最終更新:

10
Comment

【5240667】北野や天王寺に行くには

投稿者: 真剣   (ID:N9mE8J5PDVE) 投稿日時:18年 12月 25日 12:43

中1から学校のテスト(中間、期末、実力等)で100点近い点を取って、授業態度や提出物をちゃんとしてたら、先生からすすめられるのでしょうか?

4月から中1なのですが、学校の勉強だけで中学受験のようなややこしいテストではないのでしょうか?
難関私立の超長文の国語でこけたので、NO中学受験です。

周りの凄くよく出きる子達が、内申をとる自信ないからと最難関に抜けます。
結構穴場なんじゃないかと思うのですが、そんなに甘くないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5256550】 投稿者: 中3トップ高受験生保護者  (ID:d1sGFB4oag.) 投稿日時:19年 01月 09日 16:41

    学校の先生から「勧められる」ことはないかも。
    この辺にいけますよ、的な話はあるかもしれませんが。

    トップ高は内申が3割で当日点が7割です。
    しかも試験の内容が難関私立高校よりも難しくなっています。
    いわゆるC問題は、C問題対策をしないと点がとれないので
    学校の勉強がいくら出来ても太刀打ちできません。
    よって学校の実テも五木も、あまり参考にはなりません。

    学校の内申が良くても、当日点が取れないと合格できないので
    学校内の中学受験組優秀層が抜けても、学区廃止になったので全く別物です。

    またチャレンジテストで学校評価がでますので、
    校内だけで内申ははかれない制度になっています。

  2. 【5348742】 投稿者: へえそうなんだ  (ID:QqSEjhslmMc) 投稿日時:19年 03月 08日 15:46

     中学のテストも、まあまあめんどくさいテストはあります。実力テストあたり。
     分かり切ってはいらっしゃると思いますが、公立高校というのは融通が利かない定員がありますから。偏差値の高低に関わらず年々減らしていってますしね。穴場って程の穴場はないと思います。

     でも、中受のために勉強したことをベースにしてウマなどに行けば、上位に入れると思います。おそらく北野に行くような子は、一度は成績上位者の表に名前がのったことあると思います。
     学校が具体的な学校や偏差値をあげて進路指導することはないと思います。ウマはトップクラスの子の進路指導はするはずです。(それ以下の子の指導は聞かれたらそれっぽい資料を出す程度)

  3. 【5348844】 投稿者: とにかく  (ID:Gkad1VpLa3Y) 投稿日時:19年 03月 08日 17:27

    進路指導で、中学校の方から受験を勧められることはないと思いますね。
    今は学区廃止によるツートップ時代なので、内申5で受けたければ受ける、ぐらいでは?
    いくら内申は3割だからといって、5のお子さんばっかりなので、4で受けるのはリスキーでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板