最終更新:

2
Comment

【2703446】大阪教育大学 理科

投稿者: 高3   (ID:xQyvZp/q2k2) 投稿日時:2012年 09月 27日 22:18

今 高3(男子)なんですが マーク模試の結果が 6月は B判定 現在E判定で
志望大学を変えたほうがいいのでは?というよりも このままでは どこも無理のような
気がします。

本人は ipodtuch ばかりで 夜も寝るのが遅く夜中の1時、2時で
勉強時間が 平日だと1時間くらいで それを 改善する気はないようで 
これでは 合格は まったく 見えないような感じがします。
色んな大学を調べたりすることや、勉強方法を調べたりすることもなく 
あきれます。
塾には行って授業は受けていますが、自分の勉強の時間がほとんど ありません。
やることはやってると言っていますが。
本人が考えることですが このままでは 無理ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2703464】 投稿者: とおりすがり  (ID:4K54Os0wLYk) 投稿日時:2012年 09月 27日 22:35

    男の子ですよね。
    ほっといたらとうですか?
    このまま浪人するなら、予備校代は自分で稼いでね。ぐらいは言ってもいいとおもうけど・・・

  2. 【2703499】 投稿者: とりあえず、センター70%目標、そして2次対策  (ID:xWOMeHj8oDU) 投稿日時:2012年 09月 27日 23:00

    希望の国公立大学、学部、学科はほとんど数十人の枠しかありません。
    模擬テストはほとんどの人は希望大学を書き込んでおり、自分の学力以上の大学で判定をしています。
    国公立大学は原則1発勝負。現実の国公立大学の受験では1~2ランク下げた大学を受験する傾向にあります。

    模擬テストで常にAランクとっていたとしても、枠が30~50人のところ当日受験で1~2ランク上の大学実力者
    が一気に流れ込めば日頃とっていたA判定も軽く弾き飛ばされてしまいます。
    私立大学ならいくつもの大学を受験できるため有る程度判定を参考する事が出来ます。
    しかし、国公立大学はそういうわけにはいきません。

    一方、倍率が高かった次の年ではみんなが敬遠し一気に受験倍率が低下し判定B,C、Dでも軽く合格できる
    事も有りますので・・・

    このレベルですと、私立大学では同志社はチャレンジ受験、立命館、関大は滑り止めにはなりません。
    気を引き締めて勉強した方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す