最終更新:

5
Comment

【4648210】阪大、神大文系志望

投稿者: タイガース   (ID:DrJ6Q6oma3M) 投稿日時:17年 07月 21日 16:25

一貫校に通う中学3年生です。
大学受験はしっかり
準備しなければと思いつつ、もう3年生に
なってしまいました。

現在はまだ通塾しておりません。
N50程度の学校で今のところは上位10%以内に
おりますが、数学は学年平均くらいで、
苦手なようです。
なんとか数学を伸ばしたいため、
今年度中には通塾をと考えているのですが、
あまり出来ない子どもには駿台や研進に通うより
個別などのほうが良いものでしょうか。
または、理数研のような塾が良いでしょうか。

皆さまのご存じのことを、どんなことでも
教えて頂けましたら有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4661957】 投稿者: うちも阪大志望  (ID:bpf2yG3XuZE) 投稿日時:17年 08月 04日 21:37

    阪大いいですよね。
    うちの子も切に憧れています。
    数学が苦手な場合は河合塾がいいという噂を聞いたことがあるので、一度お問い合わせされてみたらいかがでしょうか?

  2. 【4661982】 投稿者: 科目により  (ID:TmEO/cFVkpQ) 投稿日時:17年 08月 04日 22:02

    中学受験は全科目セットでしたが、大学受験の塾は科目ごとにバラバラに申し込みます。
    だから数学はこの塾、英語はこの塾と掛け持ちも可能です。
    うちは研伸館から国立文系でしたが、数学と英語は成績別にクラスが分かれていました。東大京大クラスとか阪大クラスとか(名前は忘れましたが)
    公立高校の生徒向けのクラスもあり割と成績は幅広かったですよ。

    駿台は理系向け、河合塾は文系向けと言いますね。

    立ち位置がわかるのとモチベーションのため、それとやはり教え方のうまい良い講師がいるので集団塾をお勧めします。
    個別は大学生のバイトですから。
    学校の授業について行けないくらいですと個別に見てもらった方がいいかもしれませんが……

  3. 【4662026】 投稿者: うみ  (ID:7iFBd3J6ax6) 投稿日時:17年 08月 04日 22:38

    高校受験ない中3相手の個別って、結局大学生のバイト君だと思います

    関西の方なら、中高一貫校出身の京大や阪大や神大などの理系学部の家庭教師の方が、一対一で同じお金で1.5倍時間で教えて貰えそう(個人契約)

  4. 【4662038】 投稿者: 科目により  (ID:TmEO/cFVkpQ) 投稿日時:17年 08月 04日 22:52

    うちの子もアップの個別指導でバイトしたんです。
    難関一貫校卒の京大阪大の学生が教えるというのを売りにしてると思います。
    けれど、バイトはバイト。プロではありません。教えるのがうまいとは限りません。どうせ塾行くなら集団の方が絶対いいよと教えてる本人が言ってました。

  5. 【4668807】 投稿者: スレ主です  (ID:DrJ6Q6oma3M) 投稿日時:17年 08月 12日 01:06

    皆さま、書き込みありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    塾のことなど、学校の先生に聞けるはずもなく
    どうしたものかと思っていました。

    駿台は理系、河合塾は文系…というのも
    初めて聞きました。

    科目で塾を変えたりもアリなのですね。
    集団塾の良い面も教えて頂けて
    とても有り難いです。
    子どもにも伝えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板