最終更新:

47
Comment

【544705】阪大や神大を目指している方教えてください

投稿者: ころちゃん   (ID:dn6fqxfi7JM) 投稿日時:2007年 01月 24日 07:18

まだ子供は小さいのですが、将来、阪大や神大に行ってもらえたらな。と思ってます。
これから小学校ですが、こういうレベルの高い国立大を目指している方は小中高どの様な
勉強をされていたのでしょうか?小学校低学年から進学塾でしたか?
中学校や高校は公立?私立でしたか?
等々、教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【547938】 投稿者: りんどう  (ID:3DRtjh/eBGo) 投稿日時:2007年 01月 27日 01:33

    妹が阪大文学部卒です。
    私立小→公立中&個人塾→公立校(大阪旧第3学区トップ校)&高3河合塾出身です。
    とにかく本が好き。
    いつも本を手放さない子でした。
    小学校で電車通学でしたが、妹はいつも本を読んでいました。
    阪大を目指すようになったのも、
    興味を持った歴史書の著者が阪大の教授だったからです。

    ちなみに、阪大で出会った妹の友人には一人も私立小出身の人は居なかったそうです。


  2. 【548206】 投稿者: どうして阪・神?  (ID:b3QVdoez7VM) 投稿日時:2007年 01月 27日 11:58

    閲覧者様・通りすがり様
    私の文章力がつたなく御気を悪くされたのでしたらすみません。
    わが子を京大工学部に入学させた経験上感じたことを書き込みました。
    スレ主様のお子様が小5なので中受をしないなら
    進学塾に行く必要はないと思いました。小学校の進学塾は中受専門です。
    高校は適切な塾に通わせそれなりの上位校に進学するといいでしょう。
    うちは通りすがり様のご指摘のパターンに近い家庭です。
    お友達には京大・阪大・神大・府大の工・基礎工・理に行った方が何人かおられます。
    市大の方はおられませんが、皆集中力があり、しっかりした自立した感じでした。
    塾と家庭教師を併用したり、小学校から塾に通っていても受験に失敗する子もいました。
    能力があるのに学校と塾や予備校の宿題に振り回されてへとへとになり、
    落ちていく生徒をみると残念に思うと高校の先生はおっしゃいました。
    小学校から課題をいっぱい抱え込んで消化不良に陥るくらいなら
    学校の事を家庭でしっかりとやったほうが小5にはいいと思いませんか?
    やるべきときに(高校2〜3年)しっかりやれる資質を磨くのは家庭の仕事だと思います。

  3. 【548222】 投稿者: 先輩  (ID:J.F3QADqNLg) 投稿日時:2007年 01月 27日 12:17

    息子が神戸大生です。
    高校だけが私立です。
    同級生達を見てみると、
    高校は、その子の成績に見合ったところのようですが、
    大学は、驚く結果になる事がありますよね。
    息子は運が良かったです。

    当たり前すぎるけど、持って生まれた能力を発揮するには、
    きちんと食べ寝る基本が一番大事だと思います。
    それができなくて、塾に通うのは、時間もお金ももったいないです。

    神戸大学のレベルに上も下もあるわけですが、
    息子は、講義内容や、他の学生達の勉学に対する姿勢に満足しています。
    経営ですが、
    関関同立クラスでも、こういう多人数で受講する学部は、
    あまり良い話を聞きません。
    神戸大ですと、レベルの高いものが与えられるようです。


  4. 【548234】 投稿者: 本気で?  (ID:uvwAMzzeAkM) 投稿日時:2007年 01月 27日 12:40

    皆さん、本気で「学校の勉強だけで十分」とお思いなのでしょうか?
    公立小学校の現実をご存知で仰っているのでしたら、驚きです。
    私立小学校である必要も、中学受験する必要もありませんが、
    学校の勉強だけ、では育つべき学力が土の中で根腐ってしまいます。
    スレ主さまが目的を達成されるためには、
    学校以外(塾でも家庭学習でも構いません)で学習への動機付けをきちんと
    なさることが不可欠です。
    ※基礎学力さえ満足に教えられず「勉強が全てではない」と
     言う教師が蔓延していますから。

  5. 【548277】 投稿者: どうして阪・神?  (ID:b3QVdoez7VM) 投稿日時:2007年 01月 27日 13:56

    スレヌシさん小さいお子さんでしたね。小5と勘違いしてました。
    おこさんをしっかり見て大切に育ててあげてくださいね。

    >本気で?さん

    本気で小学校の間は「学校の勉強だけで十分!」ですよ。
         ・・・公立中→上位公立高→国立大コース限定ですが。
    学校の学習内容だけで十分ですがほぼ完全にマスターすべきです。
    先生の質のせいにしていては解決になりません。
    習ったところから出る基礎的なテストはできて当たり前です。
    学校の成績が伸びない子は自分の責任です。
    学校で習わない難問は進学塾に行って教わります。
    でもそれは学校の事ができてからの事です。
    基礎学力は学校で教えてもらうだけでなく自分で反復して身につけるものです。
    要は本人の勉強に対する態度が不真面目なんです。



  6. 【548460】 投稿者: ああ  (ID:pl45i8/y4Ks) 投稿日時:2007年 01月 27日 17:54

    人間って欲が出てくるから。
    余裕で阪大はいったら、もうちょっとマジメにやってたら東大、京大行けたんじゃって思うようになるって。
    だから、小さいうちからガリガリする必要はないけど、親は子の可能性を摘まないようにしようね。

  7. 【549732】 投稿者: いろいろですが  (ID:FYVYMoeNmxQ) 投稿日時:2007年 01月 29日 02:28

    阪大、神大を目標にされるなら、その大学にある程度進学実績のある高校に入られることをお勧めします。


  8. 【555369】 投稿者: 地域差  (ID:AQF1GjEd/SA) 投稿日時:2007年 02月 03日 15:35

    どうして阪・神? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    兵庫県南東部と大阪府北部では結構差があると思いますよ。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す