最終更新:

32
Comment

【5020346】奈良高校が高の原に移転?

投稿者: 奈高OB   (ID:rXz5/RJI942) 投稿日時:18年 06月 09日 02:57

耐震工事ができない?からと、親の代から通った丘の上の懐かしの校舎は取り壊し…?
旧市街地にあるのが奈高らしさだと思ってたのですが。

そして、現在の平城高校に移転して、平城高校が廃校??
平城高校のOBや生徒さんは大ショックでしょう。

ちょっとどう受け止めたら良いのかわかりません。
このニュースって本決まりなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5049579】 投稿者: ・  (ID:SnsRMQ5Au5c) 投稿日時:18年 07月 07日 15:41

    >これだけ子供が少なくなると、

    少子化が深刻なのは南部・東部ですね。
    北部の、特に平城高校、登美ヶ丘高校周辺では現在、戸建て・マンションの販売が活発で高校生は減りません。
    南部・東部の問題を無関係な北部の2校になすりつけていて姑息です。
    県は「奥大和クリエイティブ ヴィレッジ構想」に基づき、南部・東部への移住促進活動を行っていますが思惑通りにいっていません。
    北部の高校を減らせば南部・東部の高校に受験生が集まり、南部・東部が活性化すると甘い見通しを立てているのです。
    高校受験ナビで、県の担当者が思わずこんなことを漏らしていました。
    「平城が無くなれば上から順にトコロテン式で添上の志願者も旧市内や地元の天理市内を中心に増える。」
    そうはなりません。
    北部の人間は私立高校無償化制度の有る大阪や、公立高校の収容率が高く、環境整備に積極的な京都に転出するだけです。
    新婚夫婦や転勤族も、奈良は公立普通科高校が異常に少ないという情報をネットで見て、引っ越してきてくれなくなるでしょう。
    また他方、
    当然廃校にしなければならないほど定員割れしている山辺高校は、民間企業の天平倶楽部が運営するボスコヴィラサッカ-アカデミーの選手たちを受け入れています。
    彼らは表向き、山辺高校サッカ-部の部員ということになっていますが、日々の練習は、やはり天平倶楽部が運営するリゾート施設「大和高原ボスコヴィラ」のグラウンドで行っています。
    寮は廃校になった並松(なんまつ)小を譲り受けて使用しています。
    荒井正吾知事がリゾート絡みの話が大好きで、県として強力にバックアップしています。
    そうそう、副知事のうち、高校再編に疑問を呈した一松(ひとつまつ)氏が近々、退任させられます。

  2. 【5049593】 投稿者: ・  (ID:SnsRMQ5Au5c) 投稿日時:18年 07月 07日 15:53

    >一条OB様

    じゃあ、平城と大して変わらない一条を潰して、平城を専門高校にしましょう。

    今、ムッとしたでしょう?
    軽率な言動は控えましょう。
    しかし、公立トップの奈良高校がボロ校舎で放置されてるのに、一条は隈研吾設計で講堂を建て替えてもらえるんですね。
    奈良って変な県ですね。

  3. 【5053856】 投稿者: n  (ID:lVqurfJWglA) 投稿日時:18年 07月 12日 11:08

    ・2年前、奈良高校の現在地での建て替え予算が一度はついていた
    ・閉校対象校は、最初は西の京だった
    ・登美ヶ丘の校長は生徒、保護者に対し
    「名前が変更されて新しいコースが増えるだけ、平城とは何も関係ない」と説明

    <おまけ>
    奈良県庁は東部と南部の高校は大切に扱っているが、東部の二階堂高校の生徒が未成年で飲酒をしている。その動画。
    https://www.youtube.com/watch?v=kZ092FfXxhY

  4. 【5054900】 投稿者: 旧奈良県民  (ID:bRiatMjtWmE) 投稿日時:18年 07月 13日 14:46

    私自身はこの問題に対して賛成派です。
    奈高の建て替えといっても簡単ではないでしょう。全校舎建て替えるなら
    一時的に生徒の授業は別箇所にて行う必要がありますが、どこで授業するのでしょうか?それなら平城に移転させるというのも納得いきます。
    また、子供の選択の自由以前に教育への安全の配慮の方が大事でしょう。
    命あっての教育です。もし地震とか来て現在の校舎が壊れたらそれこそ移転以上に問題です。
    もし仮に反対署名を集めるのであれば、これに対する対案を出す、或いは改装費を集めるなどの行動も必要ではないかと思います。

  5. 【5054904】 投稿者: 旧奈良県民  (ID:bRiatMjtWmE) 投稿日時:18年 07月 13日 14:51

    一条は奈良市立で他は県立だからの違いではないかと思います。
    一条が他の高校と違っていても別に変ではないかと思います。

  6. 【5055034】 投稿者: 奈良県民  (ID:VwOqSp6yNRI) 投稿日時:18年 07月 13日 18:06

    この方は勘違いしています。一連の流れを見ると、奈良高校の校舎をどうにかしないといけないために平城高校が潰されるのです。決してなくなった平城の跡地に建物が残っているから奈良高校が移転すればいいという事ではありません。
    別の意見ではなくなった城内校高校の校舎に移ればと書き込んでいらっしゃる方もいます。
    それについては実現可能かどうかはわかりませんが、今現在使われてないみたいだし、すぐにならそこに移って現在地に新校舎を作ればいいのではないでしょうか。
    費用についてもなんとか芸術家村に100億の予算がついてるし、建て替え費用30億はそこからだせるのではないでしょうか。
    とにかく、このことが決まった一連の流れがおかしいので、よく調べてほしいです。

  7. 【5055109】 投稿者: 奈良県民  (ID:GcnnH9rN0Mc) 投稿日時:18年 07月 13日 19:13

    ちなみに上の書き込みは元奈良県民さんへの返信です。

  8. 【5055777】 投稿者: ・  (ID:9QbERoEgo1U) 投稿日時:18年 07月 14日 14:41

    >旧奈良県民様

    元々、奈良高校の校舎は現在地で建て替えをするという話でした。
    旧・城内高校校舎の間借りするなり、ドリームランド跡地、奈良工業高校跡地、奈良県総合医療センター跡地に仮設校舎を建てるなりして、その間に新校舎を建てるべきなのです。
    公立トップ校が100周年を迎えようとしているのに、他校乗っ取りにしか見えない移転をさせるのは失礼です。
    他の県でこんな妙なことをしている所はありません。
    平城高校の校舎も築40年ですから、建て替えの時期は遠からずやって来ます。

    財源はあります。
    ①毎年、定員割れを起こして何の資格も取れない
    「なら食と農の魅力創造国際大 学校」を閉校させること。
     寮建設が検討されているが、それもやめること。
    ②奈良県国際芸術家村の建設をただちに中止すること。
     こんなものに100億円もかけるなんて狂気の沙汰です。
     高校再編計画に賛成した議員たちですら「こんなとこ誰も来えへん」
     と言っております。
     「高校受験ナビ」において県の担当者が奈良高校の建て替えには
     39億円かかると書いていました。
     奈良高校と同様にボロボロの高田高校を一緒に建て替えてあげても
     お釣りが出ます。
    ③山辺高校、ボスコヴィラサッカ-アカデミーを通して行っている
     天平倶楽部株式会社への利益供与をやめること。
     奈良高校、平城高校の生徒たちを不安がらせる一方で、
     民間のサッカ-スクールの部員を優遇するというのは筋が通りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板