最終更新:

7
Comment

【6232772】公立中学の進路指導への不満(志望校再考の電話)

投稿者: あと一息   (ID:p8QykKbLKLI) 投稿日時:2021年 02月 25日 23:21

我が子が通う大阪市立中学の受験の進路指導についてとても疑問に思い、私の考えがおかしいのか気になり、皆様の意見をお聞きしたく書き込みいたしました。

受験校の決定は三者懇談で最終確認する中学が多いと思います。
私立受験校は高校との事前相談後に×だった場合は中学校から受験校再考の連絡がきますよね?それは納得できます。
今回、公立受験向けの懇談で「私立高校も上位コースに受かってるので、以前と同じ文理学科でいきます」と受験校を決めたのですが、「学校での進路会議で確実に合格出来るとは言えないと他の先生からも言われましたが、どうしますか?」とわざわざ電話がかかってきました。もちろん志望校変更などしませんが、後日学校で同級生に確認したら、文理学科志望の人はみんな上記のような電話がかかってきたとのこと。内申も良く、五ツ木テストでも実力テストでも常に結果を出してる子にも電話があったそうで、我が子もその友達もあの電話はないわと憤っていたそうです。

保護者向け進路説明会で中学の先生は「昨年度は公立⚪︎人不合格でしたが、全て進路会議で厳しいと言われてた人でした」と話されていたのが思い出されました。
文理学科は当日点重視なので絶対合格できますなんて誰も言えないのは分かります。ただ、万が一、不合格だった時に学校はちゃんと指導しましたよという実績?のために、倍率高そうな学校を受験する子に電話してるようにしか思えず、とても不信感を持ってしまいました。
子供のためというより保身のための進路指導に思えるのですが、今時の中学では当たり前なのでしょうか?
(長文になってしまい、失礼しました…)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6233004】 投稿者: 通りすがり  (ID:qHLd1GYtvFU) 投稿日時:2021年 02月 26日 07:26

    大阪在住ではないですが、うちも高校受験で公立が第一志望、ダメなら滑り止め私立の予定でした。
    しかし滑り止め私立にお子さんが進学された方の話を聞くと、もちろん公立不合格ならその滑り止め校もよい学校だしそれでよいと思っていたそうでが、思った以上に子供の落ち込む様子を見て親の方も落ち込んだと言ってました。
    学校のほうも子供のメンタルを気にしての連絡だったかもしれないですよ。レベル下げて万一不合格だったらもっとイヤなので私でもそのまま志望校は変えませんが。

  2. 【6233102】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZCJST1HPb66) 投稿日時:2021年 02月 26日 08:57

    公立中の進路指導なんて、そんなもんですよ。
    「とにかく浪人を出さない」よう、どこかへ押し込もうとします。進学校かとか本人の志望や志向なんて二の次。
    横浜の中学成績談合問題のとおり、内申を基本に裏で仕分けているのでは。学校の「厳しい」という連絡は「不合格」と同義語です。模試の成績も、目安にはなりますが、当てにはなりませんよね。
    その内申制度や仕分けが嫌だから、中学受験を選ぶ家があるのですよね。
    残念ながら、学校から「厳しい」と言われた時点で要再検討です。

  3. 【6233527】 投稿者: あと一息  (ID:HDTZfsf6IoU) 投稿日時:2021年 02月 26日 13:21

    どこもそうなんですかね。
    大阪の場合は文理学科受ける子はほぼオール5前提なので、内申で仕分けられる方がどれだけ良かったか。というか、仕分けが出来ないから当日点重視で中学の先生も結果が読めないのでしょうけど。
    上位合格するためにあえてかなりランク落とした子までこういった電話があったそうなので、全員が全員、厳しい=不合格というのは我が子の中学の場合は当てはまらない気がしました。その子は「文理学科自体受けるなってこと!?」と違った意味でメンタルが攻撃されたようです。

    受験は地域柄、中学校毎の特徴がでますね。近隣の中学ではそんな電話はほぼないらしいので過度に不安を煽るような進路指導もどうかなと思いました。

  4. 【6233625】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZCJST1HPb66) 投稿日時:2021年 02月 26日 14:20

    事実(仕分けの有無、学校の真意、同級生・近隣中の状況とか)は分かりませんよね。
    結局スレ主さんは「中学校の進路指導に不満。何を言われても文理を受けたい」ってことですよね。
    受けたいなら、学校の指導を突破して受けたら良いのでは。その場合「調査書を悪く書かれる恐れがある」ことと「全落ちしたとき学校のサポートを期待できない」ことは覚悟しておいたほうが良いのでは(もしくは「転校」という手段もありますが)。

  5. 【6234119】 投稿者: あんこ  (ID:94hGAuCxdv6) 投稿日時:2021年 02月 26日 20:25

    学校では家庭の財政状態までは分かりませんから、とにかく公立高校に入れれば問題なし、と思っているのではないでしょうか。

    「我が家は公立高校が第一志望ですが、第二志望の私立高校でも喜んで通います」とお伝えしておけばよいのでは?

  6. 【6238898】 投稿者: 頑張って  (ID:IDsJjckyiAQ) 投稿日時:2021年 03月 02日 07:15

    去年娘が文理科に入学しました。文理科はどこも倍率が高いし、当日のでき一発なので先生方からしたら保険で連絡してるんでしょうね。過去トラブルがあったのでしょう。うちは私立のコースが繰り下がったため、文理科の中でランクをさげたのですが、点数開示をみると第一志望でも余裕もって合格できてました。本人の納得感を一番に考えてあげて下さい。

  7. 【6290503】 投稿者: 通りすがり  (ID:yvWQ63UeoeU) 投稿日時:2021年 04月 07日 01:13

    んで、どうなったんやろ?

あわせてチェックしたい関連掲示板