最終更新:

62
Comment

【666105】豊中の十一中

投稿者: すもも   (ID:Gr/wfpLhWj2) 投稿日時:2007年 06月 20日 22:04

十一中校区は人気と聞きますが、十一中は良いですか?
また、校区の中で良い小学校、お勧めの地区を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【669770】 投稿者: 怒られるかな  (ID:2mqpy9MLNpA) 投稿日時:2007年 06月 26日 14:28

>>プレーリーさん。
    中学受験されるのであれば、西宮も良いですが。
    中受シナイのであれば、大阪第一学区
    特に千里中央近辺しか無いですよ。

2. 【669823】 投稿者: プレーリー  (ID:wCZ5GAhXDCQ) 投稿日時:2007年 06月 26日 15:38

怒られるかな様
    主人も勤務先の方達に千里中央近辺が、通勤の便も
    良いし転勤族も多いので住みやすいと教えていただいて
    私もそのつもりでいたのですが、毎朝のお弁当作りに
    不安がありまして。
    実は、出産後一生つきあっていかなければならない
    病を発症しまして、朝は身体がいうことをきかないのです。
    薬を服用してしばらくたつとじわじわ動きはじめるのですが・・・。
    上の子が中学を卒業したら下の子が入学で公立高校時まで
    あわせると12年も毎朝お弁当作りをしなければならないのかと
    おもうと身体が身体だけに不安なのです。
    もちろん、皆様愛情のこもったお弁当を毎朝つくられているなか
    こういったことはわがままなことなのですが・・・。
    それで、通勤圏内で中学校給食があるところを探していた次第です。
    北摂でも西宮でも住みはじめたら長期になるだろうと思います。
    大学は私立も行かせてやりたいのですが、高校までは経済面で
    公立、と考えています。

3. 【669974】 投稿者: 校区  (ID:QilXEq7z2fE) 投稿日時:2007年 06月 26日 21:12

ブレーリー様

たしかに毎日お弁当作りは大変だと思います。
    でも、お友達に聞いてみたところ
    パンも売っているそうです。
    一週間に一度は、パンにしていると友達はいっていました。
    また、今は冷凍食品もありますし、
    例えば、お弁当といっても、晩御飯の物をすべて入れて
    冷蔵庫に入れておき、朝「チーン」をして持って行くというのも
    1つの手かも。。。。。
    でも、質問者様のお体が一番大事だと思いますので、
    質問者様にとって一番いい選択をするのが一番だと思います。

千里中央はとっても素敵なところです。
    ちなみに、来年、第8中学に行く男の子のお母さんをたまたま3人ほど知っているのですが、(子供とは学年が違うのです)
    本当にとっても親切で優しいお母さん方ばかりです。
    転勤者にとって、千里中央は子供も大人も住みやすいところだと個人的には思っています。

4. 【670044】 投稿者: すもも  (ID:rrLxYFrTEK.) 投稿日時:2007年 06月 26日 22:58

プレーリーさま
    >
    > それと、ずっと気になっておりましたが、今更ですが
    > スレ主のすもも様、私のせいで話がどんどん横にそれていって
    > 豊中の話題ではなくなり申し訳ありませんでした。

お気になさらないでください。
    お子様の為に素敵な学校が見つかると良いですね!
    私も参考にさせて頂くべく皆様のご意見を拝見しております。

5. 【670054】 投稿者: 大阪給食  (ID:XNo5E83ZqeU) 投稿日時:2007年 06月 26日 23:07

プレーリーさま、初めまして。
    子供が大阪の公立中に行っています。
    給食のある所をお探しのようですが、以下の所にあります。

一学区;池田市 箕面市(一部) 
    二学区;四條畷市 交野市 門真市
    三学区;松原市 大阪狭山市 
    四学区;和泉市

一から三区までを含む大阪市もあるようですが、来年度以降廃止の方向だそうです。
    ちなみにこの情報は「生活ガイド com.」のコンテンツ一覧の地域情報で都道府県都市を入力し、育児・健康へという項目をクリックすると出てきました。
    ある程度お気に入りの地域の詳細がわかると思います。

確かに一学区の方が転勤者が多いようなことをこの掲示板で見ますが、大阪は排他的なところでないようですし、気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    北浜勤務ならば二学区(大阪市・上記以外の守口・枚方・寝屋川・大東市)でも大丈夫と思います。ちなみにこの学区のトップ校は大手前・四條畷です。
    北摂のハイソな雰囲気は味わえないかも知れませんが、場所を選べば環境もいいし、教育熱心な方は沢山います。塾も多いです。

中学で硬式テニスを希望されていますが、テニス部が無くても学校外のテニススクールへ行っている子もいます(帰宅部になったり、別のクラブと掛け持ちしていたり)。
    公立へ行こうが私立へ行こうが、近いのが一番と思います。中学で活発な部活に入ると朝練も多いと思います。

関西はどうしても大学のランクが国公立至上主義なので、先を見越したり、環境を買って中学受験をする方が増えています。高校から私立という方法もあります。
    中学受験は親がしんどいですが、高校受験は子供に任すしかありません。
    もし近くの公立が荒れていても、ずっと続くわけでもないと思います。

お子さんやおうちにあった方法を選んで下さい。
    お母様もご自愛下さいね。
    参考になれば。

6. 【670066】 投稿者: 門真市在住  (ID:YIYjhLdNW62) 投稿日時:2007年 06月 26日 23:28

北浜勤務ということで京阪沿線を考える場合、たしか門真市も給食はやめる方向にある?とか聞いたことがあります。(もうやめているかも?)一度市役所にでも問い合わせされたほうがいいかと思います。
    ちなみに、実家が豊中十一中校区なので、どうしても比べてしまいますが、私立中学高校への進学を考える場合(公立高校志望でも、併願校は考えないとね)京阪沿線はとても選択肢が多いし、今話題に上るいろいろな学校にも通学しやすいですね!

7. 【670097】 投稿者: 府民  (ID:Ns3WbZRPrek) 投稿日時:2007年 06月 27日 00:00

プレーリー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > では、例えば大阪北浜に職場があるのですが、県外でも
    > かまいませんので、通勤1時間圏内で2,3番手まで
    > それなりの進学公立高校がある都市はどこでしょうか?

大阪府外の近県でご希望にかなうのは、
    神戸市内(神戸第1〜3学区)
    奈良県(全県区)
    ぐらいしかないですね。どちらも北浜へ通勤しやすいです。
    滋賀県の公立もよいのですが、通勤時間が長くなります。
    でも、神戸市・奈良市は給食はなかったと思います。奈良県の奈良市外の市町村では給食の地域もあったはずですが、はっきりとは知りません。

8. 【670112】 投稿者: 府民  (ID:Ns3WbZRPrek) 投稿日時:2007年 06月 27日 00:22

プレーリー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それで、通勤圏内で中学校給食があるところを探していた次第です。
    > 大学は私立も行かせてやりたいのですが、高校までは経済面で
    > 公立、と考えています。

大阪給食さんのご紹介のサイトで調べてみたら、奈良県生駒市は給食があると書いてありました。
    大阪寄りにあるので交通の便がよく、通勤通学に便利ですし、転勤族の方も多く住まわれている地域です。
    私立高校の選択肢も多い(京都・大阪・兵庫と奈良は入試日が違う)ですし、公立高校はトップの奈良、2番手の畝傍、3番手の郡山などが通学圏内にあります。いずれもよい進学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す