最終更新:

17
Comment

【6210698】高校受験 立志館か馬渕か第一ゼミナールか

投稿者: ふわ   (ID:HjZOtg9U67A) 投稿日時:2021年 02月 12日 15:52

堺東在住、小学5年生の子どもがいます。
そろそろ高校受験に向けて塾を考えているのですが、近くに立志館、馬渕、第一ゼミナールと大手の塾があります。

大手3塾の様子等、知っている方がいらっしゃれば教えてください。
実際にいくつか体験も行ったのですが、1、2回授業を受けただけでは正直あまりよくわかりませんでした。馬渕は中学生のお子さまがいる保護者に聞くと、学校で優秀な子がほとんど行っているとの事です。立志館はのんびりしているとのこと。塾の雰囲気や先生と話した時の印象は立志館がいいなぁとは思いましたが、トップ校目指すなら立志館は厳しいという声も聞きました。第一ゼミナールは知り合いで通っている人がいなく、情報がありません。ただ実際に校舎に行ってみたところ事務の方はいなく狭いな、という印象です。カリキュラムは良さそうな感じはしましたが。

子どもとしては、真剣に真面目に授業を聞いているクラスがいいみたいです。(回りに話している子がいるとすごく気になるみたいです。)できれば算数はレベルが高い授業をしてほしいみたいです。国語は苦手なのでそうはいきませんが。

3塾について何か情報があれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7127879】 投稿者: 弱小塾在籍  (ID:ownhP0fnPKI) 投稿日時:2023年 02月 25日 01:42

馬渕は季節講習に体験は行ったんですが、その最終日に対応してくれた先生の自慢が凄くて、私がちょっと苦手かもって言ったら、子供も嫌な感じだったって言うんで、辞めときました。

公立中では、中3から順位出ます。1位馬渕、2位馬渕、3位馬渕とずら〜っと馬渕生が並び、弱小塾のうちの子が突然食い込み、またその下もずら〜と馬渕生が並ぶ状況です。で最終的に。偏差値72〜76の県トップ校の定員半数を押さえている訳です。この馬渕部隊に切り込んでぶった斬ってやるのが子供の夢で、この2月無事成功致しました。受験戦争は終わりました。

子供は馬渕SSST生の友人達とは仲が良く、常に情報交換はしていて勧誘もされたそうですが、迷いはなく絶対行きませんでした。どうしても行きたい高校なら確実な馬渕に移るのが定石とは思いますが、そこは本人の意地を通しました。

理由は2つです。
    やらさせる宿題は嫌だ。自分が必要な勉強が出来なくなる。方向転換、軌道修正を柔軟にやれない。
    塾内の競争はだるい。クラス編成のために勉強って意味がわからん。

はっきり言えば子供は馬渕の友達は大好きで同じ高校には行きたいが、馬渕自体は敵視してました。私自身は馬渕さんに敵意はないし、移った方が良いのではと思ってました。笑

2. 【7281322】 投稿者: 小6保護者です  (ID:Xs72NlFdFsg) 投稿日時:2023年 08月 12日 05:53

すごく勉強させていただきました

私は堺東ではなく大東市在住ですが、状況は同じなんだろうと思います
    文理学科を目指すなら、馬渕さんなんですね

うちの子はまだ小6なのですが、文理学科受験の土俵に乗れるよう、しっかり後押ししようと思いました
    まだって言っていたら悠長ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す