最終更新:

182
Comment

【933243】総合選抜撤廃後の公立高校の進学実績上位校予想

投稿者: 未来予想図   (ID:OXa6qjBDg.E) 投稿日時:2008年 05月 23日 20:16

阪神間、明石で長く続いた総合選抜制度がやっと撤廃されてきています。
当方、5歳の子供がいます。
撤廃後10年後の各学区で進学実績上位になるだろう高校の予想をご教授くださいませ。

あと10年でどの程度進学実績が回復するでしょうか?

現在阪神地区在住で来年には新居をと考えていますが、
阪神地区にそのまま住み、私立も視野にいれつつ公立の復興にかけるか?
思い切って北摂に転居すべきか?悩んでいます。

私の予想 西宮学区 ?県立西宮
          ?西宮東
          ?鳴尾
     伊丹川西学区 ?県立伊丹
            ?川西緑台
            ?伊丹北

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【943015】 投稿者: 尼人  (ID:djIdAbE9CQY) 投稿日時:2008年 06月 04日 08:01

明石の人間 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 宝塚北といえ、市立西宮といえ、そしてこの明石北といえ、理数コースがある学校はやはり国公立大学の合格実績が稼ぎやすい分、トップないしは上位に来やすいのではないでしょうか。

そうですね。でも尼崎小田(サイエンスリサーチ科がありSSH指定を受けているのですが)はどうも例外のような気がします・・・
    それと伊丹西(自然科学コースがある)も。なぜ尼崎と伊丹だけ理数コースが優位になれないんでしょうね?

2. 【943530】 投稿者: 通りすがり  (ID:p/RDSoNkkk.) 投稿日時:2008年 06月 04日 17:47

尼人 さんへ:

> そうですね。でも尼崎小田(サイエンスリサーチ科がありSSH指定を受けているのですが)はどうも例外のような気がします・・・
    > それと伊丹西(自然科学コースがある)も。なぜ尼崎と伊丹だけ理数コースが優位になれないんでしょうね?

全く…
    年度によっては、定員割れますからね。
    定員割れ確実と読んだ教師たちは、なんで理数科?と思われる子たちに
    勧めてましたもの…
    理数科以外でも、この高校は厳しく指導してくれる!という評判がたつと、その学校は定員割れましたし…

この時、私はこの地域にガッカリしました。

3. 【943725】 投稿者: 実績が証明している  (ID:/1A8YVMei6k) 投稿日時:2008年 06月 04日 21:56

県伊丹は馬鹿ばっかり、川西緑台を永久に越えられないでしょう

4. 【944783】 投稿者: 空即是色  (ID:IK1O9J3jffI) 投稿日時:2008年 06月 05日 23:45

地域の公教育レベルを壊滅状態にまで落としいれ、所得による教育格差を生み出した「総選」の罪はそれが廃止されたことによって償えるものでは到底ない。地域に深く根を下ろし、少しでも離脱しようとする者をことごとく引きずり落とし、おのが低レベル地域住民に仲間入りさせようとする負の圧力は得体の知れぬ平等意識と相俟ってゾンビのごとく子どもたちの脳細胞とその家族を蝕んでいく。50年以上に渡る「総選」暗黒時代はもはや取り返しのつかない歴史を刻んできてしまったのである。長きに渡る共産主義から資本主義に移行して成功した例があるか?終戦後の広島に施された総選が廃止されて10年以上経つが、いまだに公教育が復活していない事実を忘れてはなるまい。我が子を守るためには、総選廃止されようがされまいが、この地域にさっさと見切りをつけるか、もしくは転居出来ない理由があるのなら少しでも早く、遅くとも中学から私立か国立へ、これ以外の選択肢があろうか。どなたかが制度の問題ではないと言っておられたが、何を根拠にそう思われるのだろう。やはり「通知表オール2」でやる気のない生徒が県立高校行けるほど、世の中は甘くないのだよ。

