最終更新:

3
Comment

【6562036】三国か天王寺か西大和か

投稿者: R塾生   (ID:z/wQ0Z/D0jc) 投稿日時:2021年 11月 20日 15:52

三国も天王寺もA判定(立志館のテスト)で、塾からは天王寺をすすめられているのですが、ただ、陰キャなので天王寺には不安があります。
かといって三国は偏差値が今より5くらい低いときでもA判定だったので、いっそのこと国公立大学を狙って西大和専願にしようかと思っています。
この学力で西大和は大丈夫でしょうか。また、天王寺は陰キャでもやっていけるのでしょうか。長文ですが返事お願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6562093】 投稿者: 通りすがり  (ID:ndo1oI0N7JQ) 投稿日時:2021年 11月 20日 16:41

    高入にはメリットなし。
    良く北野や天王寺でA判定しか取ったことがないから私立トップ校でも余裕と考える公立の人(保護者も含め)多いですが、、、別次元ですよ?
    そりゃ西大和や灘にも深海魚はいますけど、、、説明が難しいですが、かなり大雑把に言うと、私立中高一貫校の賢いと公立でトップ校を目指す賢いは、天才と秀才位に違います。

    なので公立や塾でトップレベルであったとしても最難関私立では普通です。
    トップ合格でも中学組のトップと張り合える事はまずない。。。
    それが現実ですよ?

  2. 【6562236】 投稿者: 進学の目的  (ID:bWf7mF3Npgs) 投稿日時:2021年 11月 20日 19:26

    進学の目的が、難関大学合格ならば西大和をお勧めします。ただし、通学距離と授業料には注意が必要です。(天王寺に進学される場合は塾併用が必須になると思いますので、塾代を考えると同じ位になるような気がしますが。)

    天王寺A判定ならば、西大和は専願であれば大丈夫だと思います。天王寺に受からない学力の生徒は西大和に進学するべきではありません。授業のスピードについて行けなくなるかもしれません。

    西大和の場合、中高一貫性とは学習進度に約1年の差がありますが、高入り生は一貫性とは別クラスで進みますので、無理の無い(3年間詰め込み)のカリキュラムが設定されています。一貫性は高校1年終了時に高校課程の授業がほぼ終了してしまいますので、高入り生は中学での遅れを高校3年間で取り返す根性が必要になると思います。

  3. 【6565816】 投稿者: 西大和より  (ID:vLfozBtmkc2) 投稿日時:2021年 11月 23日 17:53

    三国の選択肢があるなら智辯和歌山はどうですか?
    カリキュラムは文系なら2年生、理系なら3年生で中学組に合流します。

あわせてチェックしたい関連掲示板