最終更新:

23
Comment

【5566042】子供が医学部に行きたいと言い出した

投稿者: クッキーモンブラン   (ID:pAJ74p5XxKY) 投稿日時:2019年 09月 10日 21:00

中三の娘を持っています。
地方トップ校(公立)偏差値67 の高校を目指しています。学年では今まで10位前後でしたが、
ある日医学部に行きたいからトップ校を目指す、と勉強を始め、じりじりと一年ほどで学年でトップまで頑張りました。
それでも医学部は私が思うに雲の上の存在です。娘は勉強することは苦では無いですが、彼女は自分で見つける自由研究や、皆の前でのプレゼン発表、公民や、現代の世の中の流れなどがあまり興味ありません。なので社会の成績はわるいです。
私はひたすら受験勉強をして公立高校で詰め込み教育をするのではなく、これから役に立つ探求心を養ってほしいです。
トップ校を目指すのではなく手に職をつけたり、探求心を育む中堅高校で頑張ってほしいです。
トップ校に入れば医学部に近くなりますが
その学校は界隈でも有名な詰め込み教育をして、
毎年退学する生徒もそこそこいます。
娘が人のために医者になるという気持ちが素晴らしい(産婦人科で不妊治療に当たりたいらしい)のですが、
我が子がそこまで頑張れるのか心配です。
ひたすら毎日遅くまで勉強をする娘には尊敬しますが詰め込み教育をするのも不安です。ご意見をお寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5566056】 投稿者: よくわからん  (ID:Jb0LhU.EUmI) 投稿日時:2019年 09月 10日 21:17

志望するのは自由。
    何が言いたいのかわからん。
    勝手に進め。

子供が京大法学部にいきたいと言い出した。
    子供が獣医学にいきたいと言い出した。
    子供が看護師にいきたいと言い出した。

いちいち報告してどうする。

2. 【5566120】 投稿者: スレ主、意味不明  (ID:VIfmdSwyhSs) 投稿日時:2019年 09月 10日 22:29

医学教育は詰め込み教育の何物もありません。高校3年間の受験勉強より、半年の大学の勉強のほうがはるかに分量が多いです。

詰め込み教育があるから、探究心を持てるのであって、楽な勉強からは何もやる気を持てることはありません。それは、ランクの低い高校の生徒に優しい授業でどうなっているかを見れば一発で分かります。

3. 【5566134】 投稿者: 社会の勉強をしましょう  (ID:n430HDjOH3o) 投稿日時:2019年 09月 10日 22:43

>彼女は自分で見つける自由研究や、皆の前でのプレゼン発表、公民や、現代の世の中の流れなどがあまり興味ありません

プレゼンが苦手とか、医者に不向きなタイプだこと。コミュ力がないと、医学部には受からないし、探究心がないタイプだと判断されます。

高校で詰め込み教育をするので退学者が出る? どこの高校ですか? ただ勉強しないから落ちこぼれたのではありませんか。

社会の勉強は大切です。常識がないと、不妊治療は金持ちだけが許されている医療行為だということが分からないからです。

整形外科をして金儲けしたいということと同じことです。そういうことが分かっているなら、お嬢さん、商魂たくましくてしっかりされていると思いますよ。そうではなくて、弱い人のためになるんだと勘違いされていては、やはり社会の勉強をさせることから始めましょう。

4. 【5566292】 投稿者: 矛盾してませんか  (ID:Msz2Mxc.QCo) 投稿日時:2019年 09月 11日 05:25

>彼女は自分で見つける自由研究や、皆の前でのプレゼン発表、現代の世の中の流れなどがあまり興味ありません。

医者に求められる素質がほとんど欠けてる。

今まで親主導で馬の塾に通わせて、スパルタ詰め込み教育してきたからではないでしょうか。類の塾に行けというわけでは決してないが、公立小中で普通にやっていたら、勉強が出来る子ほどプレゼンはできるようになっているって。

