最終更新:

62
Comment

【666105】豊中の十一中

投稿者: すもも   (ID:Gr/wfpLhWj2) 投稿日時:2007年 06月 20日 22:04

十一中校区は人気と聞きますが、十一中は良いですか?
また、校区の中で良い小学校、お勧めの地区を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【666122】 投稿者: 板違い  (ID:Ws0kcF1J3Y.) 投稿日時:2007年 06月 20日 22:18

これまでも豊中の中学については何度もスレたってます。
    でも、ここは中学受験の板です。
    公立高校受験の板で過去ログ検索して下さい。

2. 【666146】 投稿者: すもも  (ID:Gr/wfpLhWj2) 投稿日時:2007年 06月 20日 22:51

ご親切にありがとうございます。
    間違えましてもうしわけありませんでした。

3. 【666439】 投稿者: 内申書  (ID:bB/Y4aucnuk) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:38

すもも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 十一中校区は人気と聞きますが、十一中は良いですか?
    > また、校区の中で良い小学校、お勧めの地区を教えてください。

たしかに11中学校は良いという評判ですよ
    なので、普通のお子さんは不利?らしいですよ
    内申書が・・・
    すももさんがお引っ越し等で11中校区を
    候補に考えておられるなら
    豊中はどこもだいたい良い環境なので
    11中以外が わりに美味しいかもしれませんよ
    (ちょっと下げて 内申点がとりやすいほうが北野高校に
    入りやすい??と言う意味でです)
    以前にもここの板で話題でしたよ
    いらぬお節介ならごめんなさいね

4. 【666753】 投稿者: 校区  (ID:QilXEq7z2fE) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:29

不動産は豊中市でナンバーワンといったら11中といっています。
    ちなみに小学校は少路小学校、または、上野小学校。
    でも、この校区はすべて最寄の駅が最寄り駅のモノレール線の少路駅です。
    また、優秀の人が集まるため、教育ママが多いと実際に通わせているお友達が
    そのようにいっています。
    優秀な生徒が多いため、高校の内申点が取りにくく
    逆に北野高校などが行きにくくなるのが現状です。
    逆に千里中央にある9中の方が、個人的にはお勧めです。

5. 【666807】 投稿者: すもも  (ID:Gr/wfpLhWj2) 投稿日時:2007年 06月 21日 22:34

間違えたにもかかわらずご親切にありがとうございます。

内申書さま
     いらぬお節介などとはとんでもないです。 ありがたいご意見感謝しています。 以前のスレを検索して見ました。 内申書さまのおっしゃるとおりのようで、豊中はどこも良い環境のようですね。 11中が良いからと11中のみ考えておりましたが、他にも目を向けてみます。 どうもご親切にありがとうございました。

校区さま
     ご丁寧なご意見ありがとうございます。 最寄駅がモノレール小路になるのですね。 それでしたら千里中央に近いほうが便利かもしれませんね。 優秀な方と教育熱心な親御さんが集まっておられるのなら我が愚息と私は・・・という気もします。 教えていただいた9中校区も頭に入れて考えさせていただきます。 ご親切にありがとうございました。

6. 【667424】 投稿者: 校区  (ID:QilXEq7z2fE) 投稿日時:2007年 06月 22日 19:21

すももさま

ご丁寧にお礼のメールをありがとうございました。
    すももさまのお気持ちとてもよくわかります。
    私自身、転勤族で、いろいろと学校の情報、そして校区の情報はとっても大事だと思っておりましたので、かなり熱心に調べて、現在豊中市に住んでおります。
    11中校区は最寄の駅がモノレール少路となるため、例えば習い事に関しましても
    少路はあまりありません。
    例えばプールは、ほとんどの方が千里中央まできております。
    塾に関しましては、中学受験の塾は千里中央に馬渕教室や関西進学セミナーその他ちょこっちょこありますが、少路には馬渕教室は高校受験用しかないために、少路の人はわざわざ
    電車または、バスなどで通っております。
    ただし、少路はおいしいお店が多いです。(笑)
    最寄の駅が千里中央ですと、梅田、新大阪まで御堂筋線で一本でいけますし、始発ですので
    なにかと便利です。
    9中校区はまた転勤者が多く、(千里中央はものすごい転勤者が多いのです)
    お嬢様かおぼっちゃまかわかりませんが、すぐに入りやすいと思います。
    クラスが多いです。(新田小学校、新田南小学校、西丘小学校、南丘小学校の生徒が集まりますので)
    また、9中ではなく、千里中央には、8中もあります。
    8中はどちらかというとかなり規模が少なく、今現在の中学1年生は2クラスしかないそうです。規模が少ないため目が行き届いていていじめとかもないと聞いておりますが、難点は特に運動系のクラブ活動が少ないらしいのです。
    逆に規模が少ないために北野高校などの内申点は11中に比べて、取りやすく、
    8中は、毎年クラス替えをしても規模が少ないため、ほとんどが知り合いになるようで、
    クラス替えが苦痛ではないと聞いております。
    いろいろと不安もおありになるでしょうが、豊中市でしたらとてもいいところですので、
    お勧めです。
    大変余談で恐縮ですが、箕面市にSSOKという会員制のとても大きなお店があります。
    本当にとっても安いお店で土曜日、日曜日などごったがえしています。
    大阪にお引越しをしてきたら是非、誰かに紹介をしてもらって(紹介がないと駄目なのです。)会員になることをお勧めします。

7. 【667612】 投稿者: すもも  (ID:YrAFy2tFZ/c) 投稿日時:2007年 06月 22日 23:14

校区さま、
    本当にご親切にたくさんの情報をありがとうございます。
    こんなにご丁寧に教えて頂き、なんと御礼を申し上げて良いやらです。
    私のささいな質問に中身の濃いお返事を頂き恐縮しております。
    お気を悪くされたら申し訳ないのですが、実を申しますと私の実家が箕面です。
    (SSOK存じ上げております。親は会員です。)
    先に申し上げておけば良かったですよね、申し訳ありません。
    どうかお気を悪くなされないことを願います。

校区さまのお返事をそうだそうだという思いと、また知らない事を教えて頂いた感謝の気持ちで読ませていただいております。
    ただ、実家が箕面と申しましても、我が家も転勤族でして箕面で育ったわけではありません。
    実家も箕面にきて3年ほどといったところで、まだ何も知らない状態です。
    ましてや子育てや学校に関する事などは私も親もこちらの方の事は全く分かりませんでしたので、
    校区さまにご親切に教えて頂き、本当にありがたく思っております。
    小路から塾に通うには電車やバスを利用とは少々大変な気もしますね。
    一度、小路の駅あたりを見に行ったことがありまして雰囲気が良いな〜と思っておりました。 しかし実際に住むには雰囲気だけではだめですもんね。
    8中だと少人数で目が行き届くとの事、うちの息子はどちらかといえばおっとりなのでそういう雰囲気が合っているかなと思ったり、
    でも、いちおう男の子なので運動系のクラブ活動が少ないより多い方が良いような気がしますし。 本当に悩みます。 内申点が取りやすいというのは魅力です。
    千里中央の近くに住めたら何かと便利で良いなと思うのですが、物件が少ないような気がしますが、そんな事はないのでしょうか?
    塾の事や学校の事を詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。 実際にお子さんがいらっしゃる方のご意見を聞かせて頂く事ができ感謝しています。
    私の実家が箕面にあるといいましても年代が違いますし、もともとの地元ではありませんので情報が入りません。
    校区さまのお返事を参考にさせていただきこれから更に検討したいと思います。
     最後になりましたが、小路は美味しいお店が多そうですね! 私も豊中に引っ越すことができたら是非美味しいお店めぐりなんかをしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す