最終更新:

8
Comment

【5891780】国立大工学部志望 塾の化学はいつから受講する?

投稿者: 新高1   (ID:ifp9FD.aKLI) 投稿日時:2020年 05月 26日 19:44

国立中学からそのまま高校も上へあがる新高1の娘がいます。塾で数学、英語を中学から受講していますが、高1から化学も受講する方がいいのか、高2からでいいのか悩んでいます。私立ではないので色々悩むのですが医学部志望でも無いので高2からでも十分間に合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5892423】 投稿者: 同じく国立中高  (ID:FWKATE1EC0g) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:47

    理系志望ですか?
    医学部志望ではないということなので、高2からでも充分間に合うと思います。
    薬学部や工学部など理系志望なら問題は化学ではなく数学かと。
    塾でどこまで先取りされているかわかりませんが、国公立大学理系志望なら数学が合否の分かれ目になります。
    数Ⅲまで必要な大学を受験するなら、国立や公立では演習時間が足りなくなると思われるので、なるべく早く数Ⅲまでを終えて、演習時間をしっかり取れるようにすることがポイントです。
    うちの子は物理化学は得意、数学が苦手の理系志望だったので数Ⅲは塾を利用して高2で終わらせていました。
    化学は学校の授業では間に合わなかったので高3になってから塾で取りました。
    それでも間に合ったので、本人の得意不得意を考えて補って行けば良いと思います。

  2. 【5892427】 投稿者: 追記  (ID:FWKATE1EC0g) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:51

    国立大工学部志望と書いてありましたね。
    見落としていました。失礼しました。

  3. 【5892556】 投稿者: 新高1  (ID:HuSeKt6O6Mg) 投稿日時:2020年 05月 27日 13:47

    ありがとうございます。友達が通ってる塾では←鉄緑です。高1から化学もという話を聞いたらしいので本人が焦っておりました。今の塾で数Ⅱをやっていて高2で数Ⅲをするとの事です。国立中学からの国立高校なので情報が友達からしかなく。。今通っている塾にも色々聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

  4. 【5892590】 投稿者: 子供による  (ID:H5VKBJO1G.s) 投稿日時:2020年 05月 27日 14:18

    お子さんのレベルがどの程度かにもよりますが、医学部志望であっても、理Ⅲや京大医でない限りは、高2から化学でも十分に間に合います。
    実は、早く始めてしまうと、大学受験までに時間があって、学力の維持に時間が取られるという側面もあります。

    どうしても、日本の大学受験では先取りした方が有利と言う神話のようなものがあるのですが、先取りしたものは忘れるのも早いのです。
    もちろん、忘れても、何周もできる(→定着する)ので悪いことばかりではありませんけれど。
    ただ、その労力がバカにならないケースも少なくありません。

    大学受験の勉強は、1年ぐらいにしてスパっと終わらせるのが理想なのです。
    しかし、かなりの学力がある子でないとそれは難しいのも事実です。
    いずれにしても、高2で十分でしょう。個人的には高3からでも何とかなると思っています。

    子供も国立附属高でしたが、大学受験勉強を開始したのは高2の秋ぐらいからでした。
    高2の秋に、突然「今日から受験勉強を始めることにした!」と宣言してきたのです。自分なりに考えて、逆算するとその日から勉強を始めないと東大受験に間に合わないと思ったようです。
    それを言って来たときには、もう塾も選んでいて、申し込み書も書いてあって、お金を払うだけの状態になっていました。

    ただし、その逆算はちょっと間違っていたようで、大学合格後に、「勉強開始を早まった。もっと遊んでいられたのに」と後悔していました。
    子供の理想は、なるべく少なく勉強して、ボーダーギリギリで合格だったようですが、合格者平均まで行っていたので、「早まった」との感想だったのだと思います。

    子供の友人では、同じく国立附属で、高2まで遊んでいて、高3から受験勉強を開始して東大現役合格の方もいます。直接の友人ではないのですが、高3秋からの勉強開始でも合格できた方もいるそうです。
    国立トップの筑駒ではありません。
    国立附属は偏差値輪切りにならないため、それだけ高いポテンシャルを持つ生徒がいる、ということだと思います。

  5. 【5892829】 投稿者: 東工大女子です  (ID:/1KOLCKbNGA) 投稿日時:2020年 05月 27日 18:10

    東工大女子です。参考になれば。

    私は数学・物理が得意で、化学は苦手でした。英語は良くも悪くもなかったです。

    化学は高校2年から始めました。ちなみに中高一貫です。

    東大に受かった人は先取りをやっている人が多く、高校1年から始めている人も多かったです。

  6. 【5892840】 投稿者: 教えてください  (ID:OrXnpr3RBtI) 投稿日時:2020年 05月 27日 18:24

    >化学は高校2年から始めました

    どんな勉強をされたのですか?
    塾ならどちらに?
    もしくは参考書などで勉強されたのですか?

  7. 【5893422】 投稿者: 新高1  (ID:lsLlRNBN6QM) 投稿日時:2020年 05月 28日 09:46

    ありがとうございます!
    昨日塾の先生に聞きましたらやはり化学、物理に関しては高2からで十分間に合うとの事でした。今時間の余裕ある時に数学、英語を徹底して勉強して下さいと言われました。
    コロナ禍で不安だったみたいですが色々な意見が聞けて安心したようです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板