最終更新:

8
Comment

【5240667】北野や天王寺に行くには

投稿者: 真剣   (ID:N9mE8J5PDVE) 投稿日時:18年 12月 25日 12:43

中1から学校のテスト(中間、期末、実力等)で100点近い点を取って、授業態度や提出物をちゃんとしてたら、先生からすすめられるのでしょうか?

4月から中1なのですが、学校の勉強だけで中学受験のようなややこしいテストではないのでしょうか?
難関私立の超長文の国語でこけたので、NO中学受験です。

周りの凄くよく出きる子達が、内申をとる自信ないからと最難関に抜けます。
結構穴場なんじゃないかと思うのですが、そんなに甘くないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5240797】 投稿者: 北野ではないのですが。  (ID:FoP70vJ9xy.) 投稿日時:18年 12月 25日 16:16

    息子の高校受験は数年前のことなので今は違うこともあるかもしれませんが参考までに書きます。

    大阪の公立高校は当日点の配点が大きいので内申点があまりとれなくても入試当日で挽回できます。
    うちの息子は、中学校の先生からはこの内申では志望高校は無理ですと言われましたが、塾の先生からは当日点が取れるはずなので絶対大丈夫と言われ合格しました。
    北野に多数合格者を出しているような塾に行き、高校受験したらいいと思います。
    高校受験の内容は中学受験よりも随分 簡単に感じました。高校受験時は子どもも成長し大人になりますので親もあまり関わらずにすみます。
    大阪は公立高校が頑張っているので北野をはじめとした難関公立高校はおすすめと思います。
    公立高校といえども先生は京大卒だったり。
    大学受験の内容の質問にも丁寧に答えてくれていました。無料の夏期講習、スタンフォードやマサチューセッツへの留学斡旋、OBに協力をあおいでの裁判の傍聴や大学研究室、病院の集中治療室 施設見学等、受験勉強以外のことも充実していました。
    息子は高校では塾なしで京大現役合格しました。
    高3夏までクラブもガッツリやってました。
    文武両道のやる気ある生徒が大阪の公立高校には大勢いました。
    私は大阪にお住まいなら公立高校も良いと思います。長くなってしまいすみません。

  2. 【5240816】 投稿者: 本題からそれますが  (ID:db/qH2pb0NQ) 投稿日時:18年 12月 25日 16:46

    京大や阪大が最終目標でも、北野と天王寺以外の文理科設置校で十分だと思います。
    学区が廃止された後、どういうわけか、この2校に集中が見られますが。
    北野は体育が大変ですよ~

  3. 【5241553】 投稿者: 校風が好きかも  (ID:Utw4CmKtOE2) 投稿日時:18年 12月 26日 12:18

    陸上競技大会や球技大会、体育祭などが好きな高校生も世の中には大勢おられますから。
    どこかで気を吐くカタルシスがあるべき。
    陰鬱に篭ってストレス溜めがちな現代、スマホゲーム中毒もWHOから公式警告が出ています。
    精神障害のみならず、スマホは脳腫瘍と密接な相関関係が立証されています。公式発表されて久しいのに誰も言わないのは、
    日本では親御さんたち 何を読んでいるのかしら。

  4. 【5243782】 投稿者: 真剣  (ID:N9mE8J5PDVE) 投稿日時:18年 12月 28日 11:13

    ありがとうございます。

    内申で行けなかったは嘘なのでしょうか?
    相当悪いからとか?

    高校受験は英語も入ってくるんですねー。科目が多い分大変そうですね。

  5. 【5247101】 投稿者: 満点  (ID:4nmckeQP80I) 投稿日時:18年 12月 31日 13:51

    公立中学では満点に近い点を取る子が沢山います。毎年学校から何人北野へ行っているかわかりますか?2.3年に1人の学校もあれば毎年10人という学校もあります。そこを目標に成績をキープしておくこと。提出物と授業態度はきちんとしておくこと。そしてやはり塾なしでは相当難しいので難関校対応の塾に通う事が必要です。学校にもよりますがクラスで一番では合格は難しいでしょう。学年で一番なら希望はあります。

  6. 【5247195】 投稿者: 北野や天王寺に行ったのち  (ID:rHGcIA7uBkI) 投稿日時:18年 12月 31日 16:33

    北野や天王寺に入学して、その後はどうしたいのでしょう。
    そのまま高卒で働くのでしょうか?
    東大や医学部を目指すのでしょうか?

    その後の目標によっては、別に高校にこだわらなくてもいいように思いますが。

  7. 【5247225】 投稿者: 府立高校入試は  (ID:HViXavEHVPw) 投稿日時:18年 12月 31日 17:09

    大阪府の公立高校受験、入試制度の情報は
    大阪府教育委員会の高校入試情報のページで確認。
    内申点と当日試験の比や テストの難度など記載されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板