最終更新:

62
Comment

【666105】豊中の十一中

投稿者: すもも   (ID:Gr/wfpLhWj2) 投稿日時:2007年 06月 20日 22:04

十一中校区は人気と聞きますが、十一中は良いですか?
また、校区の中で良い小学校、お勧めの地区を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【670135】 投稿者: 生駒市民  (ID:U8ctphrcmpc) 投稿日時:2007年 06月 27日 01:01

はい。生駒市の中学校は給食があります。
    最近、生駒駅から地下鉄が伸びて、生駒市の新興住宅街から
    大阪へのアクセスが非常に便利になっています。
    白庭台駅前には マンションも売り出していますし、
    学研北生駒駅周辺は 閑静な住宅街ですので、
    きれいな中古物件や、更地も売り出されています。
    住民のレベルが高いところなので、
    公立中学校もとてもレベルが高く、
    通える公立高校の選択肢も多いところです。
    また、アクセスが良いので、奈良県内の私学はもちろん、
    大阪府内の私学まで通っている人は多いです。
    ご参考まで。

2. 【670299】 投稿者: プレーリー  (ID:wCZ5GAhXDCQ) 投稿日時:2007年 06月 27日 10:28

こんなに、多くの皆様におよせいただいて驚きとともに
    感激いたしました。ありがとうございます。
    大阪給食さま
    生活ガイド.comこういうサイトがあるのですね。いろいろなことに
    活用できそうです。
    その後調べてみましたが、池田市はミルク給食(これって、
    牛乳のみってことですよね)で、箕面は1校だけ給食がありましたが
    生徒数15名の学校でした。給食はありませんが、通勤に便利そうな
    枚方や寝屋川も良さそうですね。このあたりも調べてみようと
    思います。励ましの言葉もとてもうれしかったです。
    門真市在住さま
    京阪沿線というのは今まで考えておりませんでした。
    門真市在住さまと大阪給食さまの2学区でも大丈夫というのが
    なかったら、私一人では思いつきませんでした。
    阪急、阪神、JRくらいしか頭にありませんでした。
    将来、進学するにあたって京阪沿線は選択肢が豊富とのこと
    このあたりも候補に入れて考えていこうとおもいます。
    府民さま
    奈良県ですか。全く頭になかったものですから、目からうろこです。
    さすが、交通網が発達しているのですね。レベルの高い公立高校が
    あり、転勤族が多いのも大変魅力ですね。
    生駒市民さま
    生駒っていい響きですよね。行った事はないのですが、
    どんなところだろうと想像したことはあります。
    路線情報で調べてみましたら、北浜まで30分でした。
    近いのですね。驚きです。
    公立中高と選択肢が多くレベルも高く給食があるのは
    願ったりかなったりです。
    もう一つ教えて頂きたいのですが、生駒から国内線飛行機に乗るのは
    皆さん伊丹まででられるのですか?近くの空港はどこを利用されて
    いるのか教えてください。

皆様、親身になって教えてくださってありがとうございます。
    本当に感謝の一言です。

3. 【670421】 投稿者: はる  (ID:Z613PYVxo4I) 投稿日時:2007年 06月 27日 13:55

伊丹空港の近くということでしたら、宝塚市も給食制度があります。
    初めにお尋ねの硬式テニス部についてはわかりません。
    JR、阪急ともに交通は便利なところです。

4. 【670442】 投稿者: 大阪給食  (ID:XNo5E83ZqeU) 投稿日時:2007年 06月 27日 14:42

プレーリーさま
    兵庫の方は神戸空港を使うと思いますが、他は伊丹空港です。関西空港は国際線中心で国内線も僅かだと思います。
    住むところによって行き方様々。私は二学区ですが、時間に余裕があるときは梅田まで出てリムジンバスを使ったり、京阪門真市駅から空港まで大阪モノレールが出ているので乗ったりしています。モノレールの方が渋滞もなく、時間も読めて便利です。
    飛行機に乗る時間より、空港まで、空港からの時間が長かったりで大変です。
    東京へは新幹線を使います。

