最終更新:

15
Comment

【5020346】奈良高校が高の原に移転?

投稿者: 奈高OB   (ID:rXz5/RJI942) 投稿日時:18年 06月 09日 02:57

耐震工事ができない?からと、親の代から通った丘の上の懐かしの校舎は取り壊し…?
旧市街地にあるのが奈高らしさだと思ってたのですが。

そして、現在の平城高校に移転して、平城高校が廃校??
平城高校のOBや生徒さんは大ショックでしょう。

ちょっとどう受け止めたら良いのかわかりません。
このニュースって本決まりなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【5025380】 投稿者: 中学3年の親  (ID:KBmTLwWFWtU) 投稿日時:18年 06月 13日 08:41

    平城がなくなるから、奈良も移転するの嫌だから止めよう、では理由としては弱いので、
    子供を犠牲にするな、子供の教育の選択肢を奪うな、かえって少子化進みますよ、という理由もつけて、署名など活動されたらと思います。もう、そうされてるかもしれないけど。

    平城、登美ヶ丘、西ノ京を受けたい子供は、学校がすぐ閉校で、下の学年がいないとか他の名前の学校生徒と一緒の校舎とか、犠牲を強いられます。
    実績ない新設高校を、将来受けざるえない子供たちも犠牲です。
    県南地区の子供たちも、犠牲です。

    そもそも減らす必要ない、かえって高校数が少ない子育てしにくい県と敬遠され、少子化進みますよ。と、議員さんに働きかけるとか?いかがかなと。

  2. 【5026283】 投稿者: 奈高OB  (ID:rXz5/RJI942) 投稿日時:18年 06月 13日 22:42

    結局のところ、奈高の耐震工事が云々は方便で、普通科高校の削減ありきで話が進んでるんじゃないのかと…。なのに奈高が「乗っ取る」などと言われる。今回の件は、平城高校の関係者の皆様はもちろん、多くの人の心を傷つけています。

    それにしても、10年前に北大和が無くなった頃から始まって、これだけ教育熱心な土地柄で、普通科高校をこんな急激に減らす考えが分かりません。
    奈高の跡地もどうする気なのか…。すぐ隣の奈良ドリームランド跡地は未だに廃墟ですよ。

    一体誰が絵を描いたのでしょう。どこかのコンサルとか「有識者」?
    いずれにせよ、奈良に対して愛情がある人ではないですよね…。

  3. 【5026379】 投稿者: 奈高OB  (ID:rXz5/RJI942) 投稿日時:18年 06月 13日 23:57

    奈良市議会の三橋和史議員(奈高OB;維新)のツイートです。
    「[平城高校等の統廃合に反対]
    平城、西の京、登美ケ丘を2校に再編し、奈高を平城高跡地へ移転させるという。やはり率直に納得できない。
    私の元にも、平城高や奈高などの卒業生や在校生の保護者の皆さんから、再編計画の見直しのために協力してほしいという声が届いている。」

    肝心の県会議員は、残念ながら奈高や平城のOBは見つけられませんでした(意外と居ないものですね…)。
    上の議員さんが維新ですが、維新で文教委員の人は東大寺卒。ほか共産党は再編計画反対のようです。

  4. 【5026575】 投稿者: 中学3年の親  (ID:e5sqgYaaaVU) 投稿日時:18年 06月 14日 08:47

    議員さんにメールしようかと思いましたが、メール受付等見つけられず。。snsはやってないのでこんな時困ります。

    ネットのキャンペーンで署名集めてるグループ見つけました。
    奈良県立高校の「削減計画」を中止して、15才が誰でも希望の高校にいけるようにしてください。
    と、
    平城高校をなくさないでください。
    だったかな。

    一緒にやればよいのになぁ。

  5. 【5028259】 投稿者: 奈高OB  (ID:rXz5/RJI942) 投稿日時:18年 06月 15日 21:40

    又聞きやSNSでの印象ではありますが…
    奈高同窓会の中でも多分世代によって受け止め方は違っていて、60を過ぎたご年配と思われる方には平城高校のイメージは無く(その頃には無かったから)、奈高現地建て替えの要望が県に却下された後、これ以上を失うのを恐れて撤退戦に入っているというか、もうこれで飲もうという雰囲気はあるように見えます。

    子育て世代や、平城高校に友人が進学した事を覚えてる世代はまた感覚が違います。
    何かやるべきなんじゃないかという声はあって、奈高OBの市会議員さんが動いてるようです。

    それにしても、記事に出てましたが桜井市のなら食と農の魅力創造国際大学校(※調理師免許が取れず人気がなくて開校以来ずっと3次募集)には、県が17億かけて校舎を新設したんですね。
    県庁を橿原市に移転することを県議会が議決したっていうのも、正気とは思えない。そんなの百億単位でコストがかかる話じゃないの? ?

    なのに、これだけ伝統と実績があるトップ高でも、県は長年耐震工事もせず、さらにはスクラップしかねない雰囲気だったということかと思うと…南北問題も本当かと思ってしまいます。

    本当に県でこの計画を立てた人は何を考えてるのか…常識が通じない感じでなんだか怖いです。

  6. 【5028316】 投稿者: 奈良出身者  (ID:exqoMTRRUPE) 投稿日時:18年 06月 15日 22:38

    そういえば、うちは母が奈良高校だったと思います。
    家族には教育大付属中の人間もおりましたし、通っていた塾も近くでしたので、よく奈良高校の人たちをお見かけする機会がありました。(サーティーワンとかで)
    あんなに頭のいい人たちが通う高校を移転させるなんて、私も反対です。
    もし署名とかで協力できるなら、私も行うようにしますね。

  7. 【5030686】 投稿者: ちはる  (ID:hdt9AIWZNsk) 投稿日時:18年 06月 18日 21:29

    あなたの記事の内容がよくわかりませんが・・・

  8. 【5030897】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:1XcRF9KfjOk) 投稿日時:18年 06月 19日 07:03

    同感です。
    絶対反対!

あわせてチェックしたい関連掲示板