最終更新:

47
Comment

【544705】阪大や神大を目指している方教えてください

投稿者: ころちゃん   (ID:dn6fqxfi7JM) 投稿日時:2007年 01月 24日 07:18

まだ子供は小さいのですが、将来、阪大や神大に行ってもらえたらな。と思ってます。
これから小学校ですが、こういうレベルの高い国立大を目指している方は小中高どの様な
勉強をされていたのでしょうか?小学校低学年から進学塾でしたか?
中学校や高校は公立?私立でしたか?
等々、教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【562021】 投稿者: どうして阪・神  (ID:vUoHQVT0po6) 投稿日時:2007年 02月 09日 10:06

総選嫌い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    高校の選び方、入学した大学、お母様の子育てに対する姿勢
    うちと似ているじゃ有りませんか?工学部ですか?
    子供同士学内でお会いしているかもしれませんね。
    高校に関して全く同じ考えです。
    でも中学入試は少し違いませんか?
    灘レベルの事を言っているのではないのです。
    家庭でしっかり学習に対する意識付けもできないのに
    私立に通わせれば国立大学に一歩近付くというものではない。
    失敗している子も難関中学辺りではいっぱいいるということと
    下の子が公立中でも上の子と同じく何の問題も無く過ごしてきたということを
    スレヌシさんに伝えたかったのです。
    競争は実践模試などでできます。
    校内順位なんて大学入試で意識したことありません。
    受ける学部ごとの競争でしたから
    いい大学に行くことと中学受験をすることはやはり別でしょう?
    高校はまた違います。
    力のある子は中3くらいからそれなりの事をさせると以前書きましたよ。

2. 【563870】 投稿者: 総選嫌い  (ID:FYVYMoeNmxQ) 投稿日時:2007年 02月 10日 22:24

どうして阪・神さんへ

私は兵庫県南東部の状況をお知らせしたかっただけです。
    目指すような公立高校がないということ。恐ろしくのんびりしているということ。
    だから、中学受験されるのもやむなしと考えます。
    難関大に失敗(この言い方はあまり好きではありませんが)しても、ここより良い環境をと考えられても仕方ないかと思います。あくまでも、この総選地区の話です。
    何が何でも中学から私立に行け!なんて、一言も言ってませんが…
    私個人的には、遊びの時間を減らしてまで、あんなわけのわからん算数の試験勉強、させたくもなかったですから。

どうも総選がかかわると、一言文句を言いたくなるもので…失礼しました。

スレ主さんへ

スレ主さんのご質問から少し離れてしまいましたね。すいません。

阪大神大を目指すには、
    今までいろんな方がおっしゃってましたが、
    小さい頃から特別な勉強なんていらないと思います。
    よく食べよく遊び、運動し、丈夫な体をつくり、しっかりものを考え、本を読む。(ある意味これらが一番難しかったりして…)
    でも、基礎学力だけはしっかりつけておく。親が教えてあげられる範囲の事は、ノートや授業参観などでそれとなく、理解できてるかなー って気にかけてあげて下さい。ご心配なら、補習塾で十分だと思います。

客観的にみて、学力に余裕があるなら中学受験されてもよいかもしれません。
    どうして阪・神?さんのおっしゃるように、何が何でも中学受験!と、むち打って進学塾に通わせるのは、私も勧めしません。ご本人が、行きたいと言われたら別ですが…。
    先の話ですが、地元の公立中学や高校の情報も気に留めておかれても良いかと思います。

これからの子育て、大変でもあり、楽しみでもありますね。がんばってください。

3. 【565312】 投稿者: どうして阪・神?  (ID:ZxDOiTxdBT.) 投稿日時:2007年 02月 12日 13:25

総選嫌い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    総合選抜っていろいろ問題もありそうですね。
    ただ塾代わりとしてに私学を選んでいるような一部のお母さま方の態度に
    かつて保護者会などで辟易とした思いがありました。
    その中に総選地域のかたで公立組みの方の事を
    さげすんだ目線で見ておられる態度が見苦しく思われたことを思い出し
    私もついつい総選という言葉に反応してしまったかも知れません。
    私学のよさに心から賛同され望まれる方にとっては中受塾は必要です。

4. 【565384】 投稿者: 部外者ですが  (ID:V2kNWlZYV46) 投稿日時:2007年 02月 12日 15:03

どうして阪・神? さんへ:
    > 総選嫌い さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > ただ塾代わりとしてに私学を選んでいるような一部のお母さま方の態度に
    > かつて保護者会などで辟易とした思いがありました。
    > その中に総選地域のかたで公立組みの方の事を
    > さげすんだ目線で見ておられる態度が見苦しく思われたことを思い出し
    > 私もついつい総選という言葉に反応してしまったかも知れません。

「どうして阪・神?」様へのレスには余計な一言では?