門真は今は給食はあるようです。守口と合併の話もあったらしいのですが、合併により中学の給食サービスが無くなるかも知れないとのことも反対の一つの原因になったようです。
    他の二学区も合併の話もチラホラ。この先財政難の自治体はどうなるか分からないので、給食サービスを第一に住居を考えると危ないかもしれません。
    永住するのであれば財政も緑も交通網も、いろんな面で豊かなところが安心でしょう。
    大阪の人間はあちこち居ます。大阪に住んでいても交通が便利なので、近所には奈良・京都・兵庫の私立へ通っている方は沢山います。
    高校を公立にする場合、入試制度を知っておくことが大事です。
    大阪に住むなら公立高校は内申は中学3年のみ、相対評価です。学科や学校によって主教科副教科の比率・内申点と学力検査の比重が違ってきます。
    奈良は中学2/3年の絶対評価のようです。
    各県の教育委員会のHPや「がってん放送局」というサイトが参考になると思います。
    お子さんがどういうタイプか見極めて住む県を決められるといいと思います。

5. 【670579】 投稿者: プレーリー  (ID:wCZ5GAhXDCQ) 投稿日時:2007年 06月 27日 19:17

はるさま
    宝塚市は伊丹に近くて
    帰省には便利なようですね。給食制度もあり
    私も初めは宝塚もありかもとおもったのですが、
    総合選抜地区らしく、あきらめざるをえません。
    私は、全国どこも単独選抜(?)だとおもっていたので
    今回初めて、総合選抜やら複数志願選抜という制度
    を知りました。情報ありがとうございます。
    大阪給食さま
    空港まで出るのが大変なのですね。
    でも、交通網が発達しているので伊丹まで行く手立ては
    たくさんあるのですね。
    そうなのです。長く住むつもりなので、環境も教育もサービスも
    交通もいいところを!なんて欲張ってしまって・・
    入試制度もホントそうですね、知っておかなくてはですね。
    「がってん放送局」参考にします。ありがとうございます。
    今のところ、私の中では西宮の甲陵中校区か奈良の生駒がいいかな
    と考えております。西宮は現中2生から複数志願選抜で、息子はその
    2年後受験生になるわけですが、皆様があまり西宮を薦めないのは
    どのような理由かご存知の方は教えてください。
    よろしくおねがいします。     

6. 【670631】 投稿者: 府民  (ID:Ns3WbZRPrek) 投稿日時:2007年 06月 27日 21:01

プレーリー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう一つ教えて頂きたいのですが、生駒から国内線飛行機に乗るのは
    > 皆さん伊丹まででられるのですか?近くの空港はどこを利用されて
    > いるのか教えてください。

生駒から大阪空港に行くルートは、いくつもあります。
    A.第二阪奈生駒バス停からリムジンバス
    これはバス停から遠い人には無意味ですね。
    B.近鉄で難波か上本町まで出てリムジンバス
    乗換え1回で済むルートです。
    C.梅田まで出てリムジンバス
    D.梅田から阪急で蛍池まで出てモノレール
    E.地下鉄で千里中央まで出てモノレール
    B〜Eは1時間強かかります。

7. 【670668】 投稿者: 生駒市民  (ID:U8ctphrcmpc) 投稿日時:2007年 06月 27日 21:54

生駒から伊丹には 上本町まで出て
    リムジンバスで行く人が多いです。
    ちなみに、関空へは 登美が丘や学園前周辺を
    回って 関空へ行くリムジンバスがありますので、
    大変便利です。 近鉄奈良駅前からも
    関空行きのリムジンバスが出ています。
    伊丹でも、関空でも、大丈夫です!

8. 【670697】 投稿者: 生駒市民2  (ID:8cMJCQqEGTg) 投稿日時:2007年 06月 27日 22:23

それでは生駒について・・
    長所:
    自然に囲まれていて子育てに良い。
    大阪に隣接している為、交通網が整っている。
    大阪からや転勤族の転入が多く、奈良っぽくない。
    特に北生駒はニュータウンラッシュ。
    小中学校のレベルが高い。
    平均的に一戸建ての土地面積が広く、北摂などに比べてお買い得かも。
    など。

短所:
    冬は冷える・寒い!(道路が凍結する場所もある)
    日の入りが早い(生駒山がある為)。
    坂が多い。
    高層マンションなど高さ制限があり建築できない為
    何となく都会的になれない(涙)。
    など。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す