最終更新:

2
Comment

【6924353】奈良高校について

投稿者: 中学生母   (ID:vIFCwYZD5FE) 投稿日時:2022年 09月 09日 02:04

奈良高校に合格者が多いのは今も上中なのでしょうか?他に合格者が多い中学校はどこになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6927829】 投稿者: 卒業生  (ID:eac4EN/mEdY) 投稿日時:2022年 09月 12日 08:59

    こんにちは。
    最近卒業したのですが子の同級生は奈教大附中か上中が多いようでした。ですが近鉄あやめ池駅〜富雄あたりやけいはんな線の校区ならどこも人数のわりに合格者が多めで学力は高めと思います。
    あと平城東中の校区も学力が高めで、落ち着いて良い地域とよく言われています。

    もし住む地域をお探しでしたら上記のあたりですと荒れているということもなくお勧めですが、そのかわり学力の高い地域は内申点が非常に取りにくくて大変とも聞きます。
    子の学年は半分以上が馬渕教室出身で、子どもも学園前教室のSSSに通っていました。(おそらく今でもSSSTは奈良にはありません。)
    SSSもキツかったですが上記の地域では定期テストも本当に難しく、高得点でないと5をもらえないので大変だったそうです。
    うちの子は内申点を取るのが苦手だったため、もし我が家がその地域だったら奈高には行けなかっただろうと言っていました。

  2. 【6928816】 投稿者: 奈良新聞より  (ID:vLCN55ZkCjU) 投稿日時:2022年 09月 13日 01:18

    我が家も、少し前の卒業生です。高校のホームページがリニューアルする前までは、出身中学は掲載されていた記憶がありますが、今覗いてみたらのっていませんでした。

    少し興味があったので、頑張って調べてみました。
    奈良新聞の高校紹介で、奈良高校は、いつも6月くらいに掲載されています。今年のデータは、ネットでは見つけられませんでした。

    現高2
    ①富雄    24人
    ②上     22人 
    ③伏見    14人
    ④登美ヶ丘北 12人
    ④大瀬    12人
    ⑥三笠    11人
    ⑥二名    11人
    ⑥富雄南   11人
    ⑥平城東   11人
    ⑥郡山    11人

     教育大附中 9人 /136人中

    現高3
    ①上     22人
    ②教育大附中 20人 /156人中
    ③富雄    19人
    ④登美ヶ丘北 16人
    ⑤富雄南   13人
    ⑤郡山    13人
    ⑦登美ヶ丘  11人
    ⑧西(天理) 10人
    ⑧生駒    10人
    ⑧緑ヶ丘   10人
    ⑧平群    10人

    現高2高3の情報しか見つけられませんでしたが、この2学年は耐震問題や移転の影響をがっつり受けてしまった学年なので、少し変動があったのかもしれないです。各校生徒数も違うので、分母も踏まえて考えられてもよろしいかと思います。

    成績は、オール5取れていたら安心ですが、2〜3科目4になったとしても、受かってる子は多いと思います。上位に名を連ねる学校では、内申が大変というお話がよく上がっていますが、親世代と違って絶対評価ですし、皆で奈高へ行こう的な雰囲気もありますから、臆することもないと思います。

    奈高情報しかありませんが、郡高の人数も参考にされても良いと思います。

    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す