最終更新:

9
Comment

【4633465】阪大基礎工OC満員…

投稿者: 愕然   (ID:1V0ecfAXek.) 投稿日時:2017年 07月 05日 21:35

本日から阪大基礎工学部のオープンキャンパス受付でしたが、うっかりしていてウェブサイトを見るのが夜になってしまったら、ラボツアーだけでなく説明会まで全て埋まってしまっていました。
愕然、大ショックです…。

申し込みをしなくても説明会を(映像か何かで?)聞ける枠があるようにHPからは読めるのですが、それも並んだりするのでしょうか?
なんでも相談は、予約無しでも大丈夫でしょうか?
他に、キャンパス内に、誰でも見学できる施設などはありますか?

大学に電話しようかと思ったのですが、ウェブサイトに問い合わせ先がなくてわかりません。

地方からなので、関西に行く機会もなかなかなくて、この夏に行っておかないと。(なのに、忙しくてうっかり取り紛れている間に埋まってしまって…大ショックです)

教えて頂ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4633557】 投稿者: すいたさん  (ID:ucxIRRfHdNo) 投稿日時:2017年 07月 05日 22:57

    オープンキャンパス席取りは秒殺ですよ。全然つながらなくて、繋がったら満席とか。
    うちの子も申し込みに間に合わず、だめ元で行ったのですが
    別室のパネルで見ることが出来たようです。
    同伴しなかったので、どの程度のものを見ることができたのかは分かりませんが、行って良かったそうですよ。
    学内見所?は豊中キャンパス学食の天津マーボー丼ですかね。
    必要なことはパンフに書いてあるので、
    行って雰囲気を感じれば十分だと思います。
    (エデュ的には、こんな答えじゃダメかも笑)

  2. 【4633702】 投稿者: スレ主  (ID:1V0ecfAXek.) 投稿日時:2017年 07月 06日 01:21

    すいたさん

    瞬殺…、そうだったのですね。甘かった(T_T)

    学食と雰囲気!
    そうですね、駄目元で行ってみようと思います。
    どうもありがとうございます。

  3. 【4634038】 投稿者: 子供が基礎工生  (ID:HSvjJEEthvg) 投稿日時:2017年 07月 06日 12:48

    >天津マーボー丼

    量が多いだけで…他にも麻婆なんとかはあるらしいが
    まだ全部制覇していないので おススメはないそうです。

    石橋から(帰りでもいいけど)総合学術博物館 どうでしょう?
    今ならロボットの世界 やっています。
    反対にオープンスクールの時は 基礎工の方に
    戻してくれるんじゃないの?と言ってました。

  4. 【4634276】 投稿者: スレ主  (ID:TSgfabAwSdE) 投稿日時:2017年 07月 06日 17:38

    引き続きありがとうございます。

    ところで、博物館について調べると、8月11日は休館でした。(号泣)

  5. 【4635071】 投稿者: 受験を決めているのなら  (ID:PoKI/t7khzY) 投稿日時:2017年 07月 07日 13:58

    明確に受験を決めているのであれば、OCに出なくてもよいと思いますよ。

    子供は別の大学でしたが、受験を決めていたので、OCには興味がなく、初めて行ったのは大学受験の日。
    EDUでは、学校はしっかり見て選択するという風潮が強いですが、実際にはそういうタイプも結構いると思います。
    子供が重視していたのは、大学の雰囲気ではなく、どういう教授がいてどういう研究がなされているか、だけだったようです。
    それは、大学に行ってもわからないので、HPでいろいろ調べていたようです。

    親としては、いきなり当日行って電車を乗り間違えないか?など心配でしたが、「そんなことを間違えているようでは、合格なんてしない」と言われてしまいました。

  6. 【4635214】 投稿者: 子供が基礎工生  (ID:HSvjJEEthvg) 投稿日時:2017年 07月 07日 17:27

    近隣のSSH指定校なので 京大や阪大で活動があったので 
    普段の様子を見ていたのでOCには行ってませんが
    同級生の中では OCで絶対ココ!と決めた人もいるそうです。
    HPだけではわからないこともあると思います。

    私がかかわったことで感じたことは
    京大は 何かと(単位だけでなく)ゆるいです。
    講座等のメールの申し込みも 受け取りました は なし
    講座日の2,3日前に書類が届いたり。
    今年からネットで願書受付になったのですが
    お試し版をHPに と言っていたのですが 記載されたのが本当にギリギリ。

    一方 阪大は単位は厳しいし
    手続きも必ず 返信のはがき同封で 受け取りました と届きます。
    子供の同級生の進路を見ていると
    阪大は真面目で几帳面な第1子タイプ?(うちの子はこのタイプ
    なので性格にあった大学に進学したんだなぁと日が経つにつれ思います)
    京大は第2子?末っ子タイプ が多い感じがします。

  7. 【4637070】 投稿者: 大阪人  (ID:LXumTmDWwJo) 投稿日時:2017年 07月 09日 11:26

    うちは工学部志望ですが6時45分からPCの前にスタンバイしてましたよ。
    なかなか繫がらず、登校の時間がせまってきて焦ってましたが15分後ぐらいに
    やっと予約がとれてました。

    時間とお金があるなら一度来られるのもいいのではないですか?
    駅からの道を歩いたり学食を食べるのも気分が盛り上がると思います(笑)
    基礎工は阪急を使うのですがこれが結構朝でも延着するのですよ。
    一度乗っておくのもよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す