最終更新:

20
Comment

【3861307】神戸市外国語大学

投稿者: 林檎   (ID:gP0m86j0AHQ) 投稿日時:2015年 09月 28日 14:05

神戸市外大って、どんな大学なのでしょうか?
語学系の大学を目指している娘の志望校のひとつに挙げています。
偏差値は高いですが、知名度が低いこと、市内在住の学生が少ないことの要因は何でしょう?

ご存知の方、ご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6700899】 投稿者: ようこ  (ID:7bwQpyzv/.A) 投稿日時:2022年 03月 08日 00:28

    他のスレ見ました。そちらへも書きましたが神戸市外国語大学が私大だと思っていること自体間違っていますよ。

    またCAなどを目指すのは圧倒的に私大にですね。一番は関西外国語大学なんですよ。
    国公立の外国語大学は全国に2校しかありません。他はすべて私大です。東京外国語大学と神戸市外国語大学はどちらも就職先は良いですよ。調べれば直ぐにわかります。

    そもそも私大の外国語や国際系のレベルが低いところが多く就職先は大学によるところなんです。


    「外大は女子が多くて定番の航空会社(CA)やホテル系の就職を目指す子が多いけど」と、別スレに書かれていましたがそれは大学によるものですね・・・

    そもそも東京外国語大学や神戸市外国語大学の学生はCAは目指しません。商社だったり外交官だったりです。外国語=CAというのは単純すぎます。各大学のレベルや学びを理解していない発言だと思います。何をどれだけ深く学ぶかそして就職先は大学それぞれのレベルによるものです。

  2. 【7123104】 投稿者: さる  (ID:yYRr8azByAg) 投稿日時:2023年 02月 21日 00:20

    >今は外国語大学なんて就職出来ませんよ。

    ↑ え?調べもせずに発言してる。  これって・・知らない人が見て真実だと思う可能性が・・・ネットって怖いですよね。

    別スレでも言ったけど、神戸市外大はたった一つしかない学部で、しかも理系がない大学はとても不利だと言われているのに、学部を沢山保有する総合大学と、大手企業への就職率は肩を並べてます。毎年ランキングされているのに、低いって・・あり得ないから。

    知名度がないのは単純に国際系や外国語などを選択する人だけが検討する単科大学だから。

    総合大学だと沢山学部があるので、幅広い人が検討することになる。何万もいる大学だと凄い人が検討することになるし、
    私大だと滑り止めで受ける人が膨大に入るので更に大学名を知る人が多くなる。
    神戸市外大は夜間合わせても2千名くらいだからね。

    多くの人は難易度の高い電気通信大や京都工芸繊維だって知らないよね?単科大学だから。

    でもその学部検討の人には有名だよ。外大も同じ。

  3. 【7123978】 投稿者: そうですね  (ID:MQAHM9WssKA) 投稿日時:2023年 02月 21日 19:16

    確かに大学の就職の強さは、学部によっても違いますし、多いところだ20以上の学部を持つ大学もありますよね。


    外国語学部しか持たない単科大学が、総合大学と肩を並べて就職先の良い大学としてランクインしているのは凄いと思っていました。

  4. 【7124631】 投稿者: 面白い話ですね  (ID:v5wiBlnXyO6) 投稿日時:2023年 02月 22日 11:00

    知名度がなくて苦労するという人がいて笑ってしまいました。「何のお話?」と。

    知名度がなくて苦労するならばそもそも良い企業に就職できない。その時点の話しをしているならともかく、転勤した先の話しなら、既に就職した時点で評価されているのだから関係ない話しだ。社会に出てしまえば世間の人にも大学名は言って歩かないし、まともな大人は「何それ、聞いたことがないけど」などといった失礼な表現はしませんね笑 普通。

    ここでわざわざそんなこと言っている人は、知名度云々ではなく人生が上手くいっていないからそういう風な視点になるんだろうね・・・

    自分は、世間一般で高学歴と呼ばれる大学を出ているけど全く知名度がない大学です。でも、世間で大手と言われる企業に採用され、その後知名度で困ったなどと思ったことは一度もない。

    いい大学出ているねって言ってもらえないと満足できない顕示欲の強いタイプなら最初から中身ではななく名前で決めれると思いますが・・

    あと、誰か他の人が2次が英語だけと言っているが英語だけではないね。古いスレだから参考にする人もあまりいないかもしれないが、参考にする人がいれば気を付けた方がいい。一番言いたかったのはそこね。つい知名度の話しが笑えてしまって長く書いてしまったけど。

  5. 【7124913】 投稿者: マンチカン好きです  (ID:ewLSaA.UoYU) 投稿日時:2023年 02月 22日 15:23

    失礼しますね。

    2018年には双日に3名、三井物産に1名


    2019年には三菱商事1名 双日1名 丸紅1名

    2020年には)豊田通商1名 伊藤忠1名  双日1名


    2018年以降の(今年は未だだから)2022年までに、超・高難度の7大商社に、住友商事以外は全て採用があるのでかなり凄いと思いますよ。夜間組を入れてやっと2,000名程度になる大学なので…

    学生が何万もいるトップレベルの大学でも数名だったりの世界ですから。早慶は凄いですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す