どなたかも指摘しておられましたが、

>「総合選抜で周りがレベルが低いから」と私立にこられたのに
    >学内でお子さんのレベルが低いということにならないために頑張ってください。

という書き込み同様何か悪意が感じられます。

5. 【566394】 投稿者: どうして阪・神  (ID:kSGczPfDf/Q) 投稿日時:2007年 02月 13日 14:36

総選嫌いさんの書き込みを見て自分の書き方に
    きつい表現があったかなあと思いましたので自己分析をして見ました。
    「そうだあの方だ」と思い当たったのは、
    私立に来たことで公立の方より優越感を持っていらっしゃった前出のお母様です。
    その方には私は悪意を持っているかもしれません。
    総選嫌いさんにはそういう事情で総選という言葉に反応したいきさつをご説明しました。
    部外者さんが何を持って悪意とおっしゃっているのか?
    私の全文をお読みいただいたのでしょうか?

6. 【568125】 投稿者: 悪意というかね・・  (ID:Dv7i2J/sJfQ) 投稿日時:2007年 02月 14日 19:40

全体の中から見れば果たしてどれほどの割合を占めているかも分かり辛いような
    一部の保護者に対して固執が見られる。
    ここで関連する範囲で言えば、
    中受で私立進学校に子を入れた保護者>阪神氏の子が通う私学の保護者>「塾代わり」と見られる保護者>態度の悪いor公立蔑視の保護者
    なのだから。「総選嫌い」氏の場合高校から私立進学校に入れているから、彼/彼女に嫌な保護者の話をぶつけてもしゃあない。

もちろん、
    >「総合選抜で周りがレベルが低いから」と私立にこられたのに
    >学内でお子さんのレベルが低いということにならないために頑張ってください。
    などと書くのは悪意と見られても仕方が無いと思う。

7. 【568962】 投稿者: 悪意とおっしゃる方へ  (ID:D/QcJsidp5o) 投稿日時:2007年 02月 15日 12:24

総選嫌いさんへの書き込みで
    (保護者会で出会ったある1人の方への悪意を書き込んだこと)を
    自己分析の上自覚したと申しました。
    よそ様からご指摘いただかなくても
    そのぐらいの文章推敲能力及び自己反省能力は
    私も関西圏某国立大文系学部にて身に付けております。
    せっかくここにご登場の上ご注意くださるなら
    スレヌシさんにも一言アドバイスをされてはいかがでしょうか。

スレヌシさんと総選嫌いさんには私の冷静さを欠いた書き込みから
    不快な方向に掲示板を導いてしまったことをお詫びします。

8. 【578174】 投稿者: 要は  (ID:/jjC3u54Plk) 投稿日時:2007年 02月 23日 17:22

高3の時点で理系で京大と阪大どっちに行こうか迷える程度の成績を取るには、
    (公立だろうが私立だろうが)高校に進学する際に先取りを出来るだけの実力が無いと
    不味いという感じかな。(現役で阪大に合格したいならこれぐらいのつもりで行くほうが良い。
    特に学校の進路指導or実際の合格者の内訳からして現役志向が強そうな学校に通うなら。)

実際、高校3年間で数学?・Cまでマスターすることを考えると
    学校の指導も大変だし、付いて行きさえすればいいかも知れないが
    それ自体が大変なんでしょう。

数学に限っていえば、
    中学受験or高校受験という選択は、
    中学での先取り教育に頑張って付いて行って高校数学は時間を掛けるか
    中学まではゆっくり確実に学んで高校に入ってから頑張るか
    の選択とも言える。

まぁ、現役に拘らないで阪大神大の文系に進学希望なら
    そこまでする必要は無いけれども、
    「特別なことはしなくていい」ということは
    成功したからこそ言える事であって
    そう多くには当てはまらないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す