最終更新:

2
Comment

【6590179】馬渕のSSSTから堀川探究科

投稿者: おやじ   (ID:a/w7xP.zR22) 投稿日時:2021年 12月 15日 20:58

中3生の父です。

息子が馬渕のSSSTに通っていて、塾からは堀川の探究科受験を進められています。息子もそのつもりでがんばっています。ただ、安泰とは言い難くて、親としては、リスクを取って受験してギリギリで合格しても、後々ついていくのに苦労するなら、余裕をもって嵯峨野や西京にするという選択肢もあるのかなと思っています。

先日の塾の面談では、内申点と公開テスト偏差値の表を見せられて、「この成績なら堀川の探究科ですね」って、堀川を受けるのが当然みたいな言われ方をしました。しかし、今年に入ってからの3回の判定模試ではBCBと推移(嵯峨野と西京はAAでした)、11月の五ツ木でもC判定で、言うほど余裕じゃないと感じています。過去問を解いて塾の先生に採点してもらっているようですが、息子によると、いまだに、その年の合格者平均点に届いたことがないのだとか。そのあたりを塾の先生に聞いても、「まだ2ヶ月ありますから、これからがんばりましょう。」と言われて、やっぱり「めざせ堀川」でして、堀川の合格者数を増やすためにリスクのある受験を進めているのではないかと不安になってしまいました。そこで、教えていただきたいのですが、

・馬渕は堀川の合格者数を増やすために無理のある進路指導をしていないでしょうか?
・SSSTはほぼ全員が堀川探究科を受験すると聞いています。例年のSSSTからの合格率はどれくらいでしょうか?

息子の公開テストの偏差値は、64--67 ぐらいで推移しているようです。

ご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6590239】 投稿者: 通りすがり  (ID:0mM5azuf/ho) 投稿日時:2021年 12月 15日 21:55

    馬淵とはそんな塾ですよ?
    子供の為のアドバイスだと思っているなら塾にとっては鴨ネギ親子です。
    公立に落ちた子にも(塾が)情報が欲しいから成績開示に行けというのも本当です。
    しっかりご家庭で判断される事を強くおすすめします。

  2. 【6591297】 投稿者: おやじ  (ID:K6cajTUl52A) 投稿日時:2021年 12月 16日 23:09

    ご返信ありがとうございました。
    たしかに、塾としても実績をあげたいわけですから、そうなるかもしれませんね。
    馬渕のWeb pageで調べてみると、昨年度の馬淵生の合格率は75.9%だそうです。全体では162/233=70%の合格率らしいので、「驚異の合格率」と謳うほどの合格率ではないですけれど、平均よりは高いので、必ずしも堀川受験をゴリ押ししている、とまでは言い切れなさそうです。
    とは言え、圧倒的な成績上位層を含めての75.9%でしょうから、息子の場合は塾の言葉だけを鵜呑みにせず、本人としっかり相談したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板