最終更新:

17
Comment

【5532022】奈高移転問題

投稿者: 奈高在校生   (ID:/IHH7X600sA) 投稿日時:2019年 08月 07日 01:40

奈高が平城跡地に移転。
平城高校の最寄り、高の原駅で署名活動を行っている方からは奈高の制服を着ているというだけで冷たい目で見られる。
確かに自分が平城高校の生徒ならばすごくショックを受けるでしょう。平城高校OBの方々も母校がなくなってしまう、と悲しいだろうと思います。
ですが、奈高のことを平城高校を乗っ取るといった言葉で表すのは違うと思います。私たち奈良高校の生徒も出来るならば今の法蓮校舎を母校としていきたいのです。奈高生は移転を望んでいません。
奈高生は何も悪いことはしていません。私たちのことを冷たい目でみないでください。責めないでください。すごくすごく気が悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6372933】 投稿者: y  (ID:0Xg7iql39Eg) 投稿日時:2021年 06月 13日 09:48

平城高校跡地への奈良高校移転、2028年の奈良市八条再開発地区への奈良高校再移転は、教育委員会、県庁、私学関係者から構成されるグループで計画・立案されました。
    この人たちは、5ちゃんねる「奈良県の公立高校」スレに於いて、平城高校の生徒の母親たちを「閉経ババア」と嘲笑っています。

また、爆サイ掲示板でも平城高校のことを
    「最近引っ越してきたけど、ここってアホなん?」
    「さっさと立ち退け負け犬学校」
    「ジ・エンドゥ!」
    「悪は滅びる」
    「平壌」
    などと、いい大人が高校生に向かって言い放っています。

教育関係者を中心とするメンバーからこのような言葉が飛び出したことに驚愕します。

2021年時点で
    奈良学園の校長=畝傍の元校長
    奈良学園登美ヶ丘の校長=奈良の元校長
    奈良育英の校長=平城の元校長
    奈良大附属の校長=西の京の元校長
    帝塚山学園の校長=前の教育委員長
    です。

奈良県教育委員会と県内私学はズブズブです。
    ここまでだらしない関係性は他府県には見られないでしょう。

2. 【6411964】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:8ih6rKfnE06) 投稿日時:2021年 07月 14日 22:16

なんですが、奈良県教育委員会はなぜそんなにも県内の学校法人に対して天下り先を用意させる事が出来るのでしょうか。

校長(理事)といったポストは、教育委員長の覚えめでたき部下に対する論功行賞である事は明白なのですが、学校法人側のメリットが一体何なのかがよくわかりません。

K中央高校のように生徒募集に苦労している学校法人であれば、県立高校の統廃合による募集定員の削減は学校経営を楽にしてくれる可能性がありますが、奈良学園、奈良大学、帝塚山学園については特に切羽詰まった状況ではないので、天下りを受け入れるメリットがそれほどあるようには思えないのですが・・・

天下りのポストを用意する際の学校法人側の見返りってなんなのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す