最終更新:

8
Comment

【4879124】新高3からの講座について(阪大、神大理系学部志望)

投稿者: 新高3の親   (ID:pUtrz5oPQus) 投稿日時:2018年 02月 11日 16:11

私立中高一貫校に通う新高3生の親です。
タイトル通り、新高3からとる講座で悩んでいます。

志望校は阪大、神大の理系学部で、現在英語だけ河合塾でお世話になっております。
今の時点で、トップレベル数学と神大英語の認定は取れています。

学校での講座もたくさんあるため拘束時間がきつく、通学時間もあって、夏までは学校優先で行こうと思っているため、塾の講座は受講するなら2つが精一杯な状態です。

そこでアドバイスお願いしたいのですが、
①英語は、少し無理してでも新高3スタートから阪大英語をとるべきか、それとも力がついたら阪大英語に変えるべきか。
②国語(古文漢文含む)が目も当てられない成績なので、センター対策国語をとるべきか。
センター対策は夏からでもいいかなとも思うので、2次を見据えてスタートから化学をとるべきか。

アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4891655】 投稿者: 昔のことであまり参考にならないでしょうが  (ID:.m8U1rOrEAg) 投稿日時:2018年 02月 18日 21:01

    もうすでに卒業して数年経っています。
    第1志望は神戸大工で進めていましたが、ラッキーにも試しにだした阪大基礎工の推薦で合格しました。
    阪大を志望校にしていた場合、2次試験が難しく比率も高いため学習時間をそちらに振り向ける必要があります。
    対して神戸大の場合問題が素直ですので、センター対策に多くの時間を振り向けられます。そのためセンターで85%を越えました。
    結果一次選抜をクリアし口頭試問に進むことができ、予想外の合格となりました。
    当時より推薦の定員も約2倍になっていますので、合格の可能性はあるかと思います。
    ちょっと変わった受験方法です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す