最終更新:

3
Comment

【2482672】神戸大学 発達科学部

投稿者: ぽんた   (ID:avE9efYqlX6) 投稿日時:2012年 03月 24日 13:52

神戸大学発達科学部人間表現学科について

私は4月で高校1年生になります。
ピアノが大好きで、幼稚園のころから習っています。
コンクールにも出て、賞などもあります。
母は、大阪音大出身です。
ですが、親は「音大には行くな。国立にしてくれ。」と言われます。
ちなみに私の高校は私立です。
いろいろ調べるうちに、神戸大学発達科学部人間表現学科という大学を見つけました。
ですが、あまり情報がなく困っています。
そこで質問です。
①センターではどの科目がでますか? 例)数Ⅰ、現社、
②音楽の方の試験では何がテストされますか? 例)聴音、小論文、
③音楽の方はこれからどんな勉強をしたらいいですか?
④神戸大学発達科学部人間表現学科は理系ですか?文系ですか?
語力なくてすみませんm(_ _)m
あと英検準2もってます。
長々とすみません。
優しい回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2483547】 投稿者: はい  (ID:fTorKEzigkc) 投稿日時:2012年 03月 25日 02:27

詳しくは、神戸大学発達科学部のホームページの学生募集の入学者選抜要項に載っています。
    センター入試の科目もそこに載っています。
    音楽のペーパー試験の過去問5年分も載っています。
    実技試験は以下です。

全員に次の検査を行います。
    1.旋律の書き取り:楽曲中の簡単な単旋律を書き取ります。
    2.演奏実技:各自任意の器楽曲又は声楽曲を暗譜で演奏します。
    ※ 楽曲のジャンルと様式は問いません。(日本及び諸民族の音楽も含みます。)
    ※ 楽曲は自作でもかまいません。
    ※ 演奏は5分以内でカットしますが,この時間を超える楽曲を選んでもかまいません。
    ※ 声楽演奏の場合①ピアノ伴奏者は大学で用意します。
    ②伴奏楽譜を願書とともに提出してください。
    ③弾き歌い及び無伴奏も可能です。
    ※ 器楽演奏の場合は,無伴奏とします。
    ※ 原則としてピアノ以外の楽器は,各自で用意してください。
    3.音楽に関する基礎的知識(高等学校の教科書程度),及び音楽文化全般に対する関心の深さと
    理解力を問う検査を行います。

とにかく大学のホームページをよく見てください。
    また6月ぐらいになったら、25年度の大学募集要項が出来上がるので、参考に取り寄せてみてはいかがですか

2. 【2485065】 投稿者: ぽんた  (ID:avE9efYqlX6) 投稿日時:2012年 03月 26日 13:37

回答ありがとうございましたm(_ _)m

3. 【2491791】 投稿者: めざしてがんばれ  (ID:HWRWBf/m31M) 投稿日時:2012年 04月 01日 09:43

①②の入試に関しては,別の方のレスの通り,大学のウェブサイトを
    参照するのが正解です。ただし,今高1の方からセンターの理科の
    科目と試験方法が変わるので,細かな科目はまだ未定のはずです。
    科目等の正式な発表は5月以降になると思います。

③ピアノに関して何をすべきかは,オープンキャンパスに行って
    質問するのがいいと思います。ピアノ担当の先生に直接尋ねるように
    してください。オープンキャンパスは毎年行ってもかまいません。

④芸術系になりますから,理系でも文系でもありません。
    高校の科目選択は文系に準じればいいでしょう。

関西の国立だと,大阪教育大学教養学科でもピアノを学べるようです。
    こちらも調べてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す