最終更新:

29
Comment

【472247】阪大歯学部について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:8Qt.xnbGvtE) 投稿日時:2006年 10月 22日 10:38

阪大歯学部を志望している高校2年生です、
歯学の勉強をしたく、歯学部を志望しています。
家はサラリ−マンですし、開業医になるつもりはありません。
歯学部なら阪大と思っていま。
難易度、その他何でも結構です。
色々な事を教えて下さい。
今時歯学部と言われる方々も多いと思いますが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2482457】 投稿者: 一診は楽になりました  (ID:FjsY4vdiIlc) 投稿日時:2012年 03月 24日 11:07

    卒後研修必須となったためでしょうか?
    一診では アシストと診療計画書・見学レポート書き程度しかしていないようです。
    昔は技工士に成れるのではないかと錯覚するぐらい診療後の技工に追いまくられてましたが、
    今では技工台も一人一台の割り当てはありません。
    これでも大多数の大学よりは臨床経験豊富とはいえるようです。
    国家試験対策は、いまだにありません。


    入学も楽になりました。
    阪大歯学部にはいれるなら地方大医学部にもはいれるのではないかというのは昔の感覚です。
    いまは、阪大歯学部より偏差値的に入りやすい医学部医学科など、ないと思ったほうがよいでしょう。


    ちなみに、コンビニより歯科医院のほうが多くなったという言い方がよくされますが、
    これは歯科医院が増えたためではありません。
    コンビニができる前から歯科医院が多数あり、
    コンビニの数が増えても歯科医院の数に追いついていないだけで
    コンビニのほうが数が多かった時期などなかったのです。
    でも  コンビニより歯科医院の数が多い  というのは事実です。

  2. 【2532789】 投稿者: 現実  (ID:g.GEY3ZZphI) 投稿日時:2012年 05月 07日 14:31

    >阪大歯学部より偏差値的に入りやすい医学部医学科など、ないと思ったほうがよいでしょう。


    確かにそうですね

    偏差値表で確認しましたが、それが、真実だと納得しました。


    でも、私立医学部ならなんとかなりそうに思います。

    経済的に許せば、無理してでも医学部に行かせたほうがよいのでしょうか?

  3. 【2534070】 投稿者: 外見と中味  (ID:kGFm1iI8bmo) 投稿日時:2012年 05月 08日 16:53

    なんといっても、大阪大学ですから私立医学部より聞こえは良いし、医学部受験の難しさを御存じない方には大阪大学のほうが、難しいと思われるでしょうから、世間体を気にされるのであれば、断然大阪大学のほうがよいのではないでしょうか。

    ただ、将来の仕事の内容は全く違うので、御本人が歯学が嫌でないことが前提です。

    今は、全ての国公立医学部は勿論のこと上位私立医学部も大阪大学歯学部よりは難関です。

    ついでに京大や阪大の薬学部のほうが大阪大学歯学部よりも難関です。

    多くの医歯薬受験事情を御存じない方には、わからないことでしょう。

    確実にやや簡単に合格とネームバリューと資格をとれる大阪大学歯学部はお買い得だとおもいます。

    歯学部の中では東京医科歯科と並ぶ上位校です。

    医学部よりは易しくても、他の歯学部の大学には大きな顔ができます。

    他の大学の講師や教授職の可能性もありますから、歯科が御嫌でなければ、お得だと思います。

  4. 【2755959】 投稿者: 留年  (ID:as2WhmX6Xos) 投稿日時:2012年 11月 11日 08:30

    阪大の歯学部は厳しくて、3割がくらいが留年と伺いましたが、いかがでしょうか?
    上が3割ぐらいが、留年しているので、一診の席がなく、慢性的に毎年留年になっていると、阪大生が書かれたパンプレットで見ました。

    進級がきびしいですか?
    そんないきびしいのであれば、ランクを下げて、確実に合格もしやすく、卒業もしいやすい大学もありか・・と当方女の子なので考えてしまいます。

  5. 【2757625】 投稿者: 阪大は  (ID:MCySmOCbKOI) 投稿日時:2012年 11月 12日 17:05

    歯学部だけではなく、単位をとるのに苦労する大学では
    ありますね
    夫(京大)の時からそれはずっと言われていたようです
    京大は阪大に比べて楽だったと(神戸がその中間くらい?)


    甥っ子が阪大理系ですが
    留年している子が結構いるそうで
    理系はとくに単位が取りにくいようですね

  6. 【4393520】 投稿者: 阪大歯学部の留年  (ID:3o8l8a9rHhw) 投稿日時:2017年 01月 11日 15:16

    昔の話です。英語の授業が医学部と歯学部合同です。1組医学部学籍番号1-40、2組医学部学41-80、3組80-100と歯学部1-20、4組歯学部21-60でした。医学部の学生も態度が悪いのですが、輪をかけて歯学部の学生の態度が悪いので、3組で、歯学部全員が本試で落ちることがありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す