最終更新:

30
Comment

【6811696】中学受験 撤退後

投稿者: 6年女子母   (ID:4A.ixE7hmBI) 投稿日時:2022年 06月 11日 19:50

大阪在中、6年女子の母です。
娘が中学受験をやめたいと言い出し、何度も話し合って撤退を決めました。
これから高校受験に向けて切り替えていこうと思うのですが、どのように進めたらいいかご教示いただければと思い、投稿致しました。

英語を全然していませんので、英語専門の塾には近日中には入れようと思うのですが、他の教科は中学に入るまでは自宅学習のみで進めようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
それとも、数学と英語は高校受験用の塾に入れた方がいいでしょうか?
また、自宅学習の際、おすすめの問題集等はありますでしょうか?

一応文理科を目指そうと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6813968】 投稿者: 高入の理由  (ID:Je11VliyA4Y) 投稿日時:2022年 06月 13日 13:04

    娘が難関中高一貫私立に高入りしました。
    理由は、子どもが行きたがったから。
    公立トップより上だったから。

    中受は小学校高学年の頃にちらっと検討はしましたが、中受する子が少ない地域ですし、費用的にも万が一中受するなら国公立しか無理だなって思っていました。
    なので進学した私立中高一貫は全く考えもしませんでした。

    実際に通ってみて。
    行事や部活でしか混じらない学校なので、ある意味のびのびしています。
    進度はとても早くて大変ですが、とても楽しいようです。
    内部性の友達もたくさんできました。

    公立中もとても楽しく充実しており、中学の友達もとても大事。
    中学の友達は本当にいろんな子がいます。
    そういう事を知り体感することで得たことがたくさんあります。
    小中でできた地元の友達というのもひとつの宝物です。

    高校の友達は、切磋琢磨できる友達。
    内部性の友達は、やはり親がお医者さんだったり高収入だったりという感じが多いようですが、高入りは帰国子女が多いことを除けば、親子ともに一般家庭でもほどほどに無理をせず付き合える感じです。

    実際に通ってみて感じたのは、子ども自身が頑張れるなら、高校からというのはコスパが良いです。
    お金がかなりかけられるのであれば中高一貫がいいのかもしれないけれど・・
    小学校から走り続けて、内部性の方が通塾している子が多い感じでもあるので・・。

    子どもの場合は、小学校の間に家族でたくさん旅行ができたり、中2までゆったりと過ごしてきたことを考えたら、それはそれで良かったと思っています。
    なにより、子ども自身が中受するために勉強するのは嫌がったので。

  2. 【6813985】 投稿者: 高入りの理由  (ID:Je11VliyA4Y) 投稿日時:2022年 06月 13日 13:17

    あ、誤字。

    内部性ではなく、内部生です。

  3. 【6814155】 投稿者: 受験生ではない  (ID:FmgpyCywcMw) 投稿日時:2022年 06月 13日 15:15

    中受撤退してならもう中受のことは忘れたほうが。
    中学受験を経験しないことに変わりないので結局非受験の子と扱いは同じ。

  4. 【6814392】 投稿者: たまゆり  (ID:2bhUUG/ZGcw) 投稿日時:2022年 06月 13日 18:17

    高校受験に向けての覚悟を娘さんに話しましたか?
    長女も途中、挫けそうになりました。
    その時に、次のような話をしました。
    ・今、塾を辞めても中学に入ったら3年間塾に行くこと
    ・学校の後、部活をやって疲れてから塾に行くこと
    ・内申点によって行く学校が決まってしまうこと
    ・内申点をとるには大変なこと
    長男が公立中→某附属高校に進学し、内申をとる大変さを熟知しています。
    あと1年頑張るか、あと3年頑張るか、どうする?と聞いたところ、あと1年頑張る!と言い、最後まで走り抜きました。
    兄達のような難関校には及びませんでしたが、自分の実力で勝ちとった合格校に楽しく通っています。
    辞めたい理由が気になります。
    ①勉強が負担になった?
    ②もっと遊びたくなった?
    ③友達と一緒の中学に行きたい?
    この3つの理由だったら、私だったら再度説得するかもですね。

  5. 【6814558】 投稿者: スレ主です。  (ID:4A.ixE7hmBI) 投稿日時:2022年 06月 13日 20:27

    皆様、色々ご意見ご教示いただきありがとうございます。
    中学受験は娘の固い意志により断念しました。
    そもそも中学受験撤退したものに、文理科等到底望むべくものではなく、険しく厳しい道程になることと思いますが、甘さを捨てその時できる精一杯のことをできればと思います。

    これにてスレは〆させていただきたく思います。

    ありがとうございました。

  6. 【6816339】 投稿者: 温度差  (ID:VztURtFv.gE) 投稿日時:2022年 06月 15日 07:25

    高校受験は親の望む高校に行くとは限らない。

  7. 【6817986】 投稿者: 高入り  (ID:Je11VliyA4Y) 投稿日時:2022年 06月 16日 14:34

    なんだか中受撤退による親のがっかりっぷりが透けてみえる〆で、高校受験組としては残念です。

    文理学科、全然無理じゃないですよ。
    それこそ娘さんの頑張り次第です。
    お子さん本当に行きたければです。

    上の方が書かれているように、高校受験は親の望むようにならないかもしれません。
    でも逆の場合も。
    実際に子ども自身、中受するならここかなぁと考えた中学よりも、はるかに上の高校に進学しましたから。
    子どもが馬渕で大阪でいえば文理学科合格のクラスに在籍していましたので、高校受験で文理学科の高校に進学することが無理だとは全く思わないです。

    とりあえず、すぐにでも英語を。
    私は大阪じゃないので馬渕の大阪から来られた先生から聞いただけですが、大阪で文理の高校狙いだと英検2級は必須だそうです。
    北野などの併願で選ばれる大阪や近県の難関私立だったら英検はなくてもいいです。

    通塾は、お子さん次第でいいんじゃないでしょうか。
    参考までに、子どもは中2から通塾しました。
    入塾するまでは、馬渕の公開テストで立ち位置チェックだけはしていました。それによって選抜クラスに入れることが確約している状態で入塾しました。
    選抜クラスですが、中2の頃は結構ゆったりしていました。
    ただ、他のクラスより進度が速いのと3年で難関校の演習をたっぷりやるので、最低でも2年からは入った方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す