最終更新:

7
Comment

【5689018】府立北野 vs 府立天王寺 高校

投稿者: miju akee   (ID:VRE27gp/PT.) 投稿日時:2020年 01月 02日 16:44

府立北野高校vs府立天王寺高校
私的には、
偏差値:北野>天王寺
 倍率:北野>天王寺
その他:天王寺はスーパーサイエンスハイスクールに指定されている

どっちもとても魅力を感じる高校です。
皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5689617】 投稿者: 大阪南部  (ID:7IHHiiLTYFA) 投稿日時:2020年 01月 03日 13:16

    住んでいる場所によって変わると思います。
    うちの場合、いくら北野が天王寺より偏差値も進学実績も良くても、通学時間を考えると天王寺になります。
    でも、塾で成績が良く灘を勧められたので、通学時間は北野と同じぐらいかかりますが、灘にしました。
    灘なら通学時間が少々かかっても行ってみたい学校ですが、北野はそこまで思わないです。

  2. 【5689628】 投稿者: まとめて整理  (ID:adih/JrLz/.) 投稿日時:2020年 01月 03日 13:44

    新しいスレッドを、他にも立てていらっしゃいますが、一度お子様としっかり話をしてから検討されては?

    今は私立小学校ですよね?同級生はどのような進路か。また、受験にあたり、忙しい中でどう勉強時間を確保するか?

    志望校を決めるのはまだ先の話です。まずは中学生になり学年トップ層を維持し、内申キープし、模試で上位をキープする。

    成績維持に努めながら、学校を見学したり身近な人に話を聞いたりして、お子様が行きたい学校にするのがいいのではないですか?

    私立の特待も狙ってるとの話なので、中学受験で貯金のある子ども達に負けないように、英語先取りして、今のうちにできる先取りもして、受験に本気になってくる公立組みにも負けないように、中学生になってからも頑張っていくしかない。あとは模試と学校と相談。

  3. 【5689758】 投稿者: miju akee  (ID:T.7H.lEiJDQ) 投稿日時:2020年 01月 03日 16:39

    通塾か通信
    で返信をして下さった方ですよね?
    志望校選びのためではなく、
    皆さんは北野vs天王寺でどう思うのかな〜と思って投稿させていただきました。

  4. 【5689847】 投稿者: すごいですね  (ID:AaoZQBeeuhA) 投稿日時:2020年 01月 03日 17:59

    どう思うかがなぜ知りたいのだろう…。

  5. 【5691014】 投稿者: そうね  (ID:adih/JrLz/.) 投稿日時:2020年 01月 04日 19:04

    世間体を気にするのかな?

  6. 【5693990】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:CEZjkQm6uvc) 投稿日時:2020年 01月 07日 18:32

    どちらの高校、とちらの大学をお出になられましたか?

  7. 【5695409】 投稿者: どちらも放任で体育重視  (ID:AVeVQNUJLw6) 投稿日時:2020年 01月 09日 04:54

    北野在籍ですが、校風としてよく言われるのは、両校とも自由で放任。
    教師の転勤がある公立高校ですから、授業の質が高いわけでは決してなく、質の高い生徒が集まっているだけ、ということです。
    そして、体育ができないとかなり辛い学校生活になります。

    以下、北野がメインの情報になりますが。

    ●北野
    クールでドライ。真面目。運動部が盛ん。
    行事は盛り上がるが準備期間はかなり短い。

    体育では、
    縄跳びのノルマがある(本物の縄=ロープ)、水泳もかなり厳しくスイミング経験者でないとキツい。
    断郊(女子は7キロ)という名の淀川河川敷を走るマラソン大会とその練習。
    いずれも達成できないと昼休みに達成できるまでやらされます。

    また、学校のある十三は治安が悪いことで有名です。表通りから一歩入るとラブホテルがこれでもかというほど並んでいますし、部活帰りの女子が変質者に追いかけれたという話もよく聞きます。ただし、梅田から一駅で塾通いには大変便利です。


    ●天王寺
    熱くてやんちゃ。
    学校行事や部活がかなり盛んで大変盛り上がる。ゆえに浪人する生徒が多い。
    詳しくは存じませんが、マラソンや登山があるようです。
    天王寺という場所柄、塾も揃っています。


    大阪は北部と南部では学力に大きな差があることから、進学実績は北野が圧倒的に上ですが、堺や河内長野から通う生徒もいます。

    しかしながら、女子なら通学時間は大きなハンデになると思いますので、ご自宅から近いほうが良いと思います。

    そして両方とも合わないこと、治安の良い場所という理由から、二番手校の大手前や茨木が女子には人気です。

    公立高校はそれぞれ校風は全く違うものの、学校が素晴らしいわけでははく、生徒がいいだけということも勘違いなさらないほうが、入学後にギャップが少ないと思います。

    中学入学後にHPで文化祭の日程を調べて見学に行き、お嬢さんが肌で感じてみて合うところを選べば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板