最終更新:

12
Comment

【6881493】奈良市内の公立中について

投稿者: 関西はじめて   (ID:dwDWGNouOsI) 投稿日時:2022年 08月 07日 10:58

はじめまして。奈良に転居予定です。小、中学生がおり、評判の良い公立の小学校、中学校を探しております。
奈良は住宅街で人も穏やかなイメージですが、実際はどうでしょうか?
中学受験が盛んなエリアは保護者もお子様も神経質になってらっしゃるのでしょうか?
小学生のほうは外遊び大好きな運動系、中学生の子は落ち着いたところで県立高校上位高を目指して欲しいと思っています。
また生駒の上中を書き込みで見かけますが、他の生駒市内の学校はまた違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6912834】 投稿者: 関西はじめて  (ID:yo6yVEE0zDc) 投稿日時:2022年 08月 31日 00:09

    ありがとうございました。重ねての質問で申し訳ないのですが、公立高校受験に向けての塾のカラーなど教えていただけないでしょうか?

  2. 【6913713】 投稿者: 奈良北部  (ID:fGRNc37c1.w) 投稿日時:2022年 08月 31日 18:45

    目指す公立によりますが、実績コスパなら坂本塾か、次に心塾。私立対策も込みなら馬渕。坂本は入塾テストも厳しくついていけないと辞めさせられるそうです。最後まで残れば奈良校か郡山。馬渕はクラス分けがあるので、ssstなら奈良や西大和。

  3. 【6914735】 投稿者: 関西はじめて  (ID:dwDWGNouOsI) 投稿日時:2022年 09月 01日 15:52

    ありがとうございます。
    生駒市内の情報ありがとうございます。
    奈良市内(富雄、学園前、あやめ池、学研登美ヶ丘付近)もご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  4. 【6915955】 投稿者: ばなな  (ID:yo.f1dr96XI) 投稿日時:2022年 09月 02日 15:36

    関西中受版にも書きましたが
    近鉄線北側であれば比較的落ち着いている場所が多いです。(荒れている場所が少ない)
    ただ、人口の少ない奈良・・・。校区が大きいです。通学に時間がかかったり、駅から遠かったり、、、そういう問題がでてきます。 そうなると、普段から何かと車が必要となる生活になるのですが お母さまが車を乗りなれているか(今後できるか)ということも住居を決めるポイントになると思います。 バス路線もある程度は確立されていますが、やはり不便なところもありますので・・・。

    学園前付近でしたら 二名・登美ヶ丘がエリアになります。この辺りは奈良では一番教育熱心な土地だと思います。駅前に大規模なUR住宅があり、新規マンション建築ラッシュですので転入出は奈良市の中では多いエリアです。(ちなみにIPS細胞の山中教授は二名中校区(青和小)にお住まいでした。)

    登美ヶ丘エリアなら登美ヶ丘北中になりますが こちらは一戸建てのゆとりのあるお家が多いです。このエリアにも大きなUR住宅があります。駅前にマンションが建ち始めているので転入はそれなりにいると聞いたことがあります。

    あやめ池なら伏見中か平城中になりますがこのあたりは昔からある住宅地が多いです。大昔は伏見中はちょっと、、、とという話もありましたが今の時代はそんなことはないようです。ただ、学園前・登美ヶ丘エリアに比べると若干落ちる評価になるのではないでしょうか。 

    富雄エリアも北側なら二名中校区、南側は富雄中です。 こちらも昔からある住宅地に加え、新築マンションも多くあります。 南側には富雄南中もありますがこちらは駅でいうと学園前のエリアにかぶります。 先の方が書かれておられますが両校とも落ち着いた学校です。

    前述の学校でしたらどれも「荒れている」ということはなく穏やかな学校です。
    ただ、普段の生活でどれだけ車を使うか、交通の便はどうか、ということが子供が大きくなればなるほどウエイト占めます(高校生になって毎日駅まで送るのは大変ですよ。塾も然り。) お子さんが親の手を必要とせず ある程度動ける年齢になったときに動きやすい場所を考えて住居をお決めになり、その延長線上に校区の学校を考えられるのが良いかと思います。 

  5. 【6918596】 投稿者: 関西はじめて  (ID:dwDWGNouOsI) 投稿日時:2022年 09月 04日 16:49

    ばなな様
    奈良市内の状況教えて頂きありがとうございます!

    高校受験にむけての塾についても(奈良市内)ご存知でしたらよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す