北野は全国でも詰め込み教育をやっているほうだが、まあ医学部目ざすなら北野しかない。馬の塾に引き続いてスパルタ教育やってくれるから、大学入るまでは北野が無双する。ただし、大学入ってからは……(お察しください。

堀川探究ならすんません。

5. 【5566790】 投稿者: 出来ること  (ID:fE2A.p13YKQ) 投稿日時:2019年 09月 11日 15:28

お勉強がわからない親は、子供の邪魔をしないようにするといいね。

テレビのうるさい音、食事中もスマホとんとん、作業中に話しかける、イライラするから。
    ていうかこれ、パートとかの職場でも応用出来ることだよ。

6. 【5566795】 投稿者: コミュ力低い系  (ID:D9vHPI.vTSA) 投稿日時:2019年 09月 11日 15:34

うちの子も自由研究やプレゼン発表は苦手。
    世の中への関心が薄かったけれど、机上の勉強をするのが得意だったので、医学部に受かりましたよ。
    ここで何人かから医師の資質がないと言われているタイプですが、医学の道が決まったからには、苦手なりにプレゼンや時事を学ぶ努力をしています。
    コミュ力は無いけど誠実をモットーに人間関係を築いています。

医師志望で勉強が苦にならないなら、ぜひトップ校から医学部を目指すべきでは?
    目指すことで苦手分野も成長します。

関西の事情は分かりませんが、トップ校では詰め込み教育だけで探求心をは養えないのでしょうか?
    東京ではトップ校ほど探求心豊かな生徒が集まっているので、受験勉強以外の高校生活も充実しているように思います。

7. 【5566798】 投稿者: 行きたい学部へ  (ID:ATxA3fso7eA) 投稿日時:2019年 09月 11日 15:35

なんだか、医師ではなさそうな人たちの書き込みが続いていますが・・・(笑)
    医師の奥さんとか、家族・親戚が医師、とかでしょうかね?(笑)
    微妙にずれてますわ~~。
    医師に向かないとか書かれていますが、お気になさらず。大丈夫ですよ。

娘さんが頑張っているのですから、
    親は応援するしかないのではないですか?
    それも、医学部目指しているのですよね?
    何故反対なのかわかりません。

詰め込み教育、大切なことです。知識無しには探求もできません。
    若くて頭が柔軟な間に、詰め込めるだけ詰め込んだら良いのです。
    詰め込みながら、色々考えますって。

医学部以上の手に職って、何でしょう???
    どんな職を手にしてほしいのでしょうか??
    今一つ理解できないのですが。
    目指せるなら上を目指す。向上心があって良いではないですか。

探求心をはぐくむ中堅校??
    高校生活は楽しそうですが、将来それほど役に立つかしら??
    好きなテーマを突き詰めて調べたりするのでしょうか?
    AO入試向けかもしれませんが、学力ほどの保障にはならない気がします。

勉強が苦ではない、というのは非常に医師向きです。
    医師は常に最新の知識・治療を学び続けなければいけませんので。
    それに、女子は男子ほどの体力が無いので、高校生の間は
    コツコツと勉強し、トップ層に居続ける必要があります。
    男子は高3夏からのラストスパートがものすごいので、
    猛烈に追い上げてくる優秀男子たちに追い着かれない程のリードを
    取っておく必要があります。

医師に、自由研究の興味なんて必要ありませんよ。有ってもいいけど。
    最初から自由に研究なんてさせてもらえませんからご安心を。
    プレゼン能力なんて、必死で発表するうちに身に付きます。
    学校の授業でする社会は、できた方が良いでしょうが必須ではありません。
    世の中の流れをわかっている医師、そんなにいますかね?

スレ主さんの知らない世界に進もうとする娘さんの事が心配なのでしょうが、
    女性医師も増えている世の中ですから、特別な事ではありません。

大学受験はまだ先ですから、他の学部を希望するようになるかも知れませんし、
    とりあえず、学力をしっかり付けておけばどこの学部にでも行けます。

私大文系の推薦を狙うのでなければ、トップの高校に行くのは
    決して無駄にはなりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す