最終更新:

10
Comment

【6869055】集団塾についていけずに家庭教師

投稿者: 中3女子   (ID:h5TIVsL.fjY) 投稿日時:2022年 07月 28日 16:52

集団塾に馴染めず、授業にもついていけずに家庭教師に変えたら成績上がったりしますか?

学校の勉強はできなくても家庭教師ならどうにかなりますか?

春からプロ家庭教師に来てもらってます。
勉強の分からないところを教えてもらってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6870466】 投稿者: とりあえず数学  (ID:BAT1B1Ktma.) 投稿日時:2022年 07月 29日 19:44

    小学校の算数は理解していますか?中1の最初からできてないなら小学校の範囲まで戻った方が良いです。家庭教師ではなく親でも見られると思います。学生時代に家庭教師をしたことがありますが平均点以下の子だと「5−(3−X)」などのマイナスの計算に引っかかる子がいました。
    他の教科は特に積み重ねは必要ないので時間さえかければ何とかなりますが、数学だけは躓きがあると先に進めないと思います。

  2. 【6870488】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:jCuJVwlmsvw) 投稿日時:2022年 07月 29日 20:00

    > その家庭教師の方が、授業について行けない原因を見つけてくれて(または、勉強ができない原因を見つけてくれて)適切なその子にあった対策を考えてくれれば伸びると思います。まあそれがプロと言われる家庭教師の職務でもあるのですが。


    そんな先生はギャラのいい中学受験とか、私医受験の方に偏在しているのでは。高校受験のプロと言われても、ピンとこない。

  3. 【6871480】 投稿者: わたしも一票  (ID:7xAzTl.N.n.) 投稿日時:2022年 07月 30日 14:47

    プロ家庭教師は、レベルの高い問題が得意かと。

    百ます計算と、漢字に英単語。
    これらを覚えてから、家庭教師のお世話に成った方がよろしいでしょう。
    自身が努力せずに他人に頼ってもお金の無駄です。
    会社でも、基本資格も取得出来ずに、外部専門講習を受講したり、意味のない事をしているぼんくらどもが結構います。


    しかしながら、親としては心配ですよね。
    血統と家庭環境で、だいたい親と似ますのに。
    先日の面談で難関私立の担任先生から、顔だけてなく空気感までそっくりと言われた。私は光栄だったが子供はどう思ったか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す