最終更新:

11
Comment

【6445560】京都市で体育の授業が比較的、厳しくない高校

投稿者: 県外受験生の母   (ID:RgQ45Swo6Uk) 投稿日時:2021年 08月 15日 12:12

こんにちは。
皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させていただきます。
現在、中2の我が子は体育がとても苦手でそれが原因による行き渋りが中1の頃からある状態です。
なんとか頑張って、体育には参加し評定3をキープしていますが、水泳と持久走が特に苦手で、一年生の時には2がつくこともありました。

来年度の受験に向けて、そろそろ志望校をいくつか決めていこうと思うのですが、上記のような事情があり、体育の授業が厳しくない学校を探していますが、ネットの情報だけだとあまり参考になりません。(プールが設備としてない学校はいくつか見つけましたが。。)

また現在、夫の転勤に帯同しており京都の高校に関する情報を学校や親しい保護者から得られる環境にもなく、お知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6447601】 投稿者: 墨染  (ID:d6jRquTJFWM) 投稿日時:2021年 08月 17日 09:37

    レスが付きませんねぇ。

    例年なら成基学園の進学フェアをお勧めするのですが
    (参加校が多く 個別相談ができる)
    今年は オンラインで8月29日にあります。

    中3生なら 五木京都模擬テスト会が自宅受験ができると思います。
    京都府の入試にあった形式です。

  2. 【6450188】 投稿者: 県外受験生の母  (ID:RgQ45Swo6Uk) 投稿日時:2021年 08月 19日 18:28

    レスありがとうございます。
    体育が嫌だなんて、我が子ながら本当にしょーもない悩みのスレッドにお付き合いいただき感謝いたします。

    成基学園のフェア、申し込み間に合いそうなら参加してみようと思います。県外からでもオンラインなら参加できるので、情報いただき嬉しいです。

    我が子のようなタイプには私立で女子高、もしくは通信制高校なら負担なく行けるかなとも思っているのですが、なかなか詳細な情報はネットでは得られないので、やはり個別に相談する必要がありそうですね。

  3. 【6453061】 投稿者: 京都市ではないですが  (ID:DoWegpVi9Ug) 投稿日時:2021年 08月 21日 23:08

    京都芸術高等学校(宇治)は体育のレベルがかなりゆるやかだと聞きました(人から聞いただけなので、やはり実際に訪れて・聞いてみてください)。

    数年前だったかにテレビで取り上げられて、体育の基準も「自由」、なぜなら普通のルールでやろうとすると成り立たないからだとか(その競技の得意なお子さんがいない、マジョリティがインドア系。今は分かりません)。

    とはいえ芸術系なので、進路も限られ(大学に行くとしても美術デザイン系)、美術が好きでないと体育以外で厳しいかもしれません…

  4. 【6456425】 投稿者: 県外受験生の母  (ID:RgQ45Swo6Uk) 投稿日時:2021年 08月 24日 22:48

    レス遅くなり申し訳ありません。
    京都芸術高等学校、宇治ということもあり候補には入っていなかったのですが、見てみようと思います。

    美術は決して上手ではありませんが、好きな教科なので我が子にはいいかもしれません。

    情報ありがとうございます。

  5. 【6469212】 投稿者: ハードル  (ID:AQHmJcdFq5k) 投稿日時:2021年 09月 04日 04:24

    水泳が呪縛なら、スイミングの短期特訓に通うのはどうでしょうか。夏休みとか冬休みとか春休みとかに2週間ぐらい通うものです。2週間あれば、1泳法なら100メートルは泳げるように、2泳法なら50メートルは泳げるようになります。

    何かをするときにハードルがあって抵抗感を感じるとき、ハードルがないところを選ぶ方法もありますが、ハードルを越えることを考えるのも一案。

    例えば賢いお子さんなのに、水泳が嫌でいまひとつの学校に通う・・・というのは悲劇です。厳しい社会で食べて行くことを考えると、ハードルを越える方法を体験して自信をつけるのも一案かと思いました。

  6. 【6469227】 投稿者: 賛成!  (ID:zCS11hokph.) 投稿日時:2021年 09月 04日 05:56

    ハードルさんの案、いいと思いますよ。
    スイミング教室も大人のクラスへ参加するとか、プライベートレッスンを受けるとかの方法があります。
    特にプライベートレッスンだと待ち時間もないから短時間で大きな効果が得られます。

    水泳に少し親しんでおくと、その後子どもにちょっと教えたり、生涯スポーツとしても役に立つと思います。

  7. 【6469235】 投稿者: プールなし  (ID:PGnRAJ8gr8E) 投稿日時:2021年 09月 04日 06:20

    京都ノートルダム女学院はプールがないので水泳の授業はありません。グラウンドも狭いのであまり体育の授業はハードに出来ません。体育館はあるのでバスケやバレー、バドミントンなど球技がメインです。あと女子校なのでダンスも比重は高いです。
    持久走はありますがわりとゆるいです。学校の周りは名所旧跡の多いところなので、銀閣寺と南禅寺を繋ぐ哲学の道沿いを走ったりします。景色が良いのであんまり辛くないです。いまはコロナ禍でやらないかも。
    指定校推薦もたくさん持ってる学校なので、学校の定期テストをきちんとやれば関関同立へ行けます。あと英語教育で有名な学校なので、英検2級は取れます。国際コースの子は1級や準1級がマストです。

あわせてチェックしたい関連掲示板