最終更新:

10
Comment

【6564215】府立豊中高校について教えて下さい。

投稿者: 母です   (ID:MjaXVI8HBik) 投稿日時:2021年 11月 22日 15:48

子供が大阪教育大附属池田中に通っています。

先日内部生向けに附属高校池田校舎の学校説明会がありました。
小学校から池附に通い、文化祭などで附高に行くことがあったので、
雰囲気などはわかっています。

ただ「文系理系のコース分けのクラス編成はない」という部分に関して、
子供がコース分けがあるとないとで違いがあるのか?と思っているようです。
また進路指導も附高はそれほど力をいれていないのも少し不安があるようです。
(国立なのでこの部分は仕方ないのですが・・・)

今のところは内部進学を希望しております。
今2年生なので来年、進路相談会やオープンキャンパスに行った結果によっては、公立の外部受験に変わる可能性もあります。

模試では、北野、茨木、大手前はB判定、豊中、池田はA判定です。
本人は豊中が附高と雰囲気が似てるので、公立ならここを受験したいと言っております。

併願する私立は特に希望はないのですが、箕面自由・関西大倉・早稲田摂陵・追手門学院・履正社・アサンプションは本人が嫌悪しており(理由はわかりません)、これ以外の学校だったらどこでもいいようです。←四天王寺はどのコースも専願だとA判定、併願だとB判定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6569920】 投稿者: 今年卒業  (ID:Doa3ZJSSz22) 投稿日時:2021年 11月 26日 21:34

それ、実は私も思っていました。
    息子が中2の頃は外部模試などは一切受けず、数学の先取りに一番時間をかけていたので。
    中2後半からは、大学受験に向けて高校数学の内容を進めていたし英語もかなり進めていました。
    当時、池附の上位20〜30人ぐらいはそんな感じでした。
    優秀層はそのまま高校に上がる人がほとんど。
    おそらく大学受験のために、外部受験パス、新しい友達作りもパスという考えです。
    時間がもったいないので。

池附は小学校から高校まで上がれる人は少ないのでスレ主さんも危機感を持った方が良いです。

2. 【6591893】 投稿者: 附中⇒外部私立⇒旧帝大  (ID:1afeqeYMxGU) 投稿日時:2021年 12月 17日 15:57

中学でかなり遊んでしまい成績は下から数えた方が早く、附高に進むことが出来ませんでした。
    豊高は自由で良さそうでしたが、同じ様にサボリ癖が継続しそうでしたので私立にしました。内申点は他校との調整が入るのかほぼ5.0でした。
    従い内申点だけでは北野とかでも狙えました。

結局はどこの大学を目指すか、周りの環境で決めればと思います。
    豊高は自由な校風で上位層は京大・阪大に進学します。但し関関同立の指定校推薦は人気があります。
    附高も附中以上に自由です。上位層は東大・京大・阪大に進学しますが浪人も多いです。関関同立の指定校は余ります。慶應、早稲田は人気です。

多分お住まいは北摂方面と思いますが北摂の私立は全般的に校則が厳しめです。
    進学実績となると京大・阪大クラスを狙うのであれば関倉、雲雀ケ丘が抜けていて次に箕自です。旧帝大以上を狙うのであれば切磋琢磨する環境の方が良いと思うので上記以外の高校は避けた方が良いです。

私は浪人しましたが最上位クラス(東大、京大)は上は灘、西大和、北野、附高で、茨木、豊高は下のクラス(京大・阪大・神大)でした。
    大学で上を目指し、上の大学を目指すのであれば附高+塾(予備校)の方が良いと思います。

3. 【7205749】 投稿者: スレ主の母です  (ID:fvSkyhHGmCA) 投稿日時:2023年 05月 11日 08:40

ご無沙汰しておりました。
    スレ主の母です。

あれから進路に関して子供の心境の変化もあり、
    (附属高校よりも文理学科の方が良いと思ったそうです)
    内部進学枠に入りましたが外部受験をいたしました。

北野高校は残念ながらご縁がありませんでしたが、
    洛南高校に入学し元気に通っております。

久しぶりにのぞいてみたらスレが残っていたので、
    書き込みさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す