最終更新:

20
Comment

【565103】大阪八尾市の推薦公立中学は?

投稿者: いじめの少ない中学校   (ID:353c9bZBvM.) 投稿日時:2007年 02月 12日 09:08

4月に八尾市に引っ越すのですが、いじめが少なく、教育レベルの高い公立中学校はどこでしょうか?
中学校によっては、レベルの高い公立高校への進学率が大きく違うと聞きましたので出来ればより良い公立中学の校区に引っ越したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【565210】 投稿者: 八尾人  (ID:F75.nZVupTw) 投稿日時:2007年 02月 12日 11:10

    八尾は、学校によってレベルが違いすぎるからね。
    こういっちゃ失礼だけど、同和校が2校あり、そのうちの1校は
    新聞で騒がれているとおり、授業中に生徒が拉致された。
    (八尾教育委員会・八尾警察は事実を知りながら黙認している)
    授業も同和関連の授業に姿を変える。避けるべきである。
    成績がまだマシなのは、久宝寺中と八尾中だろうか。
    いじめはよく分からない。
    八尾は全体的に教育が悪すぎる。みんな私立中に逃避する。
    そして、公立高校もダメだ。公立トップは、高津高校という低レベル
    しかなかったのである。
    (高津高校:最近進学実績が戻ってきたとはいえ、浪人含めて
     京大に4,5人程度しか合格しない)
    今は、学区改編で天王寺高校に入学できるようになった。天王寺高校
    目指して頑張ることになる。

  2. 【566494】 投稿者: いじめの少ない中学校  (ID:353c9bZBvM.) 投稿日時:2007年 02月 13日 16:25

    八尾人様。返信有難う御座います。とても参考になりました。先日知人に聞きましたら「中学校により教科書が違い、レベルの高い物と低い物がある。」と言っていました。八尾でもその様な区分は有るのでしょうか?また、絶対お勧め出来ない中学校も判りましたら幸いです。^^

  3. 【567014】 投稿者: 八尾じゃないとダメですか?  (ID:p2Mx7WjkqXw) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:50

    良い教育環境をお望みなら、他の地域の方が良いと思うのですが。
    八尾でないとダメなのでしょうか?
    私も八尾人さんと同様、教育に関しては良い場所だとは思えませんので・・・。

  4. 【567093】 投稿者: 八尾人  (ID:gAGlxgvJuXs) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:39

    同和の事件が詳しく説明されています。
    http://yhx0303.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_8ca3.html
    中学校名をここでダイレクトに書くのはまずいでしょうが、
    よく読めば、該当中学名は推測できるしょう。
    ちなみに、自分の母校でもあるので書いておくと、
    大学に進学できたのは、中3のクラスで4人である。
    授業が成立しないし、問題生徒はブ○ク解放同盟の関係者であるから、
    学校側も文句が言えない、内申書で彼らを優遇しなかった教員(俺の担任だった)
    は他校に更迭された。(当時、教育委員会も同盟と馴れ合いであった)
     
    まともな学校を選びたいなら、地価の高い地区に家を建ててください。
    そういう意味では、山本駅周辺がいいのでしょう。
    指導力のある教師は、まず同和校に配属されますが、他にも
    久宝寺中や八尾中に振り分けられるそうです。
    久宝寺中や八尾中を経由して、校長・教頭の管理職についた先生が
    俺の出身中学に2人いましたし。
     
    高津高校に進学するのは、大阪市内、東大阪市の人間が多く、
    (地区の人口比でみても)八尾市からの人間は少ない。
    その高津も旧学区トップというのに、国立大学に現役に受かるのは
    難しいのだが。まあ、私立も、高校から入ってもあまり意味がないんだな。
    明星・清風も中学から入ってこそ意味がある。
     
    八尾は期待できる塾もない。上本町まで行って下さい。
    そういう意味では、学校が終わってすぐに上六にいけるよう
    近鉄沿線に住むのには意味があるのでしょう。
    俺は塾にも行かずに自己防衛しましたが。

  5. 【567385】 投稿者: 堺人  (ID:rrgp4uvmWKw) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:17

    19年位前、結婚するのでマンション探していて、八尾人さんの近くだと思いますが、
    ルネ八尾2番館ってマンションを見に来た事があります。
    隣接して小学校があって、ふとその小学校の中を覗いてみると、●●青年を助けよう!って言うポスターが。
    旦那の顔色が変わり、候補から外しました。
    他市で教師をしていた旦那はそのポスターの意味するところが判ったんです。
    結局堺市でマンションを購入しましたが、本当に良かったです。

  6. 【568376】 投稿者: 元八尾の中学生  (ID:NDRKXZ9pNP2) 投稿日時:2007年 02月 14日 22:58

    昔は成法が一番いいといわれていましたが、今の成法は落ち目です。
    荒れてるとまではいいませんが、だんだん雰囲気がわるくなりつつなってるようです。
    学校の雰囲気から考えると八尾中がいいと思いますよ。

  7. 【568388】 投稿者: ???  (ID:5LAQ5qVqN3E) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:06

    八尾人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     
    まあ、私立も、高校から入ってもあまり意味がないんだな。
    > 明星・清風も中学から入ってこそ意味がある。
    >  


      オマエ 言い過ぎ! 調子に乗るなって

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す