5. 【944912】 投稿者: 本当に  (ID:GD94OztaDgw) 投稿日時:2008年 06月 06日 08:18

空即是色さんはいつ頃から西宮の総合選抜を見てこられたのでしょうか
    「通知表オール2」では、昭和40年代の総合選抜では合格しませんでしたよ

>資本主義に移行して成功
    本当に資本主義はすばらしいですね
    石油需要が逼迫すれば先行投資で一儲け、食物にしてもしかり
    世界中で餓死者がどれだけ出ても、それが資本主義のルールだ

6. 【944966】 投稿者: 本当に  (ID:GD94OztaDgw) 投稿日時:2008年 06月 06日 09:21

聡明な方なら補足の必要はないかもしれませんが念のために

物事には、こちらがすべて正しく、もう一つがすべて間違いというものは
    ほとんど無く、どちらにも長所と欠点が存在しているわけで
    それを1つに決めつけるのは、
     意図的に誘導したい なにか理由がある
     物事の一面だけを見て充分な考察をしていない
     マインドコントロールを受けている
    のどちらかと思う。

もう一つ

世の中で犯罪者がいるが、本当に悪いやつとはなにかと考えるときがあります
    たしかに、空き巣や窃盗・恐喝など誰が見ても犯罪というものがあり、
    悪いことは間違いないのですが、
    一見、『私は世の中のために働いている善人ですよ』という顔をしていながら、
    裏で私腹を肥やしている連中 こちらの方が許せないと思うのは、
    少数派でしょうか?

地元のために道路を造りますと言いながら、土建業者から献金や裏金で私腹を肥やしている政治家
    国家のための制度だと言いながら、自分たちの天下り先を確保している官僚
    国民より自分の保身の官僚

本当に許せないです
     昨日タクシー内でビールなどの接待を受けるのは当然という趣旨の
     発言をした官僚もいるとの報道もありましたが・・

昭和40年代〜50年代に自分の利権のために動いた・・

ところで、薬害C型肝炎問題でひどい対応したりする役人の
    出身中学や高校を調べられるものなら調べてみたい気もします
    高級官僚のほとんどが東大など旧帝大なのでしょうが
    高校も進学校で、受験に関係ない教科は勉強しない、競争で他人に勝つことが
    善、他人を思いやるのは素振りだけでいい
    という教育を受けていなかったか、心配です。

7. 【945015】 投稿者: 流々  (ID:LRTbmCmVMT6) 投稿日時:2008年 06月 06日 10:04

?通知表オール2では流石に総合選抜でも合格はしないと思うが(笑)
    ※ただ、それに近い成績で合格出来るというのは事実だろう。
    ?共産主義から資本主義というのも大袈裟ではあるが(笑)
    ※しかし旧社会党系・日教組が強い地域であるが故に総合選抜制度が
     選択されたというのは事実であろう。旧社会党及び社民党が死滅し
     共産党も先細っている現実から見ても総合選抜制度が廃止に至るのは
     容易に納得出来る。
    ?50年以上に渡る「総選」暗黒時代はもはや取り返しのつかない歴史を刻んできてしまった のである。終戦後の広島に施された総選が廃止されて10年以上経つが、いまだに公教育が 復活していない事実を忘れてはなるまい。って広島はそうなの?(?)
    ※阪神間の公立高校は広島よりは速い速度で公教育が復活すると期待はするが
     短期間で神戸の神戸・兵庫・長田高校等の結果を出すのは無理でしょう。
     まず公立中の教師・生徒が競争意識を持って指導・勉強するのに5年かかる。
     公立高校の序列が定まるのにも5年は必要とする。その最初の5年から各地域の
     トップ校が神戸レベルの進学実績を出すのに最低5年掛かる。
     あれっ!そう考えたら10年は軽く必要だね(笑) 

8. 【946328】 投稿者: さらに  (ID:U1w3Kvy7C6A) 投稿日時:2008年 06月 07日 19:09

併せて、生徒のレベルアップも必要
    つまり、中学受験で私立に流出していた上位層の一部が公立へ回帰し、
    大学受験で成果を発揮するには、中学受験体制に入っていない現在の
    小学3年生が大学受験する10年後まで待たねばならないでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す