最終更新:

112
Comment

【771884】吹田市の中学の水泳について

投稿者: ぶくぶく   (ID:KPwkYNlrQCc) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:11

今年吹田市に引っ越してまいりました。
小学生の子供がおります。


通知表を見ると、水泳だけ「平泳ぎで○○m泳げる」とか数値目標があるのですね。


ほかには数値目標はまったく無いのに。


府立高校入試の内申書にも水泳のウエートは高いのでしょうか?


また吹田市でこんなに水泳に力を注いでいるのは何故なんでしょう?


ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1040828】 投稿者: ぶくぶく  (ID:kQjKPOurHL.) 投稿日時:2008年 09月 28日 14:49

    横から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ぶくぶく さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 子どもが不得意だから憤っているのです。当たり前です。
    > > 水俣病でも、薬害エイズでも、北朝鮮拉致問題でも、それで苦しんでいる当事者が声を上げないで、誰が声を上げるのでしょう?
    >
    >
    > な〜んだ、結局お子さんが不得意だったんですね。
    > ただのモンペと同水準じゃないですか?がっかりです。
    > 公害、薬害、外交問題と同一視するなんてとても不思議!
    >
    >
    > でもね〜さんのレス、快哉です。




    「うちの子は水泳が苦手です。」と最初のページに書いています

    な〜んだ でも 結局 でも ありません。

    書いていることに対して反論してくださいね。

  2. 【1040833】 投稿者: ぶくぶく  (ID:kQjKPOurHL.) 投稿日時:2008年 09月 28日 14:57

    ほー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分の息子の苦手な水泳にばかり、貴重な時間と体力を使うのは愚の骨頂!
    > 吹田市の学校でここまで水泳に執着させる責任者は許せん!
    > という愚痴だったんですねえ。
    >
    > ”公害問題や拉致事件と同じように、私の息子は苦しんでいるのです。
    > 吹田教育委員の非常識で苦しんでいるのです。”
    > ぶくぶくさんの本音が分かりましたが、なかなか賛同者はおられない様です。
    > 被害者の息子さんの為に、お一人でも頑張って闘って下さい。
    > 残念ながらこちらでは、同志は見つからないと思いますが。
    >
    > 横ですが、でもね様
    > 私も息子が苦手の事に挑戦する時には、同じように見守って行動したいと思いました。
    > 素敵なお話を有難うございました。




    私は、私の子供が苦手分野でも得意分野でも頑張って壁を乗り越えようと挑戦しているときには、ちゃんと考えて出来る支援はしています。


    ただ、10mしか泳げないのに、クロールの息継ぎが出来ないに、
    足の立たないプールで、クロールで50m、平泳ぎで200m泳げと言われると、
    親にはそれを達成させる支援は難しいですね。


    私は小6で、1Km泳げましたし、クラス代表で50mのリレーにも出ましたが、今はほとんど泳げないのです。平泳ぎなら25mは何とかぎりぎりです。子供にクロールで25m泳がせる指導は無理ですね。


    私がお金持ちなら、水泳のレッスンプロのコーチでもつけたらよかったのかもしれませんが。


    まあ、でもね〜さんのところも、マラソンでそんなに早くなったわけでもないようですけどね。

  3. 【1040906】 投稿者: みんな泳げるのかな  (ID:bYps.YFq3.I) 投稿日時:2008年 09月 28日 16:42

    ぶくぶく さんのご希望とは少し違うかもしれませんが
    鵜戸中学では、全校生徒参加のサーフィン大会があるようですね
    http://www.miyazaki-c.ed.jp/udo-j/sb/log/eid88.html

  4. 【1044015】 投稿者: デスノート  (ID:UOvS6r1ExHE) 投稿日時:2008年 10月 01日 11:49

    あきれさんが削除されている・・・なんて恐ろしい・・

  5. 【1095926】 投稿者: 週に4日も  (ID:J8CRBAZiqA6) 投稿日時:2008年 11月 19日 13:05

    吹田市ではクロール50メートル、平泳ぎ200メートル、バタフライ?メートル。
    どんなに体格や運動能力の劣る子どもであても
    万人が泳がなければならない数値目標が決まっているのですよね。

    学力の数値公表について、いろいろ市報に載っていましたが・・・
    水泳には、驚くような数値目標を一律に課しています。

    本当にどういう公教育なのかさっぱりわかりません。出来る子は良いとか出来ない子は悪いとか、そんな次元ではなく、不思議でしょうがないです。

  6. 【1096155】 投稿者: 通りすがり  (ID:dgKA/vjIE9o) 投稿日時:2008年 11月 19日 17:06

    ぷくぷくさん=週に4日もさん


    スレ立てられてから約一年。
    まだ納得されていないようですね。
    吹田市民全員が水泳指導について納得しているとは思いません。
    その後、何か回りに変化はありましたか?
    同じような考え方の方が近くにいらっしゃるのなら一緒に教育委員会に聞きに行くとか行動を起こされたらどうですか?
    もしくは吹田市から近隣にお引越しなさるか、お子さんを私立に進学させるか。ここで忘れた頃に不満を書いても何も解決にはならないと思いますよ。

  7. 【1096546】 投稿者: 週に4日も  (ID:J8CRBAZiqA6) 投稿日時:2008年 11月 19日 22:59

    吹田市報(最新号)に教育を数値化する事について書かれていたので
    どうして平泳ぎは200メートル泳ぐと決まっているのか
    不思議に思ったのです。
    理由や経緯のわかる方は私の周りにはいらっしゃいませんでした。

    忘れた頃にまた、とおっしゃいますが
    本当になんで水泳ばかり数値がしっかり決まっているのか不思議ではありませんか?

    吹田市外へ引越しをする、私立進学をする、教育委員会へ問う。
    解決方法をご提示いただき有難く存じますが、
    申し訳ありませんが、ここでお尋ねしたいのは解決方法ではないのです。

  8. 【1096561】 投稿者: 通行人  (ID:yAZYWo9c4gY) 投稿日時:2008年 11月 19日 23:17

    >吹田市外へ引越しをする、私立進学をする、教育委員会へ問う。
    >解決方法をご提示いただき有難く存じますが、
    >申し訳ありませんが、ここでお尋ねしたいのは解決方法ではないのです。

    それならば、ここで理由を尋ねられても、おそらく解決などしないのではないでしょうか?
    直接市にお尋ねになればよろしいことだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す