最終更新:

80
Comment

【1186172】大阪府立大学の存続について

投稿者: よく考えて!   (ID:bAjeK11AURY) 投稿日時:2009年 02月 13日 17:49

わが子が府立大工学部にお世話になっているものです。前期後期で、旧帝大不合格で、中期で縁があり、浪人も進めたのですが、希望の学科だから行くと入学を決めました。あまりにも惜しい受験だったため、親のほうが未練がましく、本人は希望新たに入学しました。なのになぜ。また翻弄されるのでしょうか。後期で神戸大に合格した学生さんも府立大にはいます。そこまでして来ている人たちの気持ちはどうなるのでしょうか。余裕たっぷりの方なら東京の私立大という選択肢もあるのでしょうが。工学部の場合、府立大の役割は大きいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1411471】 投稿者: 大学生の母  (ID:3GXOxi6KGaM) 投稿日時:2009年 08月 30日 23:46

    私たち夫婦とも卒業生で、今年子どもが入学したんですが、以前にも書いたのですが、実際のところ、もし私立になったとしたら授業料はどうなりますか?
    夫は「府が補てんするだろ。それが当然」と言うのですが、そうですか?

    獣医学科なんですが、私立に行くとものすごくお金が掛かるし、ランクが上の北海道や東京の国立に行く方が本当は良いけれど下宿費が要るし、ランクを下げて合格しやすい地方に行っても下宿費が要るし、「地元にせっかく公立が有るんだからそこが一番」って理由でこの大学1本に絞って合格しました。
    なのに、入学早々私立に変更なんて事に本当になったら、我が家はそんなに高額の学費の用意がありません。私立並の学費になるのなら、他の国立へ行って下宿する方が安くつきませんか?
    公立が私立になるなんて聞いたこともないし、一般常識的に、想定の範囲を超えています。私は詐欺に合った気分です。

    府庁へは既に要望を兼ねて問い合わせしましたが、答えを頂けるかは判りません。
    子どもは既に署名には参加しているようです。

    府を立て直さないといけないのは判りますが、実際に家計のことを考えて勉強を頑張って入学している子どもと、それを応援してきた親の気持ちも考えて欲しいです。
    知事は、府の子どもに勉強をして貰いたいんですよね?大阪をもり立てて貰いたいんですよねえ?頑張ってきた子の気持ちを萎えさせないで欲しいと思うんです。

  2. 【1411519】 投稿者: あのね  (ID:ANUGCOo3JHc) 投稿日時:2009年 08月 31日 00:36

    まだ私学に売り飛ばすだの、授業料が上がるだの何も決まっていないの。そんな心配はことが決まってからだよ。公立が私立になるなど聞いたことがないだの、想定の範囲を超えているだの、詐欺にあった気分だのと、どうも書き方が釈然としないな。府大卒で子供が入学した母親にしては全体に稚拙感が漂っている。どうも作文のような気がするよ。

  3. 【1411863】 投稿者: みなさん発信しましょう!  (ID:IFU9Rrgarak) 投稿日時:2009年 08月 31日 12:07

    府立大学存続を希望する方は、このような欄でくすぶっているよりも、知事、議会、政党へ発信しましょう。
    知事へは府のホームページに、意見を述べる欄があります。
    府議会の政党にも、それぞれホームページがあり、意見を書き込めるところもあります。知事は聞く耳をもたないかもしれませんので、議会に働きかけることも有効だと思います。
    民主党が政権をとりましたので、高等教育への支援を訴えるのもいいかもしれません。党のホームページに意見を述べるところがあります。
    新聞投稿などを通じてマスコミを活用するのも非常に有効です。
    私も今できる限りの方策を考え、発信できることはしています。まず、身近でできることをしましょう。
    反対意見の方はここでいろいろ論じていただくと参考になりますので、どうぞ。

  4. 【1411987】 投稿者: 私のまわり  (ID:N9Uj0aEVmU2) 投稿日時:2009年 08月 31日 14:19

    文系ですが、大阪府立大学の評価は低いですよ。同志社関学立命館あたりの学生は当たり前に格下に見ています。理系の人が神戸大を比較に出す人がいますが正直おこがましいでしょ。世界ランキングや社会的評価ともに大きな差があるでしょ。

  5. 【1412001】 投稿者: お言葉ですが  (ID:qx4PpN6H1sI) 投稿日時:2009年 08月 31日 14:31

     同学立の学生はそんなことは思っていませんよ。
     社会科学系をすべて網羅した同学立と同じ土俵には立てません。
     神戸大と比べることはしませんが、府大の理系は優秀です。

  6. 【1414506】 投稿者: 夕焼けカラス  (ID:abMch1CGumg) 投稿日時:2009年 09月 02日 17:35

     「秋風や ここの熱気も 何処へやら」

                  松雄馬蕉


     ここへの書き込みは無駄でも、売却反対派の運動は続いているんだろう。経過くらい報告してもエエんでないかい。それによってもっと盛り上がると思うよ。

  7. 【1425497】 投稿者: 退学して他の大学を受け直しますか?  (ID:kb4i1mKcfiM) 投稿日時:2009年 09月 11日 21:30

    バブルのころまでは官公庁や大企業に就職すれば一生安泰という時代がありました。
    大学もブランドに比例してそこそこ出世が約束されていた時代も昭和時代までは確か
    にありました。
    しかしながら、現代では成果主義などが導入された結果、心がぽっきり折れてしまう
    若者も多く「それなりのブランド」の学生・卒業生が多いのも現実なのです。
    打たれ強さやたくましさといったものがすっぽり抜けてしまっているという共通項以
    外に、ただブランドや偏差値だけで大学を選んで何をやりたいのかも決めずに、卒業
    しても使えない人も多いのです。
    親御さんの「旧帝大」といういささか時代錯誤な表現も気になります。
    学歴と学校歴をはき違えておられるのではありませんか?
    (旧制大阪帝国大学と現在の大阪大学を比較するのは時代背景や社会情勢の面でいさ
    さか無理があります)
    ただ単に、本人の意志と無関係に近所や親戚に自慢したいだけなのでは?。
    格下の大阪府立大学に子供が進学したことに対して単に親が不本意なだけなのでは?。
    さらに追い打ちをかけるように「不本意なブランドすらも消滅の危機」「自分の持って
    いるブランド品が値下げ販売される」なのが単に不満なのでは・・。
    車の免許を取得したのが関目自動車学校か都島自動車学校かという問題よりも本人が取得
    するのが大型免許か普通免許かのほうが大事という問題だと考えてあげてください。
    関目自動車学校卒だからスピード違反が許されるわけではありません。
    大阪府の財政問題については、全員が「社会福祉を削減するとは何事か!最優先課題である」
    「府立高校を改善しろ、これこそ聖域である」「エレベーターのない府営団地を何とかしろ
    住宅こそ生活の根源である」「救急医療体制を改善しろ、生死に関わる」と口々に言ってい
    るのが現状です。
    東京には国立大学が複数あるとはいえ、首都大学東京が183億円なのに破綻寸前の大阪府
    と大阪市が計240億円も大学に使うことはかなり疑問があり、近い将来何らかの統廃合や
    学部学科の再編は避けられないと考えられます。公立大学の縮小廃止には「必ず」貧しい家
    の子供が進学できなくなるという「印籠」をふりかざす輩が登場しますが、本当でしょうか?
    じつは塾や家庭教師などそれなりに教育に金をかけられる富裕層の子供も入学しているので、
    府営住宅のように所得によって差でもつけない限り、富裕層に税金を配っているようなもの
    です。だから「大学は私学だけでいい」といういささか乱暴な意見がまかり通るのです。
    ご本人が気に入って通っているのにやめさせてその「旧帝国大学」とやらを再受験させますか?
    大学のブランドが完全消滅しても本人が大型免許や二種免許的な能力を取得している方が良いと
    思いますが。
    ちなみに旧帝国大学であっても日本の植民地にあった台北帝国大学や京城帝国大学は完全消滅し
    ました。でも卒業生がブランド消滅で苦労したとも思えません。

  8. 【1426977】 投稿者: 存続させるべき  (ID:9C5EEusjxkI) 投稿日時:2009年 09月 13日 12:01

    東京都には国立大学が11校あるが 関西では
    近畿2府4県でやっと同数となる
    関東圏についで人口の多い関西地域には国立大学は少ない
    と言える
    昔から関西地域は自前の大学を創ろうという気風があったし
    公立医科大が関西に多いのは国を当てにしない風土があるから

    関西に国立大が少ない分 大阪府立大を存続させるのは一市民
    として当然だと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す