最終更新:

13
Comment

【1907228】神戸市外国語大学

投稿者: 高校生保護者   (ID:K0bww/v9jTk) 投稿日時:2010年 11月 04日 16:26

神戸市外国語大学なのですが、ネットでは就職が悪いとよく悪口を言われているのですが、本当なのでしょうか?聞くところによると甲南以下とか。
センター4教科ですが、8割近くいりますし、そこそこ難関ではないかと思うのですが。
就職が悪いのが本当なら何が原因なのでしょうか?女子の比率が約7割と高く、昨今の就職事情から、必然的に悪くなってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6500830】 投稿者: 仔猫  (ID:RmI3G0IAFss) 投稿日時:2021年 09月 29日 16:04

甲南も良い大学ではあると思いますが、神戸市外大の志望の人が滑り止めにする大学ですし・・・

難易度や就職は相当違ってますよね。

他でも、神戸市外大は就職悪いと有名とか書いている人がいて驚きました。

2. 【6500842】 投稿者: 仔猫  (ID:RmI3G0IAFss) 投稿日時:2021年 09月 29日 16:14

就職は、就職率が大事なのか、東京に本社があるような大手有名企業への就職率が大事なのか、

ある程度のレベルの大学行く人が気にするのは圧倒的に後者だと思います。

よく皆さんがネットで大学の就職比較で書いてある

【日経平均株価指数の採用銘柄や会社規模、知名度、大学生の人気企業ランキングなどを参考に選定された有名企業400社への就職率】

ですが、神戸市外大って、圧倒的に神戸市外大を下から見上げる大学が多い【有名企業への就職率】なんですよね・・・・

ただ、大学の授業に付いていくのは課題も多く
    けっこう厳しいようですよ。

3. 【6671808】 投稿者: 通行人  (ID:WF/x8tJjeEY) 投稿日時:2022年 02月 14日 08:22

神戸市外大だけでなく、外国語大学はもうどこも就職率は低いよ。外国語、なんて現代では武器にもならないですからね。外国語とそれに毛の生えたような副知識では何も使い物にならない。外大は女子が多くて定番の航空会社(CA)やホテル系の就職を目指す子が多いけど、その業界は薄給で正社員率も低く、離職率も高い。加えてコロナ禍。
    ただでさえ私大は経営厳しいのに今後は明るくない未来が待っていると思う。
    あと外大志望者のかなりの多くが留学希望者だけど、本当に留学しようとする人は外大とか行かずに直接海外の大学へ行く。それが出来ない(手続きとか)人が外大とか専門学校とか行くのだろうけど、そんな人らが短期留学したところで大した経歴にもならない。費用もバカ高いしね。
    外大はオススメじゃないよ。

4. 【6700862】 投稿者: ようこ  (ID:7bwQpyzv/.A) 投稿日時:2022年 03月 07日 23:27

通行人さん

神戸市外国語大学は有名企業への就職先はいいですよ。

国内にある大学の多くが文系と理系があり沢山の学部を有する総合大学です。800校くらいあるでしょうか・・・・

その中で文系だけで、しかも外国語学部しかない神戸市外国語大学の有名企業就職率2021年は48位。これは、ある総合大学のある学部だけが、他の総合大学全体と比較されているようなものですからかなり不利だと思います。理系があるだけでもかなり有利ですし。そういった悪条件の中でもこの位置です。

かの有名な私大なども神戸市外国語大学と似たようなランキングだったりしてます。(ちなみにこのレベルの大学行く人は就職率ではなく就職先に注目しています)

>ただでさえ私大は経営厳しいのに今後は明るくない未来が待っていると思う。

上のようにおっしゃってますが、神戸市外国語大学は私大ではないですよ。国内に国公立の外国語大学は2校しかありません。あとは全部私大ですが。

『神田外国語大学』というのが関東圏にあるので『神戸市外国語大学』を『神田外国語大学』と勘違いしている人も多いようです。全くレベルは違いますが・・・・

>本当に留学しようとする人は外大とか行かずに直接海外の大学へ行く。

上のようにおっしゃっていますが、海外のよくわからない大学行ってもこちらでは全く通用しません。海外なら名の知れた大学でなければ国内の偏差値の高い大学へ行って交換留学でもする方が当然良い就職ができますよ。単独で海外で働くなら良いと思いますが。海外の大学へ行く人は目的がそもそも違うんだと思いますよ。

>外国語とそれに毛の生えたような副知識では何も使い物にならない。

英語ができるのは正直当然です。それにプラス専攻語。プラス経済などなど専門分野の知識を深めます。在学中に資格を取得したりそれぞれ就職に向け焦点を絞って専門的に学んでいきます。
    神戸市外国語大学は私大ではありませんのでOBの力はありません。即戦力になるので就職が良いんです。即戦力になるまで力を磨いている人が多いですから。

>外大は女子が多くて定番の航空会社(CA)やホテル系の就職を目指す子が多いけど、その業界は薄給で正社員率も低く、離職率も高い。加えてコロナ禍。

あと、CAが多いのは私大ですよ。調べればすぐにわかりますが。コロナ禍でなくても神戸市外国語大学はCAになる人はそもそも少ないです。一番多いのは私大の関西外国語大学。先ほど言った関東にある神田外国語大学もCA多いです。

神戸市外国語大学へ行く人はそもそもCAは目指しません。外国語大学含むどの大学もですが大学のレベル中身もそれぞれ。目指すものも違っています。

5. 【7123076】 投稿者: 何を言っているの?  (ID:yYRr8azByAg) 投稿日時:2023年 02月 20日 23:40

誰か1年前くらいに外国語大学が就職率低いって人がいて(笑)

他の外大は知らないけど、流石に全国の唯一2校しかないハイレベルの外大が就職が悪いわけないでしょ。

18歳人口はどんどん続けているのに、この世に大学があり過ぎると言われ、名前を書けば行けると言われるFランもいっぱい。2022年の大学数は過去最高のなんと807校。

たった一つしかない学部で、しかも理系がない大学はとても不利だと言われているのに、学部を沢山保有する総合大学と肩を並べて神戸市外国語大学は、大手企業への就職率が毎年ランキングされているのに、低いって・・あり得ない。

独自で海外行って海外で働いてもただの普通の人。よほどの何か持ってないと。そんなの、日本で高学歴であるから日本の大手に採用があるんでしょ。

6. 【7124899】 投稿者: 400社  (ID:ewLSaA.UoYU) 投稿日時:2023年 02月 22日 15:15

毎年公開されている400社実就職率大学ランキング、見てますが神戸市外国語大学は毎年良いですよ。

総合大学となれば10~20、多いところだと25も学部があったりしますが、外国語学部しかない、それも400社では不利だと言われる文系学部たったひとつで神戸市外国語大学は、総合大学と肩を並べているますのでかなり就職先は良い大学だと思います。

これは余談ですが、そもそもこのランキングは400社がどこの企業かを公開していません。
    工学系の単科大学に上位が多く、ある大学に有利な選定ではないのか?とも言っている人は多いですね。

また、外大には関係ありませんが、職業で言えば、お医者様になる人もいますし、国公立は官僚など公務員になる人も多いです。そして、国公立の理系は多くが大学院に進みますから大学卒業後ではなく大学院卒業後に大手企業へと就職しますし・・・しかし、そこら辺は全く考慮されておらず、かなり、国公立には不利なランキングになってるなと思って見てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す