最終更新:

112
Comment

【771884】吹田市の中学の水泳について

投稿者: ぶくぶく   (ID:KPwkYNlrQCc) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:11

今年吹田市に引っ越してまいりました。
小学生の子供がおります。


通知表を見ると、水泳だけ「平泳ぎで○○m泳げる」とか数値目標があるのですね。


ほかには数値目標はまったく無いのに。


府立高校入試の内申書にも水泳のウエートは高いのでしょうか?


また吹田市でこんなに水泳に力を注いでいるのは何故なんでしょう?


ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【856777】 投稿者: 元吹田市民  (ID:PF/8Pms/Guw) 投稿日時:2008年 02月 25日 15:48

    小学校、中学校と吹田の学校で育ちました。
    スイミングスクールに一度も通ったことがなくても
    学校の授業だけで2キロ泳げるようにしてくれ
    今でも感謝しています。

    現在、他市にて子育てしていますが、
    学校の授業だけで、ちゃんと泳げるようにまではしてもらえません。
    それこそ、命を守るのに必要な最低限の水泳技術を身につけようと思えば
    個人でスイミングスクールに通わなければいけないのが現状です。
    他市の公立の小中学校の先生方にも
    ぜひ吹田の水泳の授業を研修してもらいたいと思う程。
    塾やなにやらで教育費にお金がかかる時代、
    学校だけで、十ニ分に教えていただけるのは有難いと
    身をもって思います。

    むしろ、吹田市は水泳に関しては、恵まれた教育環境にあるのだから
    わざわざスイミングスクールに行く必要がなくて羨ましいと思っていました。









  2. 【856801】 投稿者: 元吹田市民  (ID:PF/8Pms/Guw) 投稿日時:2008年 02月 25日 16:09

    忘れてましたが

    何故、水泳が盛んになったかの経緯ですが・・

    私が小学生だった頃、祖母から聞いた話ですが
    祖母の小学生時代に室戸台風が上陸し、
    吹田の小学校が洪水にのまれて、生徒と先生が亡くなったそうです。
    そのような教訓から泳げるようにしておかなくてはいけない・・と
    子供の聞き違いや取り違いもあるかもしれません、
    事実かどうかもわかりませんが
    当時小学生だった私はそう理解していました。

  3. 【865126】 投稿者: 週に4日も  (ID:wDUN5FE1urY) 投稿日時:2008年 03月 04日 00:10

    学校の授業だけでバタフライが泳げるようになりましたか?

    きちんと指導もせずに
    バタフライを授業で泳がされるのが現状です・・・


    ま、堂々めぐりの議論をしていても仕方ありませんね。


    先日、小学校低学年のお母様とお話する機会がありました。
    近頃では、特に女の子は昔ほどプールの授業を熱心に受けない、とのことでした。

    年々、少しずつでも改善されていくかもしれません。
    皆さんおっしゃるように、あまり気にしないでよいのかも。
    炎天下ではなく日陰で見学させてもらえると有難いのですが。



    それから、思うに引越しするよりは私立中学を受験するほうが現実的ですね。
    引越しするほどはお金がかかりませんから。
    最近増えているそうです。


    室戸台風ですか、初耳でした。教えて下さって有り難うございます。




  4. 【866185】 投稿者: ビニールプール  (ID:kQxm9DGgS3I) 投稿日時:2008年 03月 04日 22:30

    週に4日も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校の授業だけでバタフライが泳げるようになりましたか?
    >
    > きちんと指導もせずに
    > バタフライを授業で泳がされるのが現状です・・・

    よほど、バタフライに恨みでもおありになるのですか。
    それをいうと、陸上や球技でも同様かと。
    さらに、主要5教科でも完全な授業は望めません。
    >
    >
    > ま、堂々めぐりの議論をしていても仕方ありませんね。

    過去のレスによると、
    PTAに立候補なさるのですよね。頑張ってください。
    >
    >
    > 先日、小学校低学年のお母様とお話する機会がありました。
    > 近頃では、特に女の子は昔ほどプールの授業を熱心に受けない、とのことでした。

    これは、私も初耳です。高学年になると、女子は体調などもありますので、
    見学の日は増えることもあるでしょうが、
    低学年の女子で、熱心に受けないとは理由がわかりません。

    >
    > 年々、少しずつでも改善されていくかもしれません。
    > 皆さんおっしゃるように、あまり気にしないでよいのかも。
    > 炎天下ではなく日陰で見学させてもらえると有難いのですが。

    これは、学校によるのかもしれません。
    私どもの学校では日陰で見学です。
    担任の先生に言えばどうでしょうか。
    せめて帽子はかぶりたいですよね。


    > それから、思うに引越しするよりは私立中学を受験するほうが現実的ですね。
    > 引越しするほどはお金がかかりませんから。
    > 最近増えているそうです。

    おっしゃるとおり、私立中学受験は増えておりますが、
    吹田に限り、プールが原因で中受が多いとは言えないと思います。
    うちを含めて、知り合いはほとんどそうです。
    しかし、お子さんは中学生じゃなかったですか?
    内申が取りにくい、と書かれていたので。
    だからお困りだったのだと思っておりましたが。


    室戸台風との関連はわかりませんが、
    水泳の授業で、毎年1回は着衣水泳をします。
    命を守る上で貴重な体験をさせてもらえると思い、
    感謝しております。

  5. 【866303】 投稿者: 週に4日も  (ID:wDUN5FE1urY) 投稿日時:2008年 03月 05日 00:14

    ビニールプールさま
    コメントをいただいたので返信させて頂きますね。

    内申が取りにくいと私は書いてませんよ。
    プールだけが原因で中受のわけありませんね。
    ただ、
    「嫌なら吹田市外に引越しなさい。」とのご意見がありましたので
    引越しよりは中受の方が負担が少ないかもしれないと言っただけです。
    蛇足でした。


    バタフライに恨みなんてありません。

    私の体験で恐縮ですが、

    私は小中学校の時に泳ぎが大の苦手でした。
    しかし、大人になってスポーツクラブに通い始め
    不思議なくらいスイスイ泳げるようになりました。


    ピアノでも球技でも何でもですが専門家のコーチってすごいなあと
    感動したものです。


    バタフライを学校で(それなりの指導もなく)泳がせるならば、

    音楽では全員にソナチネを弾かせソルフェージュをこなし
    美術では10分間デッサンを完璧に描かせるなどなど、
    それぞれ高いレベルのことを
    他の教科にも課せればよろしいのでは。
    各々が得意なことで頑張れば素晴らしいでしょうね。

    バタフライのレベルはソナチネに匹敵しますでしょう。
    全員参加が前提の公教育に必要ないと考えます。


    そうでない人もあるでしょうが
    私と同じ考えの人も多いですよ。

    堂々めぐりをしているようなので、
    このへんで失礼します。







  6. 【866340】 投稿者: 神戸市民  (ID:y1aqIYlL2oI) 投稿日時:2008年 03月 05日 01:10

    うちの地域は昔は盛んだったのに今は全然・・・
    そのため、多数がスイミングスクールに通っています。
    私は吹田市が羨ましいです。
    学校で下手なフォームなりにも教えてくださるなんて
    素晴らしいと思いますし、それは公立だからこそ
    できる事ではお思うのですが・・・
    もし週に4日もさんのお子様が水泳が得意で大好きで
    あってもそのようなお考えでしたでしょうか?

    結局のところ、時間ばかりとってろくなこと教えやしないと
    思われてるってことですよね。

    そんな人が増えてきているって本当に悲しい時代になりましたね。



  7. 【875994】 投稿者: 中学生  (ID:M7X115A2mdM) 投稿日時:2008年 03月 15日 01:25

    高槻北部に住んでいる中2です。
    私の通っている学校では、中2の水泳の授業では25Mずつのメドレーを
    泳ぎきるまで放課後の補習がありました。
    ほとんどに人が授業内に泳げていました。
    持久走でも決まった回数や距離を走りきれないと朝の授業前に補修があります。
    体育以外も実技教科は同じような感じです。
    小学校でも詳しくは覚えていませんが
    補修まではありませんでしたが力を入れていたと思います。
    小4のときに近くの市から転校してきたのですがびっくりしました。

  8. 【877908】 投稿者: 大阪市内  (ID:8cUzhUv6Rgo) 投稿日時:2008年 03月 17日 12:00

    大阪市内の小学校に通っていますが、6−9月迄水泳の授業が有ります。
    さすがに週4日も有りませんが、週3日有ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す