最終更新:

13
Comment

【6506485】大学受験の為の通塾は必要ですか??

投稿者: 大阪大学歯学部志望   (ID:GSUCUeEVBIM) 投稿日時:2021年 10月 04日 13:43

私立中学2年生
成績は上の下位
大阪大学歯学部志望です

学校では通塾は
不必要と言われてますが
国公立大医歯薬科に行かれた
学校の先輩方は通塾されてました

①大学受験の為の通塾は必要か?

②もし通塾するなら
オススメの塾を教えてください

できれば大阪大学の近く
阪急電車沿線の塾を教えてください

③何年生くらいから通塾がベスト?

④自宅勉強でオススメのテキストを
教えてください

⑤他にこれをやったらいいということ
アドバイスお願いします


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6506524】 投稿者: 個人差  (ID:zShoMRm9.DU) 投稿日時:2021年 10月 04日 14:27

    通塾は考え方が色々です。
    どちらの学校にお通いかわかりませんが、学校と塾のどっちつかずになるのが一番NGです。まずは学校の勉強をしっかりして、高校3年から塾は考えても良いと思います

  2. 【6508333】 投稿者: スレ主です  (ID:GSUCUeEVBIM) 投稿日時:2021年 10月 06日 06:54

    ありがとうございます

    もし通塾するとしたら

    アドバイスお願いしたいです

  3. 【6509077】 投稿者: 通りすがり  (ID:MGGDIuYtLBo) 投稿日時:2021年 10月 06日 21:23

    塾が必要かどうかという観点で申し上げますと、
    あなた次第としか言いようがありません。

    一度振り返ってみてください。

    あなたは中学受験で塾なしでも受かっていましたか?
    世の中には中学受験にしろ、大学受験にしろ、優れた先生方が執筆した非常に分かりやすい参考書や問題集がたくさんあります。
    それらをきっちり活用できたら、中学受験も大学受験も塾は不要です。しかし、自らを律して勉強を継続するのは容易ではありません。
    あなたが振り返って、塾なしでも中学に受かったと思うのであれば、塾なしで大学受験も乗りきれます。そうでないなら塾に通うことをおすすめします。

    どの塾にかようかですが、無難なのは駿台、河合、研伸館になります。ノウハウの蓄積が全然違います。それら大手に通い、それでも合わないと感じたら合わないと感じた理由をエデュに書いて、マッチする塾を教えてもらうのがよいと思います。

  4. 【6509617】 投稿者: そうですね  (ID:WUt1n.SRMpc) 投稿日時:2021年 10月 07日 12:46

    大手は無料講座とかやってるんで面倒ではありますが、親も巻き込んで何件か中3か高1くらいからいけばいいと思いますよ。
    それでやっぱり塾はわかりやすいと思うのか、映像授業向いてないと思うのか人それぞれなとこはありますね。
    うちは高2夏まえから東進でした。
    東進は高2夏まえを推してきます。
    高2の共通テスト同日でだいたいのうかる大学のレベルが決まると東進は言ってました。
    だから高2の夏でつめこんで差をつけろと。
    実際1年で思った程には成績は伸びませんでした。
    大手塾の分析力はなかなかあなどれず、映像授業も学校の授業の穴をがんがん埋めてくれました。
    東進の先生も言ってましたが、学校の授業が基本で塾はそこにプラスです。
    学校の授業で足りている人には塾はいりません。
    塾は高いので親とも要相談です。
    受験にも100万くらい飛び、大学にも何百万とかかります。
    塾にも年間100万かけてたら大学のお金どうしようとか、まだ下に兄弟がいるのに!とかになる可能性もありますので。
    自力でいけるならいけるとこまで自力で、塾なしでいけると言うなら学校はフル活用です。
    学校の補講の方が塾よりは安い。

  5. 【6511358】 投稿者: スレ主です  (ID:AeGyPbEmeg6) 投稿日時:2021年 10月 09日 10:42

    学校の先輩達は
    ほぼ大学受験の為の予備校に
    行ってたので

    学校だけでは本当に不安です

    通塾無しで大丈夫と
    言う先輩も居て
    何がいいのかわかりません

    不安です

  6. 【6512241】 投稿者: スレ主です  (ID:AeGyPbEmeg6) 投稿日時:2021年 10月 10日 08:23

    学校の勉強プラス
    今は日々の単元の復習
    定着メインに勉強してます

    正直予習する時間がありません

    何をしたらいいですか??
    教えてください

  7. 【6513516】 投稿者: そうですね  (ID:WUt1n.SRMpc) 投稿日時:2021年 10月 11日 11:27

    何の勉強していいかわからないなら、親に頭を下げて通塾させてもらいなさい。
    ただお金かけたらかけただけ、あんなにお金かけたのにっていうプレッシャーがかかります。
    親の老後は任せろという気持ちでお金を湯水のごとく使えばいいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す