最終更新:

0
Comment

【5743507】高校の特別コースについて。

投稿者: ミルクティ   (ID:/eOrwhVHREA) 投稿日時:2020年 02月 10日 20:38

AOや、自学自習、プレゼンが必要とされる昨今、
私立高校は勿論、公立高校でも
サイエンス○○コース、
ローカル○○コース、
探求理論○○コース、
国際理学○○コース、と、
何だかよく分からないコースが増えてきています。
そしてそのコースはほぼ推薦で定員を埋めています。推薦で決めたいお子さんは勿論、その高校にどうしても行きたいお子さんは二回受けるチャンスがあり、うちの子もあわよくば、と思っておりましたが、
実際入った生徒さんに話を聞くと賛否両論。
色んなコースに寄りますが、私の聞いたコースは京大へ行って、研究をしたり、他の同じようなコースの生徒と発表をしたり、短期留学をほぼ強制でしたり。楽しいのでは?と思いきや、研究、実験→レポート→パワポ等でまとめ→発表と、このサイクルがあり、勉強する余裕がないとのこと。普通科のお子さんの勉強時間を削って発表等をするので授業は早く進み、レベルは更に上を目指される。
大変なんじゃないかと思いきや、それを使って受験するメリットもあり、先生もそのコースは特別と言った考え方で、指導もしてくださるそうです。
特別なコースは推薦入学に必要なのでしょうか?ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す