感を感じる人が多いと思います。
    (「自主創造」の象徴的存在だった中庭のプラトンとアリストテレスはどうなるんだろう?校歌も「青丹よし奈良の春日山まぢかく 佐保路にそいて」なんですけどね…)

    耐震工事は、割高でも予算をかければできるでしょう。ほぼ同じ立地の隣の国立中学では行われていますので。
    要は、奈良県には、県立高校の改修にコストをかける気が無い、という事だと思いますが…。今の知事は県立高校出身じゃないので、思い入れがないのでしょう。

    それにしても、今回の奈良県の案では、平城・登美ヶ丘・西の京・高円はスクラップ&ビルドで、理系の子の選択肢にはなりにくい専門科高校に…。
    奈良市内の普通科高校は、奈良・一条・奈良北の3校しか残らない事になります。奈良市の人口は減ってないのに、なぜでしょう。

    奈良は教育熱心なので、大学進学を目指すお宅が多数派ですし、公立高校の人気が今でも高いです。
    これでいいのかな…。

  3. 【5023630】 投稿者: 平城高校OG  (ID:3INOWDOuna2) 投稿日時:2018年 06月 11日 19:44

    高校がなくなる事、ショックです。
    何とかならないのでしょうか?
    毎年の高校受験でも、人気校で上位の高校をなぜなくすのか分かりません。
    みんな少しでも上位の高校に入ろうと塾に行って頑張っているのにその選択肢を減らすのはおかしいです。
    進路もはっきり15歳で決まっている子供さんばかりではありません。普通科を減らすのもやめてほしいです。
    子供が減ったといっても全体の7割も公立高校に進学できないようです。
    高校もほぼ義務教育のようなこの時代、定員を減らすとかして対応できないでしょうか。
    ホントに悲しいです。

  4. 【5023776】 投稿者: 署名運動  (ID:rLtNuwjJFP2) 投稿日時:2018年 06月 11日 21:41

    高校受験ナビでも話題になっていましたが、署名運動をされている方もいらっしゃるようです。
    ここで嘆いているよりも、今は行動あるのみ!ではないでしょうか?
    県民の声が届いて、計画変更されることを願っています。

  5. 【5023864】 投稿者: 奈高OB  (ID:rXz5/RJI942) 投稿日時:2018年 06月 11日 22:38

    SNS含めてネットを巡回してきました。

    奈高側は現地建て替えの要望を出していたが叶わなかったそうです。

    耐震工事は県立高校の9割が終わっているのになぜか奈高は後回しにされ、ボロボロ。にもかかわらず生徒は頑張って県立トップとして実績を上げて来ました。
    この仕打ちとは…と、OBからは、寄付やクラウドファンディングを募れないかとの意見も出ていました。
    ただ寄付で間に合う金額ではないのではとの意見もありました。
    (同じくらい古い高田高校は県からの耐震工事予算が1億付いたそうです)

    奈良には元々、南北問題があります。
    最近議決された橿原周辺への県庁移転の話もからんで感情的な意見も散見され(南部に注ぎ込むために北部の高校予算をカットするのかと)、このままだと、禍根を残しそうです…。

    議員さんの動きはどうなのでしょう。
    本当に決まってしまうのか…。

  6. 【5024826】 投稿者: 中学3年の親  (ID:5Wy8HZ3iN8k) 投稿日時:2018年 06月 12日 19:03

    来年の受験に影響あることなのに、今現時点で、まだ草案ですが、たぶんこのまま決まるのでしょうね。ギリギリに決められる今の中学生は捨て石ですか?

    今中学3年の子供がいますが、平城受けても高校3年で国際に異動させられる、カリキュラムもわかってないのに、まだできてもない学校に強制異動、理系目指して入って、英語特化で理系科目削られたら大学受験できない、クラブも人数なくてできないだろう、平城受けるのは止めようかと、不安がっています。

    生徒の立場にたっていない改悪です、中学3年で専門性のある勉強を志す子供は少ないでしょう、普通科を減らすのは改悪と思います。子供から選択肢を奪うなと、いいたいです。

  7. 【5025187】 投稿者: 平城高校OG  (ID:BXLK8EagOmI) 投稿日時:2018年 06月 12日 23:51

    反対の署名活動に参加してみませんか?
    平城高校同窓会を検索したらネット署名活動しています。
    何もしないと決まってしまいます。
    反対しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す