最終更新:

4
Comment

【1932362】資格について(珠算、英検、漢検、数検など)

投稿者: 受験初心者   (ID:DU65AsET1D2) 投稿日時:2010年 11月 25日 17:31

高校受験の場合私立高校の一部で英検などの資格3級や準2級程度をもってると受験に有利な場合があるようですが、大学受験の指定校推薦をもらうためにももってると有利と聞きました。

珠算検定も関係ありますか?
英検、漢検、数検など・・・その他で、どの検定をどのくらいの級持ってると有利と教えてください。

こどもは中学生とまだ幼児ですが、今後のために必要な時期までに勉強させておきたいのです。

すすむ学部によってもちがってきますか?
国公立でも関係しますか?
私立大だけですか?

文系、理系など幅広く教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1933335】 投稿者: 指定校推薦  (ID:K0bww/v9jTk) 投稿日時:2010年 11月 26日 15:46

    指定校推薦は他校の生徒との競争ではなく、自校内での生徒間の競争ですよね。

    そうすると、指定校推薦に選ばれるためには、どの資格をというより、競争相手となる相手(自校の生徒)よりも、より多くの資格を持っている生徒が有利であると思われます。

  2. 【1934302】 投稿者: 受験初心者  (ID:DU65AsET1D2) 投稿日時:2010年 11月 27日 13:51

    指定校推薦さま

    ありがとうございます。

    どの資格をどの程度・・・必要でしょうか?
    たとえば、中堅の私立、公立高校の場合、みなさんどのくらいのものをもたれてるのでしょうか?

    もちろん個人差はあるとおもいますが、どの程度もってるのが一般的だと考えられますか?

    珠算検定も有効ですか?指定校推薦で有効と聞いたことありますか?

  3. 【1934358】 投稿者: 資格は  (ID:XuBNdxl9Rs2) 投稿日時:2010年 11月 27日 15:12

    指定校推薦では、資格は必要ありません。
    高校では、指定校推薦した生徒が大学に入って、学力が低いというレッテルを貼られることを気にしますので、成績重視です。
    例えば、ある大学の指定校推薦枠1名に2人の生徒が希望したら、学校の成績のいい方が選ばれます。悪い方がいくら資格を持っていても、選ばれません。
    2人の生徒がまったく同じ成績ならば、資格の有無が意味を持つことがあるかもしれませんが、まったく同じ成績などということはまずないので、考える必要はないと思います。

    資格に意味があるとすると、指定校推薦よりもAO入試などでだと思います。英語が得意で英検1級ぐらいあれば、かなりのアピールになると思います。
    また、資格も、英検や漢検よりもTOEFLやTOEIC等の方がよいと思います。
    中学生でも取れる程度の資格は、大学受験では意味をなしません。
    珠算については、全国大会入賞などの実績があると、AO入試では評価されることがあると思います。

    いずれにしても、指定校推薦を狙うのであれば、学校の成績をひたすらあげるのが近道です。
    資格を取るために学校の勉強がおそろかになったりすると、本末転倒です。

  4. 【2697702】 投稿者: ううう  (ID:cYorbVbNF1I) 投稿日時:2012年 09月 23日 16:36

    ううう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す