最終更新:

1
Comment

【5477696】姫路西高校、飾西高校の学力について。

投稿者: 姫路大好きや母   (ID:DgyQGYsUCiE) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:29

はじめまして。いつも色んなご意見参考にさせていただいてます。
今日は意を決して息子の進学を相談させてください。
父母が姫路ではないので姫路の事があまり詳しく有りません。先日塾の面談で、西高校を目指せるから頑張りましょうと言われました。
去年までは東高校に行けたら御の字だと思っていたのでビックリですが、塾の意見ではチャレンジ不可能ではないと。
息子は内申点42、学校の偏差値五科目63です。
息子の中学校はかなりレベルが高く、内申点が取りにくい学校だと言われています。
去年早々と親子で学校見学に言ったのですが本人もあまり東高がピンと来なかったようで、西を目指すと言っています。
同じく学校見学で飾西高校のイメージがとてもよく、第二志望飾西高校でチャレンジしたいと。
息子はどちらかというとかなり真面目でがり勉タイプ。天才肌ではなくコツコツひたすら勉学に励むタイプです。あと、どちらかというと自分で考えるより導いてくださる先生についていくタイプです。
西高をこのままで万が一受かってもついていけないのでは、それなら飾西のサイエンスか英語科を推薦で。と私は思ってるのですが一学期末個人懇談のときに伝えないと推薦は厳しいと言われました。
因みに第二志望姫高を塾の先生はお薦めしましたが、周りの先輩方は楽しいことが沢山で、実りのある高校生活を送っている反面、希望大学より2ランクほど下の大学に行っています。勉強面で周りに流される息子には向いてないかなと思った次第です。
勿論そんな方ばかりではありませんが。
息子は高校生活を満喫するよりも、どちらかというと大学受験のプロセスとして高校を考えたいようです。
長々と申し訳ありません。
経験者先輩、このまま息子の希望の西高に突き進んで良いのか、推薦の方向で舵を変更するべきかご意見をお寄せいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5481106】 投稿者: 大阪の人間で申し訳ないんだが  (ID:ME2eWhmwKCQ) 投稿日時:2019年 06月 22日 09:37

基本的に姫路西で行くべきでしょうな。だいたい夏休みに1日10時間の400時間勉強できるような子が西に行くんですわ。それがクリアできれば、兵庫県の入試問題だし、西に受かりましょう。
    内申は42あたりは少し微妙なところ。オール5の25に実技が1つ5の17で227.5。当日8割にちょっと乗せないといけないところ。

加算点あるので、第一志望西で行くと、第二志望で飾西高校が受かるかどうか本当に微妙なところ。飾西より微妙に上になる姫路高は、第一志望の加算点をプラスしている受験生を押しのけることはできないでしょう。その塾、西不合格の姫路合格のデータ持ってるのか。まだ、第二志望を飾西高校とするほうが合格可能性がまだあると思うのだが。

>飾西のサイエンスか英語科を
    これはやめましょう。自然科学コースは完全理系コース、国際文化コースは完全文系コース(ただし国公立大学文系のうち二次試験に数学のないところは教科で不利益にならない)。最初から固定させるなら、本人の強い意志が必要。これは、親が決めてはいけない。特に、このレベルあたりは、数学あたりで一番挫折する可能性があって、文系を選べる可能性は残してやらないといけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す