最終更新:

4
Comment

【4787233】京阪神 工学部を希望しています。

投稿者: 情けない親です   (ID:Bg8pToglIl2) 投稿日時:2017年 11月 26日 16:05

県内トップ校の高校2年生です。
厳しいクラブ活動から、塾、帰宅は10時半過ぎとなかなかゆっくりと進路の話が出来ません。

先日の三者懇談で、息子が地震に強い材質に興味がある事が分かりました。
成績表も、先生から見せて頂くと、数学、物理、化学は良く出来ているのですが、国語、社会が平均以下でした。

あまり親には話をしないタイプなのですが、進路希望を書くのに、地震に強い家や、街づくりに興味があると言っていました。
夫婦揃って文系のため、彼が話している事があまりよく分からず、アドバイスも出来ませんでした。

京大や阪大のオープンキャンパスに行き、パンフレットは貰ってくるのですが、忙しい毎日で放ったらかしになっています。

最終的に本人が決める事ですが、理系の職業にお詳しい方々はどのような学部、職業をアドバイスされますか?

何もわからない親に、ご教授頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4787338】 投稿者: みー  (ID:cbBbfZvE0M6) 投稿日時:2017年 11月 26日 18:06

    工学部建築学科か地球工学科などを志望されるとしたい勉強が出来るのでは。
    就職先はゼネコンやハウスメーカー
    志望大学 学部の就職先が公開されていると思うので検索してみたらイメージわきます
    京大or阪大or神大 前期
    大阪府立大学 中期
    神大or大阪市立大学 後期
    工学部の出願パターンは大抵こんな感じです
    でもきっと友達同士で情報仕入れてきますよ

  2. 【4787350】 投稿者: 工学部  (ID:WbR9pBRXt16) 投稿日時:2017年 11月 26日 18:20

    材質ということなら、就職先はゼネコンやメーカーの「技術研究所」でしょうか。

  3. 【4788321】 投稿者: 情けない親です  (ID:bgzi1muOpa2) 投稿日時:2017年 11月 27日 16:06

    みー様
    工学部様

    色々と教えて頂き、ありがとうございます。

    先輩方で、京大、阪大がダメで府大という方や、神大後期という方は何人かいらっしゃったのですが、市大というパターンもあるのですね。
    よく聞いてみると、阪大の基礎工学部というのも考えているようです。
    先生には、建築をしたいのか材質に興味があるのか、よく考えて下さいと言われたそうです。

    理系は細かく分かれているようで、逆にどこにするのか悩んでいるようです。

    友達とも色々と話しているようですが、聞くばかりで自分の話をするのは苦手なようです。
    気長に待ってみます。

    大学や、ゼネコン、メーカーのHPを見てみます。

    ありがとうございました。

  4. 【4789073】 投稿者: すこしだけ  (ID:vZ7gOEJknf2) 投稿日時:2017年 11月 28日 09:09

    >阪大の基礎工学部というのも考えているようです
    既に卒業していますが、子供が推薦入試で入学いたしました。
    現在は「世界適塾入試」と名称が変わり定員が増えているので、状況は違うかもしれませんが、第一希望なら受験機会が増えるということで検討してみてください。
    うちは、前期後期共に神戸大、中期府大に出願しましたので、あまり参考にならないかもしれません。ただ、京都工芸繊維大の後期は検討対象に入っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す