最終更新:

62
Comment

【666105】豊中の十一中

投稿者: すもも   (ID:Gr/wfpLhWj2) 投稿日時:2007年 06月 20日 22:04

十一中校区は人気と聞きますが、十一中は良いですか?
また、校区の中で良い小学校、お勧めの地区を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【669034】 投稿者: プレーリー  (ID:wCZ5GAhXDCQ) 投稿日時:2007年 06月 25日 14:20

    9中校区様
    ありがとうございます。
    私どもは9中校区様のご主人と全く同じ考えでした。
    私は地方ですが、一応県庁所在地の公立中でした。
    あの当時、部活に励んで勉学にもいそしんでトップ公立高校
    にいける人はそこそこおりましたので、
    大阪ではほんの少数とお聞きし驚きました。
    時代も違うのかもしれませんが正直とまどって
    おります。人口もぜんぜん違いますものね・・・。
    大阪に住むには私の感覚を変えないといけないように
    おもいます。
    では、例えば大阪北浜に職場があるのですが、県外でも
    かまいませんので、通勤1時間圏内で2,3番手まで
    それなりの進学公立高校がある都市はどこでしょうか?
    度々の質問でもうしわけありません。
    関西には、親戚も知人もおりませんので全く情報が
    入ってきません。
    何かご存知なことがございましたら、お教え願います。
    よろしくおねがいします。

  2. 【669093】 投稿者: 怒られるかな  (ID:2mqpy9MLNpA) 投稿日時:2007年 06月 25日 16:48

    >>プレーリーさん。
    北野高校が、プレーリーさんの出身高と比べて
    どの程度の物か、


    読売ウイークリー特別別冊
    大学合格全記録
    高校の実力
    を、お買いに成り分析されることを、
    お薦めします。


    尚3年後以降、北野高校の進学実績はさらに良くなっていくと
    一般に予測されています。

  3. 【669131】 投稿者: プレーリー  (ID:wCZ5GAhXDCQ) 投稿日時:2007年 06月 25日 17:38

    怒られるかな様
    北野高校の偏差値が大変高いことは
    存知あげているつもりです。69でしたっけ?
    間違っていたらごめんなさい。
    ましてや私の出身校とはくらべものにはなりません。
    部活をしながらでは、そうですね、確かに合格は
    難しいのでしょうね。
    読売ウイークリー購入してみます。

  4. 【669135】 投稿者: ゴロゴロ  (ID:cdP9b2C5mRw) 投稿日時:2007年 06月 25日 17:40

    そうなんですよね。
    大阪は人口が多い。
    ですので、受験人口はものすごく多いです。


    スポーツなら、スポーツ選手のお子様もたくさんいらっしゃいますし、勉強でも、教師のお子さんもたくさんいらっしゃいます。
    本当に、ビックリするように何でも出来るお子さんがたくさんいらっしゃいます。


    ですので、お子さんが小学生の頃は、他府県や田舎からいらっしゃったお母さん達は、茨木、北野以外の2番手校を、「2番手」と少し低くみてらっしゃる事が多かったように思います。
    そして、その「2番手」の学校ですら、各学校で「天才!」「秀才!」と呼ばれてないと入れない学校であるという事に中学に入ってから実感なさる感じです。


    都市部は、人口が多い。
    たぶん、私達親の世代で、田舎の一番手の学校は、大阪では「3番手までの学力が一つの学校にいた」ぐらいに思っていても大丈夫だと思います。

    そして、私の時代の話しなのですが、公立トップ校は、運動部推薦を蹴ってきた子もかなりの数いましたよ。
    運動できないと、、内心もらえませんので。。
    特に、北野、茨木などは、本当に何でも出来る超カッコ良い男の子がゴロゴロいました♪笑☆


  5. 【669186】 投稿者: プレーリー  (ID:wCZ5GAhXDCQ) 投稿日時:2007年 06月 25日 18:31

    ゴロゴロ様
    なるほど!!とてもわかり易いです。
    2番手は2番手でも、やはり大変賢いのですね。
    地方でそこそこ程度ではとても無理というか
    全然無理ですね。
    しかも、勉強も運動も出来るとなれば素晴らしいですね。
    うらやましいかぎりです。
    大阪に住むには、相当親子で頑張らなくては
    無理なようです(汗)
    府民さま、9中校区さま、怒られるかなさま、ゴロゴロさま
    丁寧に教えていただきありがとうございました。
    重ね重ねで大変恐縮なのですが、西宮市はどうでしょうか?
    こちらの掲示板を見させていただいて、現中2生から
    複数志願選抜になることと、中学で学校給食があることが
    魅力です。大阪よりは、私立受験が熱心ではなく
    ある程度の(ダラダラは困りますが)のびのび感はあるのでしょうか?
    あわせて、西宮の公立小、中学校で良い校区があれば
    教えてください。
    西宮市も候補にいれたいと考えております。
    よろしくおねがいします。

  6. 【669246】 投稿者: ゴロゴロ  (ID:cdP9b2C5mRw) 投稿日時:2007年 06月 25日 19:28

    プレーリー様がお子様のために良い学校を見つけられますように♪


    西宮市は、非常に中学受験率の高い地域です。
    神戸方面には素晴らしい私立がたくさんあるので、大阪よりも神戸方面にお住まいの方達の方が私立志向が高いように感じます。
    そして、それと同時に西宮北口には名だたる中学受験塾がたくさんありますよ。








  7. 【669286】 投稿者: 西宮の転入者  (ID:2CcUTEMV206) 投稿日時:2007年 06月 25日 20:48

    プレーリー様

    ゴロゴロ様がおっしゃる様に西宮市は大阪より中学受験率が高い地域です。ある小学校ではクラスの半分以上が受験する小学校もあります。その主な理由は?市内の高校が総合選抜方式のため住んでいる地域で高校が決まってしまい、現在レベルの高い公立高校が市内に非常に少ない?灘、甲陽学院、六甲、神戸女学院など有名進学校が近くにあるためです。もちろん複数志願選抜も視野に入れるでしょうが、多分中学受験率は減らないと思います。 
    塾も西宮北口、夙川、岡本の阪急沿線に多く、受験者も阪急、JR線沿線の住民が多いようです。神戸、大阪、京都、奈良まで電車で通われている学生を毎朝ホームで見かけます。
    小学校事情ですが住宅環境の良い阪急沿線の西宮北口(高木小学校)、夙川(夙川小学校)、苦楽園(北夙川小学校)、甲東園(甲東小学校)に転入者、中学受験者が多いようです。ちなみに家賃もこの地域は相当高く、希望者も多いので入居の競争も激しいです。
    公立中学校では甲陵中学(甲東園)が人気が高いと聞いております。

  8. 【669438】 投稿者: プレーリー  (ID:wCZ5GAhXDCQ) 投稿日時:2007年 06月 25日 23:38

    ゴロゴロ様
    1行目、とっても嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    西宮市は大阪より中学受験率が高いのですね。
    大阪でも充分高いのにそれ以上とは驚きでした。
    レベルの高い私立校が多いとのことで納得いたしました。
    確かに、ネームバリューのある学校が多いですものね。
    いろいろと教えていただき、励ましても下さって
    感謝いたしております。

    西宮の転入者様
    クラスの半分以上が受験する小学校があるのですか?
    すごいです。ビックリです。
    でもきっと、西宮では普通のことなのですね。
    校区を詳しく書いていただきありがとうございます。
    まだ低学年の子もおりますので、小学校事情も
    気になっておりました。
    現中2生から複数志願選抜とのことで、現小6の息子が
    高校受験の年には、現中2生が高3ということで、
    市内の公立高校もある程度、ランク分けされているかも
    しれませんよね。
    それともやはり、素晴らしい私立校が近くにある以上
    西宮の公立高校はレベルがあまり現状と変わらないということでしょうか?
    家賃が高いのも気になります。

    それと、ずっと気になっておりましたが、今更ですが
    スレ主のすもも様、私のせいで話がどんどん横にそれていって
    豊中の話題ではなくなり申し訳ありませんでした